1,000円カットを活用して美容院代を賢く節約!進化を続けているカット専門店にスポットを当ててみました!

閲覧回数 : 180 views

季節の変わり目や気分を変えるために美容院を利用する方も多いと思いますが、一回の施術にかかる費用や時間を考えると簡単には足を運ぶことができませんよね。
そんな中“1,000円カット”という超激安なカット専門店があることをご存知でしょうか?

きっと「知ってはいるし、安いけどカットが雑そう」「美容院と比べて下手そうだし、不安」「男の人が行ってる」といったイメージが強くあるのでは?
しかし最近の1,000円カットでは「美容院並みにオシャレな髪型にしてくれる♪」「思ってたより中もキレイだった^^」と女性の間でも話題になっているんです!

そこで今回は美容院代を大幅に節約することができる“1,000円カットの魅力”や人気の店舗をご紹介!
美しくなれて節約にもつながるので、一石二鳥間違いなし必見の記事ですよ♪

スポンサーリンク

1,000円カットについて

1,000円カットとは、その名の通り1,000円で髪を切ってくれるカット専門店のこと。
時間がかからずリーズナブルな料金で髪の毛を切ることができる」ということで、忙しい毎日を送る男性を中心に人気に火がついたことが始まりです。
従来の美容院のようにカラーやトリートメント、カット後のシャンプーなどはなく「髪を切ることに特化」しているため、内装やサービス的な部分(マッサージ・ドリンクサービスなど)はないことが特徴です。

ちなみに「腕が良くないスタイリストさんがやるから安いんじゃないの?」と1,000円カットは思われがちですが、まったくもって大間違い。
むしろ、およそ10分~15分といった短時間でお客さんが満足する髪型にするためには高度なテクニックが必要なんです。

そのため1,000円カットで働くスタイリストさんの多くが「都内の美容院で働いてた」「マネージャークラスだった」など経験のあるベテランさんばかり!
にも関わらず、確かな腕前を1,000円というリーズナブルな料金で味わうことができるのは魅力的ですよね。

また、簡易的な内装のお店が多いことや駅前・ショッピングモール内などアクセスの良い場所にあるのが1,000円カットの特徴の一つ。
そのため、ちょっとした空き時間に気軽に立ち寄ることができますよ。
このように1,000円カットは「最低限のサービスのみを残す」徹底さがあるからこそ、1,000円といったリーズナブルな料金でサービスが提供できるというわけなのです。

美容院並みの仕上がりを提供する1,000円カットが急増中!

今までは「忙しい時間の中でサッと髪型を整えたい」という男性を中心に展開されていた1,000円カットだったのですが、最近では家事・育児・仕事に追われる女性からも支持されていることをご存知でしょうか。
実は「リーズナブルな料金でオシャレを楽しみたい!」という美意識の高い層に向けたサービスを展開している1,000円カットが増えているんです!

先ほども少し触れましたが、1,000円カットで活躍されているスタイリストさんの多くが美容院での勤続経験がある人。
そのため、女性から人気のある髪型や流行の髪型などは把握済み!

1,000円カットでできる範囲(10分間程度が目安)であれば、スピーディーに対応してくれることが多いのです。
特に「女性歓迎!」の1,000円カットなら、あなたの要望が通る可能性も♪

美容院なら3,000~5,000円近くしてしまうカット料金が1000円で済むなら嬉しいですよね。
色んな節約を頑張りつつもキレイでいたい女性が1,000円カットを利用する理由も納得です^^

1,000円カットのメリット・デメリット

1,000円カットを利用する前に【メリット・デメリット】について理解しておきましょう。
魅力的な部分が多い1,000円カットではありますが、皆さんが求めるサービスとマッチングしているかをチェックすることが大事!
メリット・デメリットを把握した上であなたに合っているかどうかを判断して、利用するか否かを決めてみてくださいね。

【メリット】

■ 安い!

1000円カットの一番の魅力は、何てったって値段ではないでしょうか。
基本的なカットが1,000円のなかには前髪カットなら500円というお店もあるとか♪

もし、4人家族が1,000円カットを利用したら1カ月のカット代は4,000円。
美容院の相場は一人当たり1万円くらいしますので、金額にしたら10倍もの差がつくことに!

特に子供がいるご家庭では「小学校低学年くらいまでは1,000円カットで十分」という親御さんも多くいるんだとか。
「子供の髪の毛は自宅で切る」と意見もありましたよ^^

ですが、全くの素人であるママが切るよりは「1,000円カットのほうが安心しできる」と言われたら「ごもっともで(笑)」と思いますよね。
このように家族が1,000円カットを利用することで、家計を考える節約主婦にとってもメリットを感じるのでは?

