なぜクレカが使えない?激安スーパーは現金払いの方がお得にお買い物ができます!

閲覧回数 : 332 views

買い物に便利なクレジットカード。
クレカ決済でポイントも貯めることもでき、節約家にとってクレジットカードで支払うことは節約のひとつの手段となっていますよね。

しかし激安スーパーや個人経営のお店って、クレカ決済不可のお店もまだまだあります。
不便だな~と思いつつ、「なせ使えないのか?」について考えたことはありますか?

実はオーケーストアの記事でもご紹介しましたが

クレカ決済を行うと、お店側がカード会社に手数料を払っています。

…これ、実は知りませんでした。

また手数料だけではなく、クレカ決済導入することでコスト面的にも問題があるようです。
勉強がてら調べてみましたので、ご紹介したいと思います。

 クレカを導入することで店側に発生するデメリット

カードを渡すだけで決済が完了し、ポイントももらえるクレジットカード。
買い物をする私たちにとってはメリットがありますが、実はお店側にとってはデメリットの方が多いと言われています。

導入によるコストや手間

クレカ決済を導入する場合、専用の決算端末を購入しなければなりません。
1台15万円程となっており、もちろんレジ1台につき1つずつ必要。

またそれだけでなくカード会社に承認を取る必要もあります。

導入後は決済もラクになりますが、小さなスーパーなどはいまいち踏み切れないようです。

カード利用手数料が必要

お客さんがクレジットカードで決済をすると、その度に3%~7%程度の手数料をお店がカード会社に払う必要があります。

ちなみにこの手数料、お客さんには請求ができません。

カード決済時に発生する手数料を上乗せして請求することは「加盟店契約違反」となるので禁止されています。
なのでその手数料の分、お店側は本来付与するはずのポイントを削ったり、ポイント付与をしなかったりといった部分で調整をしています。

また、個人経営の飲食店の場合、クレジット決算をお願いすると
「クレジット決済の場合、手数料として5%頂きますがよろしいでしょうか?」
というような“会計時に上乗せされるトラブル”が発生しているようです。

稀なケースではありますが、これは完全に「加盟店契約違反」
万が一手数料を上乗せされたら払う必要は一切ありませんので、支払いを拒否しましょう!

ちなみに安い値段でイタリアンを食べれることで有名な「サイゼリヤ」や、家族連れに人気のステーキハンバーグ&サラダバー「けん」は、あえてクレジットカード決済を導入していません。
100円均一も商業施設に入っている店舗を除き、クレカ決済が対応していないところが多い傾向にあります。

これは安い値段で商品を提供しているため、これ以上他のコストをかけることができないというのが理由。

安い値段で料理を提供し、さらにクレジット決済による手数料までもっていかれたら…
お店側は正直やっていけませんよね。

 カードが使えないスーパーの方がお得な理由

クレジットカード不可のお店の場合、手数料を払わなくて済む分お店の商品価格を安く設定しているといったところも多いようです。
これが“カード決済不可のお店の方がお得に買い物ができる”という理由。

このカラクリがわかれば、クレジットカードが使えないお店でもお得にお買い物ができますね!

また、逆にクレジットカードが使えるお店は“ポイントが付く分、割引されている”と考えることもできます。

 使い分けるという手段も…

ここでもオーケーストアを例にたとえますが…

オーケーストアの独自の会員制度「オーケークラブカード」
現金払いのみ、提示するだけで食料品(酒類を除く)が単品ごとに3%割引きになります。

お得に買うためには現金払いをするのが当然だと思いますが、中には週に2回買い物にいき、「食料品」を現金払い・「衣料品」をクレジット決済と分けて購入している人もいるようです。

少し面倒かもしれませんが、この買い方は一番お得に買う方法。
食料品をしっかり割引価格で買うこともできますし、日用品を買ってきちんとポイントを獲得することもできます。

私も普段からオーケーストアを使っていましたが、この買い方は考えつきませんでした。

 まとめ

当たり前となっているクレカ決済。
使えないことが不便と思われがちですが、お店にもさまざまな理由があることがわかりましたね。

また、クレカ決済を制限する分、商品の値段も下げることができるお店もあるため、こういった点は消費者にとっても嬉しいところ。
使い分けることで上手に家計の節約ができます。

また、イオンなど専用のクレジットカードがあるお店は、クレカ決済をした方が圧倒的にお得。
利用するお店によって使い分けることが大切です。

食費の節約術まとめページへ戻る


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000