全世界で大ブームを巻き起こす「ポケモンGO」を格安スマホでお得に賢く遊ぶ方法

閲覧回数 : 1,027 views

今や社会現象を巻き起こしている「ポケモンGO」
世界中で話題となっていますよね。

日本でも2017年8月には横浜でヨーロッパ限定のバリアードが出現したり、2017年9月にも鳥取砂丘で大規模イベントが開催されたりと人気衰え知らずです。

そんなポケモンGOですが、やはりネットに繋ながら遊ぶため回線が重要。
安価で使える格安スマホの場合、重たくなりポケモンを逃してしまわないか?といった心配もあるようです。

そこで、ポケモンGOをお得に楽しむ方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 「ポケモンGO」ってどんなゲーム?

1996年にゲームボーイ用として発売された「ポケットモンスター 赤・緑」
小学生を中心に話題となり、大人もこぞって夢中になるほど社会現象を巻き起こしました。

発売から10年がたちましたが、人気は衰え知らず。
赤や緑だけでなく、青・ピカチュウ・金・銀・差ファイヤやパール、プラチナなど…
ゲットできるポケモンの種類もどんどん増え、今でも常に子供の話題の中心となっています。

そんな人気のポケモンがスマーフォンゲームとなりました。
それが全世界で話題となっている「ポケモンGO」

ゲームの目的はDS版と同じくポケモンを捕まえること。
もちろん捕まえたポケモン同士を対戦させることもできます。

しかし、ただ捕まえるというわけではありません。
このアプリにはAR(拡張現実)の技術を使ってポケモンを探し出すことができるので、実際にカメラで映し出されている現実世界にポケモンがいるような感覚で捕まえることができます。
自分の部屋や通勤通学途中の道端、駅のホーム、バスの中など、見慣れた風景にポケモンが出現。
つい隙間時間を見つけてアプリを起動させてしまうユーザーも多いようです。

また、日経MJ2016年7月22日号の情報によると、「ポケモンGO」は任天堂のスマホゲームではありません。
配信しているのは米国のベンチャーである「ナイアンティック」
日本でも有名なGoogle Earth(グーグルアース)を開発したジョン・ハンケ氏が創業したベンチャーです。

「ポケモンGO」は、ハンケ氏が株式会社ポケモン代表取締役社長である石原恒和氏に位置情報ゲームを紹介したのが始まり。
「ポケモンを通してリアルとバーチャル両方の世界を豊かにする」という(株)ポケモンの企業理念にも一致し、そこから「ポケモンGO」の共同開発が始まりました。

 「ポケモンGO」の楽しみ方

「ポケモンGO」は、ただポケモンを探すだけのゲームではありません。
他にも様々な楽しみ方がありますのでご紹介しましょう!

ポケモン図鑑の完成

まず、代表的なのがポケモンをリアル世界で捕まえられるということ。
集めたポケモンは元のゲーム同様、ポケモン図鑑に登録されます。
ポケモン図鑑を全て完成させることが、本来の目的です。

ポケモントレーナーのレベルを上げる

ポケモンをたくさん見つけたり捕まえることで、ポケモントレーナーとしてのレベルを上げることができます。
レベルがあがると強いポケモンに遭遇できるチャンスも増えるんだとか!

町中にあるポケストップでアイテムゲット!

街を歩いていると、画面上に水色のマークが見えますよね。
これが「ポケストップ」と呼ばれる特定の場所。

実際にポケストップに立ち寄ると、水色のマークが大きな丸いマークに変わり、回転します。
タップすると特定の場所が拡大されるので、左右に勢いよくフリック!
そうすることでモンスターボールやたまご、かいふくやくなどのアイテムを入手することができます。
世界中のありとあらゆる場所に存在するので、アプリを起動して自分の足で歩くことが重要となっています。

チームに入ってバトル!

自分の捕まえたポケモンを使い、3つのチームに分かれてバトルすることができます。

まず「ジム」にポケモンを配置させることで、その「ジム」に所属させることができます。
「仲間チーム」の「ジム」か、どのチームのポケモンも配置されていない「無所属のジム」に配置させることも可能。
「無所属のジム」に配置させた場合、その「ジム」は参加しているプレイヤーのものになります。
「仲間チーム」の「ジム」をどんどん増やしていきましょう!

また、ジムバトルを仕掛けることも可能!
捕まえたポケモンから6匹選びます。
ポケモンが持つ2つのワザを使い闘っていきますが、相手のポケモンの攻撃は”画面を左右にスワイプ”させることで避けることができます。
戦いに勝つとジムの名声があがり、負けると下がっていきます。

仲間チームのジムからジムバトルを挑まれることもあるようです。
ジムに対して1匹しかポケモンを配置できないので、仲間と協力して複数のポケモンを配置し、ジムの防御を固める必要があります。

バトルに負けてしまった場合、HPが減ったりひん死になることがあります。
そういったときは、ポケストップで拾えるキズぐすりやげんきのかけらで状態を回復してあげましょう!

