ふるさと納税特集
by 節約大全

大山ハムや鳥取の豚・とっトンで贅沢三昧!鳥取県米子市のふるさと納税体験談


いまや税金対策としておなじみとなった「ふるさと納税」。
節税もできて、実質2,000円で豪華な返礼品がもらえるということもあり人気を集めています。

寄附は自分のふるさとでなくてもできるため、欲しい返礼品を目当てに寄附をしている方が続出。
お米やお肉といった食品だけでなく、さまざまなジャンルの返礼品をもらうことができます。

「ふるさと納税」という知名度はここ数年で一気に増えましたが、実は実際に寄付をしたことがあると言う人はほんの一握り。
やはり寄附や節税といった難しい単語が並ぶため、実際にチャレンジするまでに抵抗があるという方も多いようです。

そんな方のために、節約大全ではふるさと納税を実際に行ったことのある方の体験談を集めてみました。
鳥取県米子市へ寄附し、実質2,000円でとってもお得な返礼品をもらった方の喜びの声をお届けしたいと思います。

おすすめのふるさと納税寄付先エリア一覧はこちら

鳥取県米子市のふるさと納税体験談

昨年、テレビ番組でふるさと納税のことを知り、自分の生まれ故郷である鳥取県米子市のふるさと納税が紹介されていたので一万円の寄付をしました。

手続きは役所に行ったり、書類を郵送したりとかを想像していたのですが、ネットですぐにクレジットカードで申込みが出来て完了してしまったので、とてもお手軽でした。
税金ではなく寄付金というところが、簡単な手続きで済むミソになっているのかなぁと思います。

そして1週間程度でもれなくもらえる「米子市民体験パック(地元企業協賛品詰め合わせ)」がとどきました。
中身は、米子市内の施設の割引券や優待券とどら焼きやお茶、水などこれだけでもすごいボリュームでビックリ。
優待券や割引券は帰省した時に使えるのでその時まで取っておきます。

その数日後には、1万円以上の寄付から選択できる、「大山ハム【Y-525】ハムソーセージ 7つの味詰め合わせ」が届きました。
こちらも、高級感があり、サンドイッチにしたり、サラダに使ったり、ソーセージはバーベキューで食べたりと贅沢に消費させてもらい大満足でした。
一万円で、これだけ豪華なものが手に入り、さらに税金対策にもなるなんてお得すぎますね。

実は最初にも言いましたが、私は鳥取県米子市出身なんです。
年に数回は帰省するのでわかるのですが、都会にくらべどんどん寂れていっているような気がして、とても悲しい気持ちになります。

鳥取から撤退していってしまう企業も少なくなくて、友達が職を失ったなんて話もよく聞きます。
でも、鳥取ってとても綺麗で素敵な県なんです。
自然はいっぱいだし、美味しいものもたくさんあります。
もっと、鳥取の経済が良くなればなと思います。
そのために役に立てたらなと思い申し込みました。

自分のふるさとへの寄付だし、気持ち的にも親孝行に似た気分です。

こうやって紹介してもらう事で、鳥取県の米子市を知ってもらい、少しでもふるさと納税も集まるのなら、故郷に恩返しができるので嬉しく思います。

M・M/女性/主婦

鳥取県米子市のふるさと納税の特徴

山陰地方の最大都市として有名な米子市ですが、ふるさと納税への力の入れ方も半端じゃありません。
体験談を寄せてくれたM・Mさんも言っていますが、鳥取県は人口の流出、高齢化、過疎化が進んでいる地域としても有名になってしまっているのです。

米子市のふるさと納税の特徴として3千円以上の寄付で全員もらえる、「米子市民体験パック(地元企業協賛品詰め合わせ)」。
中身を見てみましょう。

米子市民体験パック商品一覧値段
合計8,000円
丸京「栗入りどらやき」5個パック(300円)300円
弓ヶ浜荘割引券 500円500円
ハーブティー エキナセア 280ミリリットル1本(148円)148円
「お菓子の壽城 栃の実茶」(166円)166円
マナソーププラス トライアルサイズ(7g)(216円)216円
四季と酒の蔵 稲田屋 1,000円分お食事券1,000円
山陰海鮮炉端かば 1,000円分お食事券1,000円
丸京「丸京庵商品券(300円分)」300円
米子水鳥公園 入館券1枚(同行者も無料)(310円)310円
伯耆古代の丘公園淀江ゆめ温泉どんぐり館名水喫茶上淀白鳳の丘展示館 特典チケット(2,760円)2,760円
OUランドサウナ付入浴券1枚(400円)400円
アジア博物館 井上靖記念館 優待券(800円)800円
米子市水道局「よなごの水」500ミリリットル 1本(100円)100円
「ヨネギーズ特製セロテープ1個」(非売品)非売品

米子市に行かなければ使えない割引券や優待券が多いですが、こんなに優遇されるなら一度は行ってみたいという気になるのではないでしょうか?

そして、1万円以上の寄付でもらえる特産品ですが、なんと63件も用意されており、全て紹介することができません!
ですので、私の独断と偏見でオススメ15件を紹介させて頂きます。

ランキング特産品商品一覧値段
1位大山ハム【 S-135 】熟成糸巻ロースハム・ももハム・焼豚 3 点セット6,000円
2位大山ハム【 Y-525 】ハムソーセージ 7つの味詰め合わせ6,000円
3位ととりこ黒豚詰め合わせ4,620円
4位ぐるっと大山山麓鮮度の米 ( まい ) セット5,000円相当
5位紅ずわいがにかにおこわ、かに丼の素セット-
6位自家用・手つくりドレッシングセット-
7位白鳳の里「どんぐり焼酎・うめ酒セット」-
8位大山Gビール・鬼太郎ビールセット6,480円
9位お菓子の壽城「 KÄnoZA 」詰め合わせ5,410円
10位鳥取県産梨「新甘泉(しんかんせん)」( 5 キログラム箱)4,380円
11位天然本まぐろ魚醤 ( 化粧箱 ) セット4,356円
12位皆生温泉コスメセット5,042円
13位大山の地酒「くめざくら」バラエティセット5,400円
14位大山地どり-
15位ロイヤルコーヒー、自社製無添加ぶどう入食パン、大山の紅茶・レトルトカレー、どらやき-

選べる特産物は大体5,000円相当です。
更に全員もらえる「米子市民体験パック(地元企業協賛品詰め合わせ)」は8,000円相当と1万円(実質2,000円の負担)の寄付で13,000円もの還元があるんですから、米子市の力の入れようが分かりますね。

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいヤフーカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



まとめ

鳥取県米子市にふるさと納税をした体験談から特産品の紹介までしてきましたが、今回のM・Mさんは本当の意味でふるさとに貢献したいという思いからの寄付でしたね。
単に、得になるとか、節税できるというメリット度外視で故郷に貢献したいという思いを形に出来るのがふるさと納税のいいところですね!

返礼品数No,1!「ふるさとチョイス」で手軽に寄附をしよう

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす