0円で心も体もリフレッシュ!自宅で簡単にできる大人女子のリラックス方法とは


毎日バタバタと働いて迎えた週末。
エステにでも行ってリフレッシュしたいけど、給料日前でおサイフにそんなゆとりはナシ!

そういう時は自宅でのんびり、0円休日してみませんか?
お家にあるものや無料で体験できるサービスなどを利用して、お金をかけなくても手に入る贅沢な時間を自分でつくりだすのです。
ちょっとした工夫で、充実した休日を手にいれることができますよ。
おサイフは気にせず楽しめる、わたしのリラックス&リフレッシュ法を今回はご紹介していきますね。

自宅で充実SPA&エステ

目覚ましをかけずに寝坊して起きたら、まずはゆっくり朝食をとります。
あとでお風呂にこもってお肌や髪のセルフメンテができるように、ヨーグルトとフルーツ、カフェオレだけなど軽く済ますのがオススメ。

朝食をとっている間に湯船に少し熱めのお湯を入れて、浸かれるように準備しておきます。
空腹を満たしたら、次はセルフエステ用のパックなどを手づくり。
家にあるものを使って、その時の気分でパパッとハンドメイドしちゃいます。

お家にあるものでつくる0円入浴剤

・塩+ミックスティー風呂
プレゼントでもらったけれど味が好みではないハーブティーや中国茶など、飲み残しているものがあれば入浴剤にしてしまいましょう。
緑茶でも紅茶でも香りが良いものを煮出して、お家の浴槽をリラックス風呂に変えてしまうのです。
200~300ccのお湯を沸かし、好きな茶葉を数種類入れて濃いめに煮出した液をお風呂に入れるだけの簡単入浴剤。
さらにお塩を50~100g程度、浴槽に入れてよくかき混ぜれば身体がポカポカ温まるリラックス風呂の完成です。

・ショウガ+レモン+ワイン風呂
使い残しのレモン&ショウガ、飲み残しのワインがあれば浴槽に全部入れてしまいましょう。
ショウガとレモンは薄くスライスして浮かべれば、香りもエキスも良く出ます。
この組み合わせも身体をしっかり温めてくれるので、冷え性対策にもオススメ。
もちろん香りもいいので、リラックス効果もバッチリです。

他にも、ミカンの皮を2~3日干してから煮出したエキスを入れたり、ハーブが良く育ったら摘んでお茶と一緒に煮出したりもします。
お肌に潤いが欲しい時は牛乳や米ぬか(お茶パックに入れて浮かべる)を入れたり、日本酒を入れてしっとり効果を狙ったりも。
その日の欲しい効果&気分と家にあるものでつくるので、組み合わせや分量はその時々で変わります。
ご紹介した材料なら組み合わせで失敗なんてことはないので、いろいろアレンジして楽しんでください。

入浴することのメリットはリラックス効果だけじゃない!女性に嬉しい効果が満載^^
その気になる効果についてはこちら↓のページをどうぞ



0円フェイスパック

入浴剤と同じように、フェイスパックだって家のあまりものでつくっちゃいましょう。
ドラッグストア製品に勝るとも劣らないくらいの効果はすぐ手に入れられますよ。

・ヨーグルトパック
ヨーグルトの特売品を見つけたら、必ずするのがヨーグルトパック。
プレーンタイプを買って、家にあるものをミックスしてオリジナルパックをつくります。

すぐにできるのは、ヨーグルト+小麦粉パック。
塗りやすいように適度なゆるさになるよう、小麦粉を足していきます。
スクラブ効果が欲しいなら、粗塩をプラス。
洗い上がりのしっとり感を高めるなら、オリーブオイルやハチミツをイン。

美白効果を求めて、抹茶(緑茶をフードプロセッサーで粉にしたものでもOK)やレモン汁を入れることも。
たくさんつくって、顔だけでなく首からデコルテや手のひらなど、たっぷり塗って贅沢使いしています。

・酒粕パック
飲んでも美味しい酒粕ですが、一人暮らしだと余らせがち。
そこでパックでも活用して、全身ツルスベ肌を目指します。

簡単なのはボウルに酒粕を入れて、少しずつぬるま湯を入れて溶かしながら、ちょうど良いゆるさまで泡立て器などを使って伸ばしていくやり方。
ゆるくなり過ぎたら、小麦粉や米ぬかを入れて調整します。
ヨーグルトと同じようにプラスαの効果が欲しい時は、粗塩・抹茶・レモン汁・ハチミツなどをミックスしてください。
肌がカサつきがちな冬場は全身に塗って、潤い補充に使っています。

ヨーグルトとココアで作ったパックもおすすめ♪
毛穴を引き締めたい方はチェックしてみてくださいね。



0円ヘアトリートメント

お肌のパックと一緒に、髪の毛もしっかりお手入れしておきましょう。
顔も髪もいっぺんにできるのが、
自宅のお風呂ならではのメリットです。

・卵黄+椿オイルトリートメント
卵黄にティースプーン1杯くらいの椿オイルを混ぜ合わすだけの簡単トリートメント。
椿オイルがなければ、オリーブオイルでもOKです。
このトリートメントを髪を濡らしてからつけ、5~10分置いたら、いつものようにシャンプーして洗い流します。
これだけでツルツル潤い髪になりますよ。
(残りの卵白は洗顔ネットで軽くあわ立てて、顔にのせて洗顔料代わりに使ってください。汚れを落とし、さっぱりと洗い上がります)
椿オイルは洗い流さないトリートメントとしても使えるんです。

わたしはいつもシャンプーだけで、リンスもトリートメントもしません。
お風呂上がりの濡れた髪に2~3滴(髪の毛の長さや量により調整してください)の椿オイルをつけるだけ。
オイルを手のひらに伸ばし、髪の毛全体につけてドライヤーで乾せば、サラサラ髪に仕上がります。
椿オイル1本あれば数ヶ月もち、リンスもトリートメントも要らないので、とてもコスパがいいヘアケアアイテムなんです。

髪の毛をキレイに保つなら椿オイル(椿油)!
美容成分たっぷりの椿オイルで艶のある美しい髪を手に入れましょう^^



0円スクラブ

お風呂でおこもりエステするなら、隅々までケアしていきます。かかと・ひじ・ひざのザラザラだって見逃しません。
夏場は粗塩だけを使って、ザラザラ部分をこすって古い角質を取り除きます。
肌が乾燥している時は粗塩にオリーブオイルを混ぜて、なめらかなスクラブにしましょう。
肌を傷めず、ツルツルに仕上げることができます。

わたしの入浴法

入浴剤を入れ、フェイシャルパック・ヘアトリートメント・スクラブが準備できたら、スマホをジップロックに入れお風呂場へ持ち込みます。
(スマホの反応は悪くなりますが、ジップロックを2重にしておくと安心です)

まずはゆっくり熱めのお湯に浸かって、身体の芯からポカポカしてくるまで浴槽にいます。
汗が出て毛穴がしっかり開いてきたなぁと思ったら、上がってトリートメント作業開始。
髪を濡らしてトリートメントを全体にまんべんなくなじませて、シャワーキャップを被ります。

次は洗顔料をしっかり泡立て、フェイシャルマッサージへ。
人差し指・中指・薬指の3本でクルクルと円を描くように泡の上を滑らせます。
顔の中心から外側へ、下から上へと動かして顔のコリやリンパの滞りを解消するのです。
ふだんの洗顔の倍以上の時間をかけて、丁寧にマッサージしてみてください。
顔のむくみがとれ、フェイスラインがすっきりしますよ。

顔の泡をしっかり洗い流したら、一息ついて湯船に浸かりましょう。
上がる頃には、ヘアトリートメントを流すいい時間になっています。

そのまま続けてシャンプーをしたら、シャワーを使って打たせ湯タイムに。
肩や首筋(コリを感じる場所)に強い水圧で熱いお湯を30秒くらい集中して当てます。
熱いお湯の次はぬるめに下げたお湯を同じ箇所に当てていき、2~3回熱い⇆ぬるいシャワーを繰り返すのです。
夏なら水に近い温度まで下げて繰り返すと、かなりすっきりします。

打たせ湯タイムの次はフェイシャルパックです。
たっぷり塗ったら、ツボ押ししたりスマホでYouTubeを見たりしながらのんびり過ごします。
パックしてから10~15分経ったら洗い流して、また湯船へ。
この頃にはお湯も冷めて、ちょうど良い湯加減になっています。
適度に水分補給しながら、ゆっくり浸かりましょう。

その日の体調によって、打たせ湯タイムを再度設けたり、湯船に腰をかけて足湯したりします。
湯船でぼーっとするのに飽きたら、セルフマッサージするのがオススメ。
我流ですが、顔のたるみ防止や小顔効果もあるというヘッドマッサージから始めます。
指の腹を使って頭頂部→側頭部→後頭部と頭皮を前後左右に動かすようにしてほぐしていくのです。

さらに手をグーにして、第2関節で眉間から頭頂部に向かってグリグリと押しながら動かします。
手をグーにしたまま、フェイスラインから首にそってデコルテまでリンパを流すようにマッサージし、肩の気になる場所もランダム押し。
上半身がすっきりしたら、ふくらはぎを湯船の中でモミモミして、足裏へ移ります。
足裏も我流でOK。
イタ気持ちいい場所を親指や人差し指の第2関節を使って、グイグイ押してください。
100均ショップにある、ツボ押し棒などを持ち込むのもオススメ。
日頃の疲れをツボ押しで解消します。

さらにしっかり温まった身体で、肩や首をグルグル回したり、足首をゆっくり回したりすると、血流の良さも手伝ってか、より身体が軽く感じられるようになるのです。
最後にスクラブで気になるザラザラを落としたら、充実のSPA&エステの終了。
さっとシャワーして上がるも良し、最後に湯船に浸かるも良しです。
湯船のお湯は上がる時に流して、シャワーで軽く洗っておけば汚れも残りません。

また、今回ご紹介した0円シリーズの他に様々な美容方法を教えてくれる素敵なサイトもお伝えさせていただきました。
女性であればいつでもキレイな姿を保ちたいもの…。
気になった方は是非チェックしてくださいね^^

絵本で涙活

お風呂でしっかりセルフエステを楽しんだら、吸収した成分や潤いを逃さないよう、たっぷりの化粧水とクリームでお肌を整えます。
髪の毛もドライヤーで乾かしたら、ベッドでゴロゴロタイムにしましょう。
お風呂で心も身体もゆるんでいるので、活字いっぱいの雑誌や本を読んだり、テレビやDVDを見たりするのもわたしは億劫に感じてしまいます。

そこでオススメなのが絵本!きれいな絵やかわいいイラストと適度な文字量で、ゆったりとその世界観を楽しむことができるんです。
子ども向けに書かれたものでも大人が楽しめるものも多く、哲学的な深い内容に考えさせられることもしばしば。
楽しい冒険話から切なくて思わず涙してしまうものまで、さまざまあります。

地域の図書館にはたくさんの名作が揃っているので、0円休日したい時には仕事帰りに寄ってみてください。
ジャケ買いならぬ表紙で決めちゃう表紙借りも楽しいですし、作者の出身国別に棚が分かれていれば国ごとに1冊ずつ借りていくのも面白いですよ。
4~5冊借りておけば、十分ゴロゴロタイムを満喫できます。
お疲れ女子のストレス解消になる涙活には、絵本だって役立つんです。
ほろっと泣ける1冊もチョイスして、心のデトックスをしてください。

涙活にオススメの絵本

・スーホーの白い馬 作:大塚勇三 絵:赤羽末吉
・ごんぎつね 作:新美南吉 絵:黒井健
・よだかの星 作:宮沢賢治 絵:ささめやゆき

小さい頃に教科書に載っていた話、課題図書で読んだものなど、大人になって改めて読むと切なさや悲しみにグッと胸が詰まります。
子どもの頃には見えなかった世界や感情を味わえる名作たちです。

