顔ダニが原因かも!?AIDソープは繰り返すしつこい大人ニキビにも効果を発揮します!

閲覧回数 : 8,174 views

ニキビは、ホルモンバランスの乱れによるものがほとんど。
思春期だけでなく、大人になっても悩みを抱えている人が多いですよね。

20歳を超えてできるニキビを「大人ニキビ」と呼びます。
思春期の頃にできるものとは違い、ホルモンバランス以外にも原因があると言われています。
不規則な食生活や睡眠不足・飲酒・喫煙・それからストレスなど…
大人だからこその悩みが、ニキビを引き起こします。

大人ニキビは、一度できると治りづらいのが特徴。
治りかけても繰り返しできることから、深刻な悩みになるほどです。
見た目にも影響し、人と顔を合わす機会の多い人には辛いもの。

そんな大人ニキビ、実は顔ダニが原因の可能性があると言われています。
節約大全で顔ダニ対策としてご紹介した「AIDソープ」が、「試しに使ってみたら、大人ニキビが治った!」と、某口コミサイトでもちきり。
やはり大人ニキビと顔ダニには、何かしら関係があるようです。

ということで、今回は大人ニキビと顔ダニの関係について詳しくご紹介したいと思います。

顔ダニのおさらい

人の顔には、元々さまざまな種類のダニが寄生しています。(顔ダニ・顔カビ・肌カビや脂漏性皮膚炎と呼ばれるものを含む)
赤ちゃんから大人まで、誰にでも寄生しており、普通に生活する分には全く問題ありません。
むしろ、人の肌から分泌される皮脂を食べてくれるので、皮脂量のバランスを保ち肌を健康的に維持する効果があります。
ダニの大きさは肉眼では見る事が出来ないほど小さく、100~400倍の生物顕微鏡でやっと見えるほど。
皮脂が多い鼻回りやおでこ・Tゾーンに多く生息しているようです。

顔ダニは肌に良い影響を与える、と記載しましたがそれはバランスが良い場合のみ。
顔ダニの量が増えすぎたり少なすぎたりすると、逆にトラブルを引き起こします。
ちょうど良いバランスを保つことが大切だと言えますね。

こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

顔ダニによって肌に起こるトラブルはさまざま。
かゆみ・乾燥・老化・酒さ(しゅさ)・ニキビなどが代表的です。

その中でも肌にできるニキビは、思春期ではなく大人ニキビがほとんど。
思春期ニキビと大人ニキビとでは、発生する原因が異なります。

思春期ニキビのできる原因

10代の頃にできるニキビは、思春期ニキビと呼ばれています。
原因は成長ホルモンが多く分泌され、活発になるため。
身体が大人に近づく大切な成分なのですが、逆にニキビにとっては非常に悪影響。
成長ホルモンが分泌されればされるほど、皮脂が多くなりニキビを発症します。

大人ニキビのできる原因

20代を超えてできるニキビを大人ニキビと呼びます。
よく「吹き出物」とも呼ばれ、年齢を感じる方も多いのではないでしょうか?
大人ニキビの原因は、主に古い角質の蓄積や乾燥ですが、そのほとんどが顔ダニの影響に繋がっています。

食生活やストレス・ホルモンバランスが乱れる事により、肌の皮脂が増えます。
皮脂量が増えると顔ダニも増殖し、その結果肌にトラブルを引き起こします。
また、メイクをしっかり落とさないで寝てしまうと、古くなった角質が毛穴に詰まり顔ダニを増殖させてしまいます。
顔ダニは毛穴を行き来することができるので、古い汚れを毛穴に運び毛穴に炎症を引き起こすことも…。
増えすぎた肌カビの排泄物や死骸も、もちろんニキビの原因です。

本来ならば洗顔⇒スキンケアでバランスを保つことができますが、一度皮脂量やターンオーバーがくるってしまうと、自分の力で元の状態に戻すのは大変。
疲労やストレスが重なれば、なおさら肌の状態も悪化する一方です。

顔ダニでできた大人ニキビにはこれがオススメ!

一度できるとなかなか治らない大人ニキビ。
本来なら皮膚科に相談することもおすすめしますが、年齢的にも仕事で忙しく病院に通っている暇はありませんよね。

そんな方におすすめなのがこちら。

こちらは顔ダニを除去することを目的に作られた、顔ダニ専用石鹸「AIDソープ」
日本人の肌専用として販売されています。

AIDAvoidance Ingredient For Demodexの略。
ダニや最近を殺す作用があると言われている、フィトンチッドという植物成分が配合されています。
約1か月程使い続けることで肌のターンオーバーサイクルを正常化させ、顔ダニの量をバランスよく調整させます。

潤いを与えるスクワランも配合しているため、お肌の乾燥対策にも最適。
洗った後も皮膚がつっぱることがありません。

このAIDソープを使い、大人ニキビが治った!という声が、口コミサイトを中心に広がっています。
いくつか実際にあった口コミをご紹介しましょう。

23歳・敏感肌の女性の口コミ

Tゾーンを中心にニキビが大量発生!
ニキビに効果があると言われるものを片っ端から使ってみたのに効果がありませんでした。
敏感肌なので刺激を受けて赤くヒリヒリすることもありました。
正直ダメ元でAIDソープの口コミを見て購入。
染みることもなく優しく洗うことができ、目立つニキビもなくなりました。

ずっとニキビだと思っていたのですが、どうやら肌カビの影響だったようですね。
原因がわかり、精神的にもラクになりました。

39歳・乾燥肌の女性の口コミ

二十歳を過ぎてからにきびが増え、アラフォーの今でも減ることはありません…。
AIDソープは昔一度使ったことがあり、その時は改善したのを覚えています。
しかし他のソープに変更したら再度再発!!
慌ててネットで買い直しました。
もうほかのソープは使えそうにありません…。

28歳・脂性肌の女性の口コミ

もともと脂っぽい体質なので、てっきりニキビかと思っていました。
なんとな~くAIDソープを使ってみたのですが、2週間くらい使い続けて大分吹き出物が減りました。
そして、若干肌が白っぽくなったような…
そこで初めてニキビではなく肌カビであったことが判明。
思い込みは良くありませんね…

洗い上がりはさっぱりしていて気持ちがよいです!

このように、嬉しい口コミもいっぱいあります。
中にはニキビが治らなかった…という口コミもありますが、ニキビの原因が肌カビではない場合効果は実感できません。

こちらのAIDソープ、以前はドラッグストアでも購入できていたようですが、情報番組で取り上げられてから大人気で品薄状態!
もし購入されたい場合は、Amazonを利用する方が確実ですよ!

肌カビの影響が起こりやすいデリケートな肌には、お洗濯時に使う洗剤も慎重に選ぶべき。
天然成分のみで作られた洗剤なら、敏感肌にも安心して使うことができます。

当サイトおすすめのミューラグジャスは、なんと柔軟剤入りの洗剤!
問題となっている界面活性剤も使用していないので、赤ちゃんのお洋服にも安心して使用できますよ。
芸能人も愛用中の高級柔軟剤”ミューラグジャス”を購入してみました!

⇒ お部屋だけでなく肌にも寄生!カビにまつわる対処法はこちら


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000