化粧品を断捨離すれば運気もアップ!使っていない高級コスメや小物を賢く処分してお小遣いを増やしちゃおう!

akiaki

衣替えの時期をメインにする方が多い断捨離(だんしゃり)。
必要のなくなった物を処分し身の回りから物を減らしスッキリさせることで、身も心もストレスから解放され日々の生活にゆとりが出ると言われていますよね。
断捨離をすることで“目の前から捨てる”だけでなく、その物への“執着”も捨てることができます。

また、断捨離といえば洋服の断捨離が芸能人の間でもブームとなり、やはり季節の変わり目を境に特集が組まれることが多いと思います。

芸能人の間や節約家の間では”洋服”の断捨離を多く見かけますが、実は一番溜まりやすく見逃しがちなのが“化粧品”やファッションアイテムなどの“小物”

コスメや鞄といった小物は季節に合わせて新作が出ることが多く、手ごろな値段からつい購入してしまうもの…。
しかし、コスメや化粧品にも食べ物と同じように消費期限があります。
鞄や靴などは手入れをしていれば長く使うことができますが、買ってから使ってないというアイテムも多いのでは?

そこで、今回はいつの間にか溜まっている化粧品(コスメ)や鞄や帽子などのファッションアイテムの断捨離について紹介したいと思います!

使っていないコスメや小物アイテムは出品対象!人気フリマアプリ”メルカリ”をチェック!

まずは化粧品から断捨離!


使っているコスメのブランドから新作が出るとつい買いたくなる化粧品。
「せっかく買ったんだし!」と新しい方ばかり使用して、古い化粧品は使いかけのまま放置…なんてことしていませんか?
実は化粧品にも食品と同じように賞味期限ならぬ使用期限というものが存在します。

化粧品の使用期限は薬事法において

※通常保管で3年以内に変質をするもの⇒使用期限の表示が義務付けられている

3年以内に変質しないとわかったもの⇒使用期限の表示に義務はない

と定められています。
ほとんどの化粧品に使用期限があるにも関わらず、見てわかるような変質もなく商品にも使用期限が記載されていません。

ですが、化粧品は直接手で触れる物が多く雑菌が化粧品に付着し繁殖をします。
アナタが普段使っている化粧品やコスメも「匂いや見た目が変わらないから」と使っていると、肌トラブルを起こしてしまうかも…。

使用期限が切れている化粧品を使うことで、肌カビが繁殖する原因にもなりかねません。
対策方法としては、使っている(これから使う)化粧品やコスメの開封日を手帳やカレンダーに書き込んでおくことで簡単に使用期限を把握できるようになりますよ。

使用期限(消費期限)の目安をご紹介

ファンデーション:1シーズン
口紅:2~3年
アイシャドウ:1年半~2年
マスカラ:2~3か月

上記に書いてあるコスメ道具は、毎日のメイクで必ず使っている物ばかりではないでしょうか?
(今使っているマスカラは半年くらい経っている気が…ボソッ(汗))

使わなくなった化粧品やコスメはもちろんですが、使用期限の過ぎたアイテムもこの機会に断捨離しましょう!
自分が普段使っているコスメと使用期限と照らし合わせたら、多くの化粧品やコスメを断捨離することができますよ^^

気がつかないうちに雑菌を顔に塗らないためにも古い化粧品やコスメは使えるからといって残しておくのではなく、「使わない物いらない物は処分する」と心がけることが大切。
「いつ買ったか、開けたか覚えてない」とならないためにも、開封時にフタに日付を書いておくと一目でわかるようになりますよ。
常に新鮮なものを少量揃えておけば、肌にも優しく片付けも楽ちんです♪

面倒くさがりのアナタでもできる“お手軽スキンケア方法”やお金をかけずに気になるコスメが使えたら嬉しいですよね^^

当サイトでは女性がお金をかけずにキレイになる方法もご紹介しています。
自宅にあるものでできるスキンケア方法やモニターサイトなどなど…。
気になる方はこちら↓のページも合わせて読んでみてくださいね。



ファッションアイテムの断捨離

すでに洋服の断捨離について以前ご紹介していますが、ここでは普段のコーディネートに欠かせないファッションアイテムの断捨離についてご紹介していきたいと思います。
※ファッション周りの小物とは靴やカバン、ベルトなどを指します。

「あの洋服に合うかも!」と購入したカバンや靴・ストールなど「買ったまま一度も使わずに押入れやタンスの奥で眠っている」」なんて経験ありませんか?