・100万回生きたねこ 作・絵:佐野洋子
これも名作中の名作、ロングセラー絵本です。
何のために生きるのか?自分にとって大切なものは何なのか?大人にも直球で問いかけてきます。

・大型絵本 おこだでませんように 作:くすのきしげのり 絵:石井聖岳
通常よりもビッグサイズで絵も楽しんでもらいたい作品。
多くの賞を受賞しているだけあって、ダイレクトに涙腺を刺激してきます。

・ちいさなあなたへ 作:アリスン・マギー 絵:ピーター・レイノルズ 
「全米中の母親を号泣させたベストセラー」と言われた話題の絵本。
アマゾンの児童書カテゴリーでハリーポッターを押しのけて1位を獲得したほどの内容です。
未婚・既婚問わず、子どもの有無も関係なく、それぞれの立場からその感動を味わえます。

絵本を読むなら「絵本ナビ」がおすすめ^^
子供だけじゃなく大人でも読みたくなる絵本が沢山そろってますよ♪



お金をかけずに本が読める図書館は節約家の人気スポット!



ありもの食材で簡単節約ごはんづくり

ゴロゴロタイムで感情デトックスが終わる頃にはお腹も減ってきます。
買い物に出るのは面倒なので、家にあるもので美味しい節約ごはんづくりといきましょう。
手軽につくれてすぐお腹も満たせるパスタがわたしの定番。
パスタのストックは必ずあるので、シンプルにペペロンチーノ、麺つゆを効かせた和風パスタが簡単でオススメ。

ツナ缶やベーコン、キノコ類があればさらに豪華に。麺つゆを1:1で牛乳や豆乳と混ぜて、和風クリーム味にしても美味です。
あまり野菜でサラダをつくれば、栄養バランスもバッチリ。
空腹が満たされたら、晩ご飯づくりもしておきましょう。
調理が面倒な時は炊飯器やお鍋にまかせたほったらかし料理をよくします。簡単なのでお試しあれ。

・炊飯器カレーピラフ
にんじん・玉ねぎなど野菜を小さめに刻む。
ベーコン・ウィンナー・ツナ缶・ミンチ・鶏肉(小さめにカット)などダシが出そうな具材も用意。
お米を1合研いだら炊飯釜にいれて、具材をイン。
調味料にカレールーを1個、麺つゆorコンソメを大さじ1/2程度、お酒も大さじ1/2入れる。
最後にお水を1合の目盛りまで入れて、スイッチを押せば調理終了。
炊き上がったら少し蒸らして、塩コショウをして混ぜ合わせれば完成です。

カレールーをシチューのルーに変えてみたり、トマトの水煮缶を入れてリゾット風にしてみたりとアレンジはいろいろ。
多めにつくって冷凍したり、翌日のお弁当に持って行ったりするのもオススメです。

・簡単蒸し鶏(豚)
安い鶏モモ肉(もしくは豚モモのブロック)がしっかり浸かるくらいの水を入れた鍋に、長ネギ1本としょうが1かけ分のスライスを入れて、沸騰させます。
グラグラするまで沸騰したら、お肉を入れて蓋をして火から外してください。
バスタオルなどでくるんでそのまま放置して冷ますだけで、簡単蒸し鶏(豚)の完成です。
夜は軽めに済ましたければ、この蒸し鶏を使ったサラダで十分。満足度の高いダイエットメニューにもなります。

1回では食べきれないので、翌朝はケチャップとソースと砂糖で甘辛く煮からめて、お弁当の1品に。
野菜と一緒にコンソメを入れてポトフをつくれば、次の夜も楽しめます。
袋ラーメンのチャーシューにすれば、食べ応えのある1杯に。
和・洋・中どんなアレンジもできるので、休日のズボラクッキングにオススメです。

