重曹風呂はアトピーにも効果的!?美容にも効果がある重曹を使ったスキンケア方法とアトピー効果への真実とは

閲覧回数 : 5,563 views

節約大全でも何度もご紹介している魔法の粉「重曹」
お掃除や消臭など様々な効果を発揮することができ、お家になくてはならないアイテムとなりました。

そんな重曹ですが、実は肌にも優しく安心して使えることから、スキンケア用品としても注目を浴びています。
また、お肌のトラブルであるアトピーにも効果を発揮すると言われているって知っていますか?

そこで、今回は重曹を使ったスキンケア方法はもちろん、本当にアトピーが良くなるのかについて調べてみたのでご紹介します!

スポンサーリンク

重曹とは?

重曹は別名「重炭酸ナトリウム」「重炭酸ソーダ」とも呼ばれています。
純度の違いにより薬用・食用・掃除用の3つに分類されます。

・薬用…精製度が最も高くキメ細かい
・食用…薬用の次に精製度が高い、少し粗め
・掃除用…精製度が最も低くキメが粗い

今回は肌に使うものなので“食用”を使用。
スーパーなどで「ベーキングパウダー」「タンサン」という名称で100gあたり50円前後で売られています。

ちなみに100円均一で売られている重曹は掃除用の為、キメが荒くスキンケアには不向き。
掃除や消臭として使うようにしましょう。

毛穴の黒ずみを除去!

鼻の毛穴に角栓が詰まり毛穴が開いてしまうと黒くブツブツ目立ってしまいます。
いちごのタネのように見える事から”いちご鼻”と呼ばれており、女性の悩みの一つです。

そんな悩みも重曹があれば心配なし!
ネットで泡立てた洗顔フォームに少量混ぜて使えばスクラブ石鹸になります。
しかも通常の洗顔スクラブよりも重曹は粒子が細かいので、毛穴の奥深くに詰まった汚れまでキレイに取り除くことができます。

また、重曹をパックとして使えば気になる鼻やTゾーンを集中的にケアすることが可能!
重曹大さじ2杯に少しずつ水を足し、耳たぶくらいの固さになったらケアしたい場所に乗せて10分置くだけ。
時間が経ったらぬるま湯で流してみて下さい、目で実感できるほどすっきりします!
事前にホットタオルでケアしたい場所の毛穴を広げておけば更に効果が期待できます。

乾燥した唇のケア

紫外線の影響も受けやすく、乾燥しがちな唇。
重曹小さじ1にハチミツを加えて練ったら唇に乗せ、ラップで3分パック。
その後指でマッサージしながらぬるま湯で洗い流せば潤いたっぷりな唇になります。

拭きとりローションで浸透力をあげる

精製水100mlと重曹1gを混ぜてローションを作り、コットンに含ませて肌を拭けば皮脂や角質を取り除くことができます。
その結果、化粧水や乳液が肌に浸透しやすくなります。

また、お好みのアロマオイルを2~3滴入れてもOK。
使う直前まで冷蔵庫に保存しておけば、毛穴を引き締める効果も期待できます。

できてしまったニキビの対策

ふとした時にできるニキビ。
痕が残らないようにキレイに治したいもの。
そんな時にも重曹が効果を発揮します。

まずは普通に洗顔、その後重曹大さじ3に対して水大さじ1を混ぜ、ペースト状にしておきます。
既にできているニキビの上に塗り、2~3分放置してその後洗い流します。

また、過去にできたニキビの痕も数回繰り返せばなくすことができますので、諦めずにケアしてみましょう!

お風呂に使えば温泉気分♪

重曹には皮脂や垢を洗い流す洗浄効果や、温熱・保湿作用も発揮します。
主成分である炭酸水素カルシウムは、アルカリ性の天然温泉に含まれている成分とおなじもの。
お風呂に入れることで温泉のようにお湯が柔らかくなり、肌もしっとりします。

入れる量はお湯200lに対して軽くひとつかみ(約40g程)
重曹を入れたら軽くかき混ぜましょう。

肌の皮脂や角質を落とし、湯上がり後の肌をツルツルにします。
また、消臭効果もあるので体臭予防にも効果的!
重曹が入ったお風呂にはいることで、肌をリセットさせることができます。

重曹だけでも十分に効果はありますが、重曹大さじ2杯にクエン酸を大さじ1杯加える事で体中の毛細血管を広げ、血行を促進させる事ができます。
肩こりや腰痛・冷え症で悩んでいる方はぜひやってみてくださいね!