■ 早い!

1,000円カットは10分間程度で行えるヘアカットを行っています。
美容院に行くと1~2時間は当たり前でしたが、1,000円カットなら短時間でサクっとヘアカットができちゃうんです。

毎日を忙しく送る人にとっては、1,000円カットのスピーディさは魅力的な部分ですよね。
混雑していなければすぐに席へ通されますので、より時間短縮に繋がるでしょう。
お金だけでなく時間も賢く使えると、より生活が豊かなものになっていきますよ!

■ 気軽に立ち寄れる

1,000円カットの多くが、駅の構内、ショッピングモール内にあります。
「電車を待つついでに」「ショッピング途中に」そんな気軽さがあるのは、1,000円カットならでは!
予約不要なので気が向いたときに利用することができます。
「ちょっと前髪が伸びたなぁ」そんな理由でも気軽に立ち寄れるのは、1,000円カットしかないといっても過言ではないでしょう。

■ 家族全員で利用可能

最近の1,000円カットは、ファミリー向けを意識したシステムとなっています。
家族全員で1,000円カットを利用すれば、美容院代の大幅な節約に繋がり、家計を助ける効果も!
特に学費や食費などで出費の多いファミリー層には、1,000円カットは大きな味方となっているとか!

【デメリット】

■ 時間のかかるカットは厳しい

1,000円カットは、基本的に10分間のうちに出来るカットのみしか対応していません。
中には追加料金を支払えば対応してくれる1,000円カットもあるようですが、回転率を重視している為、対応できないのが一般的です。
特殊な髪型、現在の髪型を大幅に変更する髪型を希望する場合は、美容室へ足を運ぶことをおすすめします。

■ サービス面が薄い

1,000円カットはコストカットを最優先に考えている為、シンプルな内装・カットのみのメニューが基本となります。
「シャンプーしてほしい!」「リラックスして利用したい!」「カラーをやりたい!」といった要望がある場合は、美容院へ行きましょう。
美容院と同じくらいのサービスを求めてしまうと、ミスマッチが生じる可能性がありますので注意が必要です。

■ 指名制度がない

1,000円カットはスピーディーさを追及している為、その時に空いているスタイリストさんがカットをするシステムを採用しています。
「以前○○さんが良かったから指名したい!」というようなことはできませんので注意してください。

一期一会も1,000円カットの大きな醍醐味!
基本的にはベテランのスタイリストさんがカットしてくれますので、安心してお任せしちゃいましょう。

■ やり直しはできない

1,000円カットでは気に入らない部分を直すというのはできません。
その場ですぐに言えば対応してくれることもありますが、細かい注文は断られる可能性も!
あらかじめ理解したうえで利用するようにしましょう。

コスパ最高!おすすめの1000円カット一覧

1,000円カットは全国に数多くあります。
その中でも特におすすめの1,000円カットをご紹介!
あなたのお気に入りの1,000円カットを見つけちゃいましょう♪

ピュアカット


ピュアカット公式ページより引用

今回のテーマに一番近いのが“ピュアカット”です。
ピュアカットはリーズナブルでありながら、美容院でオーダーするような感覚で利用可!
特殊技術を要するヘアカットでなければ受付可能となっています。

価格は1300円と若干のオーバーになってしまいますが、一般的な美容院と比較するとかなりお得です。
子どもが飽きないように、座席が車の形をしているなどの遊びを取り入れているのもポイントが高い部分!
親子で気軽に足を運べる環境が整っているのは魅力的と言えるでしょう。

アヴァンティ


アヴァンティ公式ページより引用

“アヴァンティ”の魅力は、他の1,000円カットよりも少し長めの15分間程度というところ!
他の1,000円カットでは頼みにくいカットも頼めちゃうかもしれません。
仕切りがあるので、隣のお客さんを気にすることなくリラックスした状態でカットできるのも魅力的なポイントとなっています。

サンキューカット


サンキューカット公式ページより引用

サンキューカットは、全国に300店舗近くある人気1,000円カットのひとつです。
家族全員に利用してもらいたいという想いから、様々なニーズに対応した接客を行っています。
笑顔の素敵なスタイリストさんが多く、「また通いたい!」との声が多く集まっているそうですよ。

カットファクトリー


カットファクトリー公式ページより引用

ピュアカット同様に美容院として利用できるのが“カットファクトリー”です。
ちょっとした注文も快く引き受けてもらえるのは嬉しいですよね。

そのため、女性のお客さんの利用が多いといわれています。
アクセスの良い立ち寄りやすい場所にお店があるので、友達との約束の合間に利用できちゃいますよ!