歩いてたまごを育てよう!

ポケモンGOには、たまごを育てて孵化させる機能もついています。

ポケストップでアイテムを入手すると、たまにたまごをゲットできることがあります。
そのたまごを孵化装置にセットし、指定したキロ数を歩くとたまごが割れ、中からモンスターが生まれます。
たまごのキロ数には2km・5km・10kmと3種類ありますが、キロ数が長ければ長いほどレアなモンスターが登場するんだとか…!
孵化装置は最初に1つ道具の中に入っていますので、たまごを見つけたらセットして歩いてみましょう!

 スマホを持っていないけどポケモンGOをやりたい方

ポケモンGOはスマホアプリのため、スマホを持っていないとプレイできません。
なので、スマホを持っていない方は、新しくスマホを手に入れないといけないのですが、ポケモンGOをするためだけにわざわざ大手キャリアで新品のスマホを買う必要はなく、今話題の格安スマホでも大丈夫です。

GEOやソフマップなどの中古SIMフリースマホを扱っているお店で端末を購入し、格安SIMキャリアでSIMカードを買うことで、大手キャリアで契約するよりも安くで通信できるスマホをそろえることができます。

また、格安SIMキャリアでもスマホとSIMカードがセットになってお得に売られているところもあるので、新たにスマホが欲しいという方は格安スマホをお勧めします。

DTI SIMなど、格安SIMキャリアによってはポケモンGOで使った通信量はカウントされないというところもあるので、目的に合わせてキャリアを選ぶといいですね。

 スマホを持っていてお得にポケモンGOをやりたい方

ポケモンGOはポケモンを探したり、卵を孵化させたりするために結構歩くので、歩いた歩数でポイントや特典がもらえるサービスと非常に相性がいいです。

吉野家アプリ

牛丼の吉野家が提供しているアプリでは、「歩く割」というサービスを提供しています。
これは、自分で目標にした歩数を達成すると丼や定食で使えるクーポンがもらえるというものです。
ほかにも歩きながらクーポンをためられるイベントなども随時開催しているので、「ポケモンGOをやりながらクーポンをためて、疲れたら貰ったクーポンで安くご飯を食べる」ということができますね。
20161002吉野家アプリ3

20161002吉野家アプリ4

20161002吉野家アプリ2

RenoBody

ダイエット歩数計アプリの「RenoBody」ですが、WAON POINTと連携したサービスを展開しており、歩くだけで毎日WAON POINTを貯めることができます。
1日8,000歩で1ポイント貯まる仕組みになっているので、「歩けば歩くほど貯まる!」というわけではないのですが、WAON POINTを利用している方は連携しておけば手軽に貯めることができますね。

私もWAON POINTを利用しているので、RenoBodyを使ってみようか迷っています。
でも1日8,000歩も歩いていなさそう…
20161002RenoBody

 まとめ

ポケモンGOはガッツリやると結構歩くので、歩数計と連動したアプリとは非常に相性が良いです。
また、やっているときには常にアプリを立ち上げておかないといけないため、電池の消費が早く、格安スマホを利用してポケモンGO専用の端末を持っているという方もいるそうです。
格安スマホなら月々の料金をかなり抑えて利用できるのでこのような使い方ができるのでしょうね。

「スマホを持っていないけどポケモンGOをやってみたい」「電池の消費が早いし、端末を切り分けたい」という方はぜひ格安スマホを利用してみてはいかがでしょうか。
また、ご紹介したアプリは無料のものなので、ぜひ試してみてくださいね。

 「ポケモンGO」で気をつけなければならないこと

リアルとバーチャルの融合に、つい夢中になってしまう「ポケモンGO」
事件や事故などの危険なニュースも多く発生しているのをご存知でしょうか?

アメリカでは、アプリに夢中になった少女が車にはねられ、重症を負ってしまいました。
さらに「ポケモンGO」プレイ中に無法地帯に侵入し、死体を発見したなんてことも。

また、「ポケモンGO」に夢中になりすぎて原発敷地内に侵入したり、崖から落ちたり…
数えればキリがないほど、危険な事件や事故が世界中で発生しています。

どれも夢中になった故に起きたこと。
とはいえ「ポケモンGO」が悪いわけではなく、きちんと区別をつけて遊ぶことのできないユーザーに疑問の目が向けられます。

色々な場所でレアなポケモンをゲットしたい気持ちも十分にわかりますが、節度をもって遊ぶことを心がけましょう。

ちなみに…
「ポケモンGO」で検索をしてもアプリはヒットしません。
米国のベンチャーである「ナイアンティック」が配信しているので、英語表記である「pokemon go」で検索すればヒットしますよ!

「ポケモンGO」をプレイしているとあっという間に充電がなくなってしまうので、モバイルバッテリーを持ち歩きましょう!
また、ナノカーボンを使えば劣化したバッテリーを生き返らせることもできます。


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000