・炊飯器ケーキ
ホットケーキミックスがあれば、ケーキだって簡単にできちゃいます。
ホットケーキミックス200g、牛乳3/4カップ、卵1個をベースにしていろいろつくってみてください。

ベースの材料をボールに入れてしっかり混ぜたら、バナナやりんご、チョコチップやココア、マーマレードやブルーベリージャム、クリームチーズ、ナッツなど家にある好きな具材を入れます。
炊飯器の側面にバターかサラダオイルを塗って、生地を流し込み、いつもの標準でスイッチオンすればケーキができあがるんです。
お休みでも充実のティータイムを過ごせますよ。

残りは翌日、職場でお裾分け。
休日の簡単クッキングなのに、100均ショップのラッピング材で可愛く包んであげればとっても喜ばれます。
特売品やあまり物を活用した節約料理術はこちらの記事にも詳しく紹介されているので、参考にしてみてください。



コスメの無料サンプル探しでトレンドチェック

空腹も満たし、晩ご飯の準備も終わったら、今度はネットを使って0円休日を楽しみましょう。
毎日使う基礎化粧品やコスメのお得情報やトレンドチェックをネットで行なっていくのです。
「コスメ 無料サンプル」「基礎化粧品 お試し無料」「通販化粧品 無料」などといったキーワードで検索すれば、無料サンプルや試供品プレゼントを行なっている商品をまとめたサイトが出てきます。

コスメはPRを兼ねて100~500名程度に現品プレゼントや、ショップカウンターで試供品を引き換えできる場合が多くあります。
そういう情報を定期的にチェックして、お得にコスメをゲットできるようにするのです。
100名程度のプレゼントであれば当たる確率は低いですが、ショップカウンターでの引き換えなら、限定数でももらえる確率はかなりアップします。

ショップカウンターまで行ってサンプルがもらえない時は、必ずタッチアップはしてもらうようにしましょう。
気に入れば購入してもいいですし、安くゲットしようと思えばメルカリなどで探すという手も。
ハイブランドのコスメを安く手に入れたいなら、メルカリのコスメ・香水・美容アイテムをサーフィンしてみるのもアリ。

新作でも少し使っただけの現品が格安価格でアップされることがあります。
チークやアイシャドウ、リップやファンデなども抵抗がなければ、使用済み品で新作を格安でゲットできる方法もあるんです。
コスメに比べると基礎化粧品は無料サンプルやお試しセットが簡単に手に入ります。

特に通販化粧品には、無料サンプルやお試しセットが多く用意されているのです。
旅行や出張前には必ずネットから請求して、無料のお試しセットを持って行くことがわたしの習慣になっています。
新成分や新機能を試してみたい基礎化粧品の候補はネットサーフィンしている時にブックマークしておき、出張時などで使ってみて効果を感じれば単品購入するのです。

住所や名前、メルアドをメーカーに提供することになるので、わたしはセールスメール受信用のyahooアドレスをつくりました。
無料サンプルやお試しセット請求で登録するアドレスはそのyahooアドレスに統一して、肌に合わなかった商品会社のメールは受信解除したり、受信ボックスは定期的にまとめて削除したりするようにしています。
コスメや基礎化粧品だけ、今日はヘアケア&白髪ケア(ホームカラー)商品だけなど、目的をしぼって検索していくとトレンド情報やお得情報が手に入りやすくなります。
ドラッグストアで代用できそうなプチプラ商品探しにも役立つので、のんびりできる休日にネットサーフィンしてみてください。

話題のコスメや化粧品をお得に手に入れるならサンプル百貨店”ちょっプル”がおすすめ^^



お出かけ0円リフレッシュ法

自宅にこもるばかりでなく、お出かけしても0円で楽しめるスポットはたくさんあります。
涙活絵本を探しに図書館に立ち寄る際に忘れてはいけないのが、情報コーナーのチェックです。
入り口近くにある催し物告知ポスターやフライヤーなどは必ず見てみるようにしましょう。
思う以上に無料で楽しめるコンサートや展示、イベントが開催されているのです。

