車検は通さない方が高く売れるってホント?少しでも愛車を高く売る方法を伝授します!


[PR]
モリオモリオ

いままで長く乗ってきた愛車。

「一緒に色々な思い出を作ってきた相棒的存在ではあるけれど、そろそろろ買い換えたいな・・・」

なんて方もいるのではないでしょうか?
特に車検が近づくと、乗り換えを検討するが多いですよね。

そこでひとつ気になることが。
車検が近い車を売ろうとした場合、買取査定額ってどうなるのでしょうか?
もし車検を通さずに売ると、買取額は下がってしまうのでしょうか?

今まで大切に乗ってきた愛車だからこそ、手放すからにはできる限り高く売りたいもの。
車買い替え時の節約にも大きく関係する車検と買取額の関係について調べてみました。

スポンサーリンク

車検を通しておけば買取額は上がる・・・けど?

もし自分が車検を通さずに売ったとすると・・・
買取業者が車検を通すか、もしくはその業者から買って新たな所有者になった人が車検を通すことになりますね。

つまりその車を持っていると車検費用を受け持つことになってしまう分、買取額は下がってしまうように思えます。
逆に考えれば、事前に車検を通しておけば買取額は上がりそうにも思えますね。

果たして車検を通しておくと買取額は上がるんでしょうか?

結論を言えば、車検を通しておいたほうが、通してない場合よりも上がることが多いです。
まあ、当然といえば当然ですね。
業者としては、自分で車検を通した場合のコストや、次のお客さんに売りにくくなるリスクを回避できるんですから。

「そうなんだ。じゃあ車検を通してから売ろう!」

もしそう思ったなら、気が早いですよ。
車検を通したほうが買取額は高くなるとはいっても、かかった車検費用以上の額が査定額に上乗せされなかったら、結局は損をすることになってしまいます。

高く売るためにわざわざ車検を通したはずが、かえってマイナスとなってしまうなんてことは避けたいもの。

ならばいったい車検は通してから売るほうがいいのか、それとも通さないで売ったほうがいいのかどちらなんでしょうか?

業者は私たちより安く車検を通せる?

ズバリ言うと車検を通してから売ったところで、かけた車検費用以上の額が買取査定額に上乗せされることはほとんどありません。

ですので車検が近づいたタイミングでの売却だからといって、わざわざ車検を通しておく必要はないんです。

と、ここで余談ですが・・・
こちらで車検を通してから売ったほうが、買取業者が車検費用や手間を負担せずに済むわけですから、もっと高く買い取ってくれてもいいのでは?と思いますよね。

実は私たち一般ユーザーは通常の価格で車検を受ける必要があるのに対し、買取業者は一般的に、自社や関係先の整備工場で相場よりも安く車検を通すことができます。
自分で安く済ませられてしまうから、普通の車検費用に相当する額以上のお金を査定に上乗せする理由がないというワケ。

ちなみに個人で車検代を安くしたい場合、刑務所で車検を行うことで値段を大幅に節約できます。
刑務所・・・とはいっても腕は本物。
資格を所持した指導員の元で車検を行うため、通常の車検以上に丁寧な車検が受けられる場合もあるようです。

また、最近はやりの受刑者作業製品。
代表的なのは桐のタンスになりますが、実は受刑者の作った桐のタンスが40万円ほどで取引されていることも珍しくはありません。
それだけ作業も丁寧で高品質な製品が作られています。
ということは車検の作業内容もどれだけしっかり対応してもらえるか想像がつきますよね。
一度試してみてはいかがでしょうか?
[SaLinkDesigner id=3635 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/car/car-knowledge/416.html[/SaLinkDesigner]

まとめ

事前に車検を通しても、買取額の上乗せにはあまり期待ができないということがわかりましたね。

でも、車検は通さずに売るとしても、車内の掃除や消臭など、いくつかのポイントを押さえておくことで買取額をアップさせられる可能性があります。
査定前にできる限り自分で車をキレイに掃除しておけば・・・思った以上の値段がつくかもしれませんよ!

長年乗った愛着ある愛車。
最後の最後までしっかり手をかけてあげましょうね!

⇒ カーライフがもっと充実する情報まとめ
[SaLinkDesigner id=3634 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/car/7807.html[/SaLinkDesigner]

この記事を書いた人
モリオ

モリオ

車を持ってないのに車が好きな横浜在住30代男子。都市部では車は贅沢品!持たないことが節約なんです!…と買えない言い訳をこぼしつつ今日も役立つ情報をお届けします。
さがす