【ふるさと納税まとめ】住民税を節税しながら返礼品でできる節約術を大公開!

閲覧回数 : 5,733 views

応援したい自治体(市区町村)に寄付をすることで、「寄付額-(マイナス)2000円」が所得税・住民税から全額控除されるのが、“ふるさと納税”

控除可能な寄付金額は、収入や家族構成によって上限があるものの、いまやすっかり大人気の制度です。
furusato3
もっとも、その人気の秘訣は節税としての側面よりもむしろ、寄付のお礼として自治体から送られる返礼品にあります。
返礼品にはその地ならではの特産品が多く、お肉お米海産物などなど、バラエティ豊かに揃ってます。

どうせ質も量もショボいんでしょ?なんて思ったら大間違い!

寄付額に対しての返礼品の価格(返礼比率)が3割以上は当たり前。
2017年春に総務省から是正を求める指導が入るまでは、7割超えなんて自治体もあったほど。

自分の住んでいる地域だけでなく、出身や居住地に関係なく日本各地のどこの自治体にでも寄付ができますから、自分にとって魅力的な返礼品を用意している自治体を自由に選んで寄付を行い、返礼品をもらうという楽しみがあるんです。

住民税の控除を受けられて、しかも素敵な返礼品をもらえる――

そんな素敵な制度、利用しない手はないと思いません?

これまで当サイト節約大全でも様々な視点からふるさと納税を紹介してきました。
このページではそんな記事の数々をまとめてみましたので、しっかり参考にしてあなたも素敵な「ふるさと納税ライフ」を満喫して下さいね!


 ふるさと納税の基礎知識

まずはふるさと納税の基礎知識をご紹介!
これさえ読めば今すぐにでも寄付をしたくなるはず!?

■ 【ふるさと納税2017】サルでもわかる!ふるさと納税の基本のキ
ふるさと納税?税金??節税対策???
聞いたことはあるけど、よくわかんない…まだまだそんな人も多いはず!
サルでもわかるように詳しくご紹介しています♪



■ ふるさと納税批判とは?過熱する人気制度のメリット・デメリットを検証【豪華特産品はNG?】
ふるさと納税が批判の的に!?
今後は豪華な返礼品がもらえなくなる?
近年、人気爆発の同制度をめぐる問題を検証しました。



■ 12月31まで!お得な制度「ふるさと納税」の期限をご紹介します。
2016年の寄付は12/31まで!
意外と知られていない寄付期限から注意点までご紹介しています。



■ 【ふるさと納税】節税しながら食費が無料(タダ)に!驚きの方法とは
ふるさと納税で上手に寄付をすれば、節税しながら食費を浮かせることだってできます。
実際にふるさと納税を利用して食材をまかなっている方のお話を元にご紹介します♪



■ 【ふるさと納税】制度変更の落とし穴に注意!ワンストップ制度導入で押さえておきたいポイント解説
2015年4月より新しく制度が変更され、確定申告が不要となりました。
しかしこれは一定条件をクリアした人だけが対象なのです。
今一度、ふるさと納税の制度や条件などを見直しておきましょう。



■ 【ふるさと納税】 申し込み方法とお役立ちサイト
メリットだらけのふるさと納税。
チャレンジしてみたい!と思っても、いざどこから寄付すればいいのか気になるところ。
そこで、特産品の一覧や寄付方法などを詳しく乗せているサイトをご紹介いたします。



■ 【ふるさと納税2017】いよいよ始まる新ふるさと納税制度、変更ポイントをもう一度おさらいします。
2015年4月より新制度となったふるさと納税。
改正されたおかげで、確定申告が不要になったり控除額が2倍になったりと良いことづくめです。
今一度おさらいしてみましょう!



 ふるさと納税リアル体験談

税金改正も行われ、更に利用しやすくなったふるさと納税。
メディアも報じていないおすすめの納付先を体験談とともにご紹介します。

■ 【ふるさと納税体験談】こんなふるさと納税の使いかたもあるよという話
返礼品をもらうことがあたりまえとなったふるさと納税。
ですが、実はもらうだけでなく復興や環境保護・施設建設費用として寄付をすることができます。
もういった使い方、一度検討してみてはいかがでしょうか?



■ 【ふるさと納税2017】大手メディアが報じないおすすめ寄付先一覧
節約大全に寄せられた多くのふるさと納税の実体験を元に、おすすめの納付先をご紹介しています。
メディアで取り上げられた上士幌町や温泉で有名な草津などなど…特産物で選んだり思い出の地で選んだりとさまざまでした。



 ふるさと納税おすすめ特産品&納付先

節約大全の筆者が選んだおすすめの特産物&納付先をご紹介します!

■ ふるさと納税でお得に損のしない方法はこれだ!夏休みを節税しながら楽しもう!
温泉や遊園地が楽しめるという損のしない、ふるさと納税についてご紹介します!
節税しながら旅行にも行けるなんてお得ですよね!



■ ふるさと納税は米や肉だけじゃない!?TVやパソコンなどを受け取る方法とは
ふるさと納税でもらう特産物には、何と家電もあります!
節税しながらお目当ての家電をもらえるなんて、お得過ぎますよ~!



■ 【ふるさと納税】おすすめ特産品はコレだ!
ふるさと納税でもらう特産物でやはり人気があるのがお肉・お米などの食品!
中には有名なブランド牛のお肉をもらえる所もあるんですよ~!



■ 感謝券でお土産代が0円!?ふるさと納税の物産品は感謝券をもらうのが1番お得!
特産物=食品や物だけではありません。
“感謝券”をもらえば、遊びに行った際に宿代やお土産代、それからガソリン代にまで使えます。
普段は手が届かないちょっぴり良い旅館に泊まる…なんていうのも良いですよね♪



■ ふるさと納税で絶対にもらっておくべきお肉ランキングベスト5!
実質2,000円でさまざまな特産品をもらえるふるさと納税。
やはり中でも人気なのが「お肉」だそうです。
中には普段手が届かない霜降りの乗ったお肉も…!
2,000円で食べられるなら絶対にもらっておくべきです♪




著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000