ふだんは有料の美術館や博物館でも開館記念日などは無料になったり、無料で鑑賞できる企画スペースが館内に設けてあったりします。
郷土資料館などは無料のところが多いですし、大学が家の近くにあればそこの図書館に行ってみるのも面白いですよ。
市町の図書館とは違った本のラインナップや専門書を楽しむことができます。
大学の図書館ならすいていることも多く、ゆったりのんびり過ごせるのもいいところです。

いち時期流行った工場見学も無料で楽しめる催しのひとつ。
お土産付きの見学コースも多いですから、市内にある食品会社などのHPをチェックしてみましょう。

お酒好きなら、酒蔵や酒造工場見学もオススメ。
無料の試飲も楽しめますし、限定品やアウトレット品をお得に手に入れることができます。
わたしが住んでいる市内にある化粧品製造工場では、お肌の水分量チェックや頭皮のダメージチェックコーナーなどがあって面白かったです。
化粧品やお化粧道具、アパレル工場など女性向けの商品をつくっている会社の見学コースも探してみてくださいね。

お天気が良ければ青空市やフリマをぶらぶらしてみるのもアリ。
スーパーよりも新鮮で割安な食材を購入できる確率高しです。
主催者の目線で「どんなものが売れているのか」「どういうお店が人気なのか」見て回るのもオススメ。
興味の幅が広がって、仕事に活かせるヒントが見つかったりもしますよ。

単純なリフレッシュとは少しズレるかもしれませんが、行政などが主催する無料の著名人の講演会や映画上映会(ドキュメンタリー系が多い)もいろいろあります。
お金を払ってまでは行かないテーマでも、無料だと気軽に参加できるんです。
あまり面白くなかったと感じても無料なので、「こういう世界もあるんだー」くらいで終われます。
期待せずにいくので、逆に面白い内容だったら「今日はラッキー」って思えるんです(笑)。

他にも平日休みなら、社会勉強も兼ねて裁判の傍聴や議会の傍聴なんて時間もたまにはいかがでしょう。
どちらも無料で傍聴できるんです。近くの裁判所のHPや議会なら市や県のHPを見れば傍聴の手引きなどが掲載されています。
はじめて傍聴する際は電話で問い合わせておくと安心。
実際の裁判はさまざまな人が出廷しているので、2時間ドラマにはない現実社会を学ぶことができます。自分の仕事の悩みなんて、ちっぽけだったなぁと傍聴後にすごく思いました。

わたしが体験した0円イベントだけでもこれだけあります。
都市部ならもっとたくさんの無料イベントがあるでしょう。
意外な発見も多々あるので、気軽に参加して充実の0円休日を過ごしていきましょうね。

まとめ

お家にあるものや無料で体験できるサービスなどを利用して、お金をかけなくても手に入る贅沢な0円休日の過ごし方、いかがでしたでしょうか?
高級エステに行かなくたって、セルフエステでウルウル&ツルピカなお肌と髪を手に入れることはできます。
高価なケア商品を使うのではなく、身近にある材料を活用して自宅でお風呂タイムを楽しみましょう。

図書館の絵本で0円涙活できますし、炊飯器を使えば簡単節約ごはんだってつくれます。
ネットサーフィンするなら目的をしぼって、コスメのトレンドやお得情報をゲットしてください。

お出かけしても0円で楽しめる場所はたくさんあります。
しっかり情報収集して、気軽に参加してみましょう。
自転車で動き回れば、お金もかからずいいダイエットにもなりますよ!
お金を使わず、0円でできることはご紹介した以外にもまだまだあります。あなたなりの充実0円休日を過ごしてくださいね。

お金をかけずにキレイになる情報まとめページはこちら↓



この記事を書いた人
カワウソさん

カワウソさん

小さなことからコツコツと・・・! 日々の生活で心がけている節約術を中心に記事を書いています。
\ シェア /
0円で心も体もリフレッシュ!自宅で簡単にできる大人女子のリラックス方法とは
さがす