重曹を入れたお風呂は、入った後にもメリットが!
それは“掃除の手軽さ!”

重曹は掃除の定番アイテムとして有名ですよね。
重曹が入った残り湯は、まさに重曹水なのでお掃除にもってこい!
スポンジでこするだけで湯垢もとれ、ピカピカになります。
また、流すだけで排水溝の匂いやヌメリも防ぐことができるのでとっても便利です。

このように、重曹1つで全身つるつるな肌を手に入れられます。
その他にも掃除や料理・歯磨きから口臭予防まで効果はさまざま。
コストパフォーマンス最強の重曹、ぜひ使ってみて下さいね!

節約大全オススメのお風呂アイテムはコチラ♪





アトピーへの効果とは一体!?

重曹をお風呂のお湯にいれると、なんと温泉と同じような効果をもたらすことができます。

重曹を入れたお湯には、肌表面の老廃物や角質を落とす効果があり、肌をつるつるに保つ効果があります。
更には掃除の記事にも書いたように、重曹には殺菌作用もあります。
これがアトピーにとってよい効果をもたらすようです。

重曹はとても弱いアルカリ性。
アルカリ性はタンパク質を優しく溶かす働きがあります。

アトピーによってガサガサになった肌の角質層はタンパク質。
重曹を溶かしたお湯につかることでガサガサした角質肌を溶かし、ゆで卵のようなつるつる肌へと変えていきます。

タンパク質を溶かし、ガサガサの古い角質層を剥がすのは、エステでよくある“ピーリング”と同じ方法。
重曹を使えば肌への負担も少なく、安心して使うことができますね。

お湯に入れる量は大体10~50g前後
最初は10gからチャレンジし、少しずつ効果や症状に合わせて量を増やしていくのがベスト!
ただし重曹でアトピーの改善効果が見られるのは「症状が軽度の人」のみ。
患部がグジュグジュしている、いわゆる「症状が重症の人」は悪化するおそれもあります。

お風呂に入れることで、他にも得られる効果がたくさん!

お肌がつるつるになったり、古くなった角質を剥がすだけではありません。
その他にも良い効果がたくさん得られるので、ご紹介したいと思います。

消臭効果

お掃除の記事でもご紹介しているように、重曹を置いておくだけで玄関やトイレの消臭をすることができます。
重曹を入れたお風呂に入れば、体臭や加齢臭・更にはワキガの匂いも抑えることが可能。
自分の身体の匂いが気になる…という方は、手軽に試せる重曹風呂にチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね!

血流改善

重曹風呂には血流の流れを促す効果もあります。
この効果により、血圧を下げることもできるので高血圧の方にもオススメです。

また、血流を促進させる事で老廃物が排出され、抜け毛予防にも繋がるんだとか!
お家にある重曹で簡単に抜け毛対策ができるなんて嬉しいですよね。

冷え症改善

重曹風呂で半身浴をすることで、通常のお風呂の約10倍の発汗量があると言われています。
基礎代謝を上げ、太りにくい身体を手に入れることもできます。

お風呂上り後の掃除も楽チン♪

お掃除で使われることも多い重曹。
お風呂時についた湯船の湯垢も柔らかくなっており、こするだけでカンタンにお掃除ができます。
皮脂汚れなども分解することができるので、使えば毎日のお掃除もラクになりますよ。

まとめ

重曹を入れたお風呂には、素晴らしい効果がたくさんあります。
美容・健康だけでなく、その後のお掃除にまでメリットをもたらすので、使ってみるべきですね!

尚、今回ご紹介した使用法には「食品用の重曹」を使うことをオススメします。
粒子が細かく、お湯に溶けやすいだけでなくお口に入っても安心!
家族みんなで安心して使うことができますよ!

食品用は100円均一では販売されていません。
(ベーキングパウダーとしては販売されていますが、まったく同じ成分ではありません)
安価で大量に入っているamazonなどで購入されることをオススメします。

お金をかけずにキレイになれる☆美容情報まとめへ戻る
skincare


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000