断捨離ダイエット方法って知ってる?汚部屋の片づけだけじゃない!体の中もキレイにする方法についてご紹介します!

閲覧回数 : 541 views

断捨離といえば洋服の断捨離が主流となっていますよね。
タンスやクローゼットに眠っている洋服や着ないのにとってある洋服など…。
他にもキッチン洗面台などもいわゆる「片づけ術」として断捨離という言葉が多く使われています。
しかし、近年では女性に嬉しい“ダイエット”にも効果があると言われているんです。

そこで、今回は体のなかをキレイに片づけすることができる断捨離ダイエットについてご紹介します。


断捨離ダイエットとは


まず断捨離ダイエットの前に簡単に「断捨離」について簡単におさらいしたいと思います。

断捨離とは入ってくる要らないものを断ち切り、家にずっとある要らないものを処分し、あらゆる物への執着から離れるということ。
この3つの言葉を断捨離ダイエット流に言い換えることができるのです。

「断」=身体を汚すものを断つ⇒食べ過ぎない
「捨」=溜まった不要物をスッキリ捨てる=デトックス
「離」=太る習慣から離れる⇒代謝促進

もっと簡単にいうならば、外食を減らし(断)胃腸などに優しい食生活を心掛け(捨)体を動かす(離)ということ。
数あるダイエット本やダイエットページにもよく書いてありますが、太る人やダイエットを失敗してしまう人は自室なども汚部屋になっていることが多いんだとか…。

「必要」「不要」の区別ができずに、散らかったままの部屋ですごせば判断力が鈍ってしまい、ダイエットもすぐに挫折してしまうかもしれません。
まず、断捨離ダイエットを始める前に自宅や部屋の断捨離から始めましょう!

断捨離に関する記事はコチラ

断捨離ダイエットで得られる効果


部屋の断捨離を終えただけでも、スッキリとした気分になれたのでは?
そうです。

断捨離を行うことで「いる」「いらない」の判断ができるようになり、部屋から不用品を失くすことで「片付いた!」と実感することができますよね。
では、同じように今度は身体の中の断捨離をしダイエットを成功させましょう!

断捨離ダイエットの方法 「断」

ダイエットを始めようと考えた時、最初に頭に浮かぶのは「間食」ではないでしょうか?
仕事の合間や学校の休憩中など、はたまた帰り道にちょっと小腹が空いてしまうと、ついついお菓子が食べたくなりますよね。

ですが、我慢してください!
まず断捨離のを行いましょう。
「断」とは身体を汚すものを断つ、つまり余計な食事は摂らないこと。
間食を減らし一日三食をきちんと摂り、体にいらない物(余計な栄養分)を摂取することをやめるのです。

どうしても「甘いものが食べたい!」「夕飯まで待てない」という方は、グリーンスムージーがオススメ♪
栄養素がたっぷり入ったグリーンスムージーを時間をかけてゆっくり飲むことで、満腹中枢(まんぷくちゅうすう)を満たすことができますよ。
また、ダイエット中でも甘い物が食べたくなったら、ケーキやドーナツといった洋菓子ではなく大福やおはぎといった和菓子を食べましょう。
餡子には食物繊維がたくさん入っているので、ダイエット中でもオススメなスイーツです。

和菓子の嬉しい効果についてはコチラのページを参考にどうぞ

断捨離ダイエットの方法「捨」

とは溜まった不要物をスッキリ捨てる=デトックスという意味でしたよね。
間食をやめ規則正しい食生活を始めたら、今度は身体に溜まっている不要物を捨てましょう!
身体のデトックス方法を3つご紹介します。

1, 白湯を飲む
身体のデトックス方法で一番簡単な方法でもある白湯飲み。
白湯を飲むことで体を温めることができ代謝を良くする効果を得ることができます。
さらに白湯には腸に残っている未消化物をキレイに掃除してくれる役割もありますよ。

白湯の嬉しい効果について詳しく知りたい方はコチラのページをどうぞ

2,消化に良い食べ物と消化にかかる時間を把握する
知っている方も多いと思いますが、食材によって消化にかかる時間は違います。

また健康食品としておなじみのネバネバした食べ物【納豆/オクラ/山芋/バナナなど】デトックスには不向きなんです。
ですが、これらの食べ物がデトックスに完全に向いていないというわけではなく、食べる時間帯さえ気をつければ大丈夫ですよ。

気になる消化時間は以下の通りです。

果物
⇒20分~30分

野菜
⇒1時間~2時間

炭水化物
⇒8時間~12時間

タンパク質
⇒10時間~24時間

よく言いますよね?
「夜は寝るだけなんだから、食べ過ぎると太るよ」と…(汗)
お米やラーメンなどを夜遅くに食べてしまえば消化に時間がかかり、毒素をきちんと出すことができません。

そのため、夜ごはんを食べるにしても軽いもので済ませるように心がけましょう。

3,旬や地元の食べ物を食べる
最後のデトックス方法は旬の食べ物や地元の食材を食べること。
旬の食べ物には食材そのものに含まれる栄養素や滋養のつくものが多いのです。
春野菜や夏野菜、秋野菜に冬野菜といった旬の野菜や果物を1日の食事メニューに入れてみましょう。

また、食物繊維が多く含まれているゴボウやレンコン、サツマイモなどの根野際には食材に粘りがあり、消化するのに時間がかかってしまいます
身体のデトックスをしたい場合には、少し控えてくださいね。

断捨離ダイエットの方法「離」

最後となりましたとは太る習慣から離れる⇒代謝促進という意味です。
太る習慣から離れると聞くとアナタは何をイメージしますか?

ズバリ「適度な運動をする」ではないでしょうか。
もちろん、なかには太りやすい体質の人や太りにくい体質の方もいると思いますが、体質は自分でいくらでも変えることができます。

代謝を促進させるために効果的な運動といえば「断捨離」のルーツとも言われる“ヨガ”がオススメです。
ヨガを行うことで新陳代謝が上がり脂肪の排出が促進される効果があり、ダイエットに効果的だと言われ女性芸能人の方にも人気がありますよね。

ヨガで深い呼吸をすることで新鮮な空気を体に取り込むことで、余分な脂肪や毒素を排出させ体が引き締まるそうですよ。

また、ヨガには目的別に種類が分かれています。
ヨガについては編集部スタッフのプチマダムさんが紹介してくれています。

ぜひ、自分にあったヨガを始めてみてくださいね。

まとめ

断捨離は自分の身の周りをキレイにするだけではなく、心も体もスッキリさせてくれます。
自宅や部屋を片付け、体についてしまった余計な脂肪や毒素を出しきり軽やかな毎日を送ることでストレスを軽減させることもできますよ。
ダイエットに我慢はつきものですが、その苦難を乗り越えてしまえば自信に満ち溢れた姿に変身できるかも!?

この機会に、ぜひ断捨離ダイエットを始めてくださいね。

断捨離ダイエットは本当に効果があるの?
驚きの効果については知りたい方はコチラのページをどうぞ!

【節約ダイエット方法】ダイエットだけじゃない!美容効果もある話題の健康食品はこれだ!ページへ戻る



著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000