【脱毛サロンの落とし穴】知ってた!?部分脱毛と全身脱毛での注意点とは

閲覧回数 : 1,110 views

ムダ毛があると肌触りが悪かったり、季節によっては毎日カミソリなどで処理をしたりと煩わしいですよね。
背中、ワキ、VIOライン(デリケートゾーン)の脱毛ならサロンに通ったことがあるという方は多いですが、それ以外の箇所のムダ毛も当然気になると思います。

しかし、脱毛サロンでVIOラインの施術を受けるために、部分脱毛の契約しかしていないという方が大半なのです。
契約した部位以外は、別途契約をしなければならず、そのため腕や脚を脱毛したくてもお金が余計に掛かってしまいます。

今回は、部分脱毛と全身脱毛での料金の違いなどについて紹介させていただきますね。


 VIOライン、背中は脱毛サロンでの処理が多い理由

たくさんの脱毛サロンがあるなか今でも自己処理を行っている人がほとんどです。

しかし、背中など1人では処理が難しい場所であったり、「VIOラインは自分でやらないといや!」という方もいるかもしれませんね。
特にOライン(肛門)のムダ毛処理は自分では見えないからこそ剃刀を当てることが怖く、「剃り残しはないか」などの不安にも繋がると思います。

また、VIOラインは皮膚が薄く傷つきやすい部位なので無闇に剃刀を当てるのは危険ですし、毛抜きを使うと凄く痛む箇所です。

少しでも効果的に脱毛しようと脱毛器を購入したことがある方もいるのではないでしょうか?
脱毛器なら安全に効果的に脱毛できるかと思えば、実はそうでもないのです。

剃刀での自己処理に比べれば確かに安全ですが、脱毛器はトラブルを避けるべく最小出力で照射面積も狭く脱毛効果も決して高いというわけではありません。

しかし、いざ脱毛サロンでVIOラインの施術を受けるとなると恥ずかしさがありますよね。
ちなみに施術の際は紙パンツに穿き替え照射するときもタオルで部位を隠し、できるだけ快適に施術を受けられるように配慮してくれるので安心です。

また自分で処理をしていると、肌ダメージが蓄積し色素沈着になったり肌荒れや乾燥の原因になります。
さらに埋没毛になると、肌が悪化し化膿してしまうこともあるので気をつけましょう。
化膿してしまった場合は自分で解決しようとはせず、皮膚科で診てもらうことが一番です。

 全身脱毛をする際に気をつけること

全身脱毛は全身というくらいですから顔から足の先まで脱毛してもらえると思いますよね?
しかし、脱毛の対象部位はサロンによって異なりますし顔やVIOラインは全身脱毛の対象に入っていないこともあります。
確認をせずに契約をしてしまい、顔やVIOラインは対応していませんとなったら大変です。
事前に脱毛範囲を必ず確認してから契約をしましょう。

 部分脱毛と全身脱毛 どちらを契約すべきか

脱毛サロンのメニューには部分脱毛、全身脱毛があり、まずどちらを契約するかということから考えていきます。

「全身脱毛を契約して高いお金を払うのは不安…」という気持ちがあると思いますが、部分脱毛で契約をすると肌が綺麗になるにつれて「次はここを脱毛したい!」という思いがどんどん出てきてしまい、次々に部分脱毛の契約をしてしまう人が多いのです。

そのため部分脱毛の契約が増えることで料金が掛かり、気付いたら全身脱毛よりも高額になっていたということも…。

もし脱毛したい箇所が複数あるなら、はじめから全身脱毛の契約をしましょう。
もちろん初めての方に対して脱毛サロンでは体験コースを用意しているところが多いです。
「いきなり全身脱毛の契約をするのは心配」という方は、体験コースから始め、納得のいく施術であれば本契約をするといいでしょう。

ちなみに部分ごとに契約をしてしまったという方が、後から確認したところ全身脱毛で契約した場合と比べると25万円も高くなってしまったとのことでした。

このような失敗をしないためにも、「脱毛したい箇所がいくつかある」もしくは「全身を綺麗にしたいが料金が高いので部分脱毛にしよう」と考えている方には、全身脱毛の契約をオススメします。

 脱毛の施術回数はどれくらい?

脱毛サロンでの施術は、毛周期に合わせて2~3ヶ月の期間をあけながら施術をしていきます。
サロンでの施術は6回が基本回数といわれており、自己処理を楽にしたい方などに「6回パック」などが勧めれることがあるのですが、記載されている回数では脱毛しきれないと思ってください。
脱毛が終わった後、まだムダ毛が残っている場合もう一度6回パックを契約をするか、諦めて自分で処理をするかのどちらかになります。
大抵は9回~10回で脱毛が終わるので、6回パックだとしたら2回は契約すると思っておきましょう。

 まとめ

脱毛には部分脱毛、全身脱毛があり、どちらを選択するべきか悩むという方も多いでしょう。
部分脱毛からはじめた結果、次々と別の部位の脱毛をしだすと全身脱毛よりも高額になる可能性が十分にあります。
脱毛サロンで複数の箇所を脱毛したいのであれば、始めから全身脱毛にすることで後から余計な費用も掛からずに施術を受けることができますよ。

脱毛の関連記事はコチラ





お金をかけずにキレイになれる☆美容情報まとめへ戻る
skincare


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000