グランドパーク


グランドパーク公式ページより引用

サクッとカジュアルにカットを楽しみたい人におすすめなのが、“グランドパーク”です。
グランドパークでは、他の1,000円カットにはないスタイリスト指名制度を導入しています。(別途+350円)
お気に入りのスタイリストさんにお願いできるのは、安心感があっていいですよね。

カットの他にも、眉毛カット・前髪カット・ひげカットのメニューもあります。
カットと併用・単独での利用でも可能!
幅広いサービスに対応してくれる1,000円カットとして注目を集めてているとか!

カットコムズ


カットコムズ公式ページより引用

13分程度の時間で素敵な仕上がりを約束してくれる“カットコムズ”も、注目の1,000円カットの一つです。
短い時間でもコミュニケーションを大切にしているカットコムズは、リピーター率が高いともいわれています。

ヘアカットだけでなくコミュニケーションも楽しめるのは嬉しいですよね。
まゆカット(別途+300円)もありますので、是非お気軽に利用してみて下さい。

QBハウス


QBハウス公式ページより引用

1,000円カットと聞いたら、誰もが一番最初に思い浮かぶのが“QBハウス”ではないでしょうか。
美容院並みの仕上がりというよりは、シンプルにスピーディーな仕上がりと言うイメージのほうが強いかもしれません。
とはいっても、イメージをしっかりと伝えれば丁寧にヘアカットしてくれますのでご安心下さい。
店舗数が多いですので、気軽に利用できる1,000円カットの一つです。

かみきりどころ


かみきりどころ公式ページより引用

温泉施設などに併設している“かみきりどころ”は、お風呂ついでに利用するのがベスト!
カット・顔そり・シャンプー・ブローがそれぞれ1,000円ごとに分かれていますので、必要に応じてプラスすることをおすすめします。
一番リーズナブルに抑えるのであればカットのみで利用しましょう。

レイディバード


レイディバード公式ページより引用

埼玉・群馬・栃木をメインに展開している“レイディバード”は、メインは1,000円カットではありますが、店舗によって様々なオプションを付け加えることができます。
最近話題になっている「ヘアドネーション」を行っている店舗もあったりと、様々なニーズに合わせたサービスが展開されているのが特徴です。
もちろん店舗によって異なりますので、ご自身が希望するサービスがあるかをチェックしてから足を運ぶことをおすすめします。

1000円カット並みにリーズナブル!minimoもチェック!

ここまでで、1000円カットの魅力を沢山お伝えしてきました。
「1,000円じゃ物足りないかも・・・」「リーズナブルに色々なサービスを受けたい!」そんな要望のある人にチェックしてもらいたいのが、【minimo】です。

筆者である私もかなり愛用しているminimoは、リーズナブルな価格で美容室のサービスを受けられるサロン情報アプリのことを指します。
美容室だけでなく、ネイル・マツエク・エステ・リラクなど、幅広い美容に関する情報が掲載されているのです。
私のminimo体験談を記事にしましたので、金額の比較などの参考にしてみてください。



まなままさんの記事では、セルフカットやカラーについて詳しく紹介しています。
カットは1000円カットを利用、カラーは市販のセルフカラー剤を使用するといった節約方法もいいかもしれませんね。



1000円カットを賢く利用して節約に繋げよう♪

今まで1,000円カット=忙しい男性向けというイメージがありましたが、最近の1,000円カットは美容院に近いサービスを提供する流れができてきています。
もちろん、約10分程度の短い時間の中ですので、出来る範囲は限られていますが、実際に女性のお客さんが増えてきているのも、スタイリストさんたちの高い技術の結果といえるのではないでしょうか。

オーダー次第では美容院並みの仕上がりを手に入れることができちゃうかも!?
是非この機会にお近くの1,000円カットをチェックしてみてくださいね。

お金をかけずにキレイになる情報まとめページはこちら↓




著者情報
鈴りんりん

鈴りんりん

鈴りんりんの書いた他の記事を見る

わんぱくな息子を育てる母。毎日ドタバタ! 趣味は節約したお金で美味しいものを食べること!生活全般のお得な情報を集めることが大好きです。 皆さんが読みやすい記事作りを目指して頑張ります♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000