部屋のクローゼットの奥のほうに閉まったままなのに、セールなどに目がくらみ似たようなカバンや靴を買い続けていれば物は増え出費は減りません。
誰もがわかっていることだと思いますが、同じものがたくさんあっても意味がありませんよね(笑)

そんなファッション小物を断捨離をするには、まず眠っているであろう押し入れやタンスから全部出してみましょう!
部屋の中に全部出したあとは色やデザインが被るものは1~2点に減らし、不用品かどうかを区別していきます。

また、汚れたり傷んでいるカバンや帽子は愛着があるかもしれませんが断捨離の対象に入れ処分しましょう。
汚れて傷んだアイテムを使い続ければ、あなた自身の品格をも下げてしまう恐れがあります。

特に鞄や帽子などは形を崩しやすいため、適当に扱ってしまうと見た目もよくありません。
お気に入りのアイテムであれば手入れをすることで長く愛用することができますよ。

さらに「捨てるのはもったいない」「まだ使える」といつまでも取っておくことは、他人の価値観で判断している証拠と言われています。
自分の本音をしっかり見極め、本当に大切な物だけを選べるようになりましょう!

不用品は専門業者におまかせ!

コスメやファッション小物の断捨離に限らず、断捨離をすることで不要な物がたくさん出てきます。
しかし、いらない物をゴミとして処分するのはもったいない!
ブランド物のバッグやアクセサリーは専門業者に依頼すれば、買い取ってもらうことができるかもしれませんよ。

また、使わなくなった家電や家具など…自分で運べない大きな物も自宅に取りに来てもらえます。

こちら↓のサイトから無料査定ができますので、気になる方は一括見積をしてみましょう!
おかたづけ業者比較サイト「エコノバ」はこちら

断捨離してでた不用品は「エコノバ」で一斉買取!詳しくはこちらのページをどうぞ

メルカリ・ヤフオクを使ってお小遣いをGET

テレビのCMで見かける“メルカリ”“ヤフオク”といった、オークションサイト。
パソコンからはもちろん、スマホアプリからも手軽に不用品を売ったり、また「欲しかった!」と思うアイテムを安い価格で購入することができます。

なかでもメルカリはコスメなどの化粧品やカバンといった小物アイテムだけでなく、洋服やおもちゃ、子供服やインテリアなどさまざまなアイテムを出品することができます。
当サイトのゆかにゃんもメルカリユーザーの一人^^

メルカリを活用することでお部屋の断捨離はもちろん、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるのでオススメです♪

また、メルカリ以外にもフリマサイトはありますよね?
「どこがお得なの?」「使いやすさは?」と使う前に気になることがあるはず…。

そんな方はまずこちら↓のページをチェック!

メルカリ・ヤフオク・ジモティーの人気サービスをゆかにゃんが徹底比較してくれています♪

お部屋にあるコスメや小物アイテムを「必要・不要」でわけたあとはフリマアプリを使って賢く断捨離しちゃいましょう^^

スマホで簡単にお小遣い稼ぎ!メルカリを今すぐチェック!

【節約大全】断捨離(だんしゃり)で心も財布もポッカポカ!★まとめページへ戻る

この記事を書いた人
aki

aki

アニメ・ゲーム・LIVE大好きな女の子(笑)ゲームを買ったりLIVE代のために節約中!日常のなかで簡単にできる節約術やお得に過ごせるような情報をお届けします!
\ シェア /
化粧品を断捨離すれば運気もアップ!使っていない高級コスメや小物を賢く処分してお小遣いを増やしちゃおう!
さがす