「どうしよう、今月も家計が赤字だ・・・」
「そろそろ旦那のお小遣いを減らしてもらわないと・・・」
「ずっと欲しいものがあるけど我慢している・・・」

毎日の生活に余裕がないとつらいですよね。
お金のことばかり考えてしまって、なんだかみじめな気持になってしまいます。

収入を一気に増やすことができれば良いのですが、そうカンタンではありません。
給料アップは夢のまた夢、それどころか下がらないだけまだありがたいなんて話も良く聞きます。

だからこそ今、お金についての考え方や使い方を考え直さなければなりません。

そのためにまず必要になってくるのがお金の節約。
節約と聞くとなんだかケチくさい生活をしなければいけない・・・なんて思う方も多いと思いますがそうではありません。
節約するということは毎日を上手にやりくりして賢く生きるということ。

今現在の生活でかかっている出費を上手に削ることができれば、実質的にお金が増えたのと同じことになります。
と言うことは今までの生活の中から節約できるポイントを探し、出費を削っていけば良いのです。

・・・と、さらっとお話しましたが、簡単に出費を削ることができないのが節約のむずかしいところ。
「お金をなるべく使わないように・・・!」と無理やりお金を使わず苦しい生活を送ってしまえば、お金どころかストレスが溜まってしまい、挙句の果てには使いすぎてしまうことだってあり得ます。

楽しみながら節約をすることこそが重要なポイント!
我慢に我慢を重ねるのが一般的だった節約を、簡単で楽しい節約!に変えてもらいたいという想いから作られたのが当サイト「節約大全」です。

無理なくできる節約術を紹介するサイトとしてスタートした節約大全でしたが、日々節約を通じてお金について学んでいくうちに、節約したお金で人生のマネープランを考えることだってできることにも編集部スタッフ自ら気付かされました。

節約で削ったお金をどうするべきか・・・普通に考えれば貯蓄(貯金)に回しますよね。
節約大全もそこに異存はありません、もちろんいろんな貯蓄術も紹介しています。

ただ、昔は銀行に預けているだけで増えていった貯金も、預金金利が「0.001%」という今の時代、貯めるだけではタンス貯金とほとんど変わらないのです。
さらには子供の教育費や年金といった将来への備えだって必要・・・

そこで節約大全が考えたのは、節約して貯めた後にどうするかということ。
貯めたお金をつかい資産運用をすることで、効率よく増やし将来にしっかり備えることができます。
節約で貯めることができるお金は大きくはないかもしれませんが、そのお金を将来への備えとしてコツコツ増やしていくことができれば・・・

「楽しい節約で人生にハッピーをプラスする!」

ことができるのではないでしょうか?

このような想いから節約大全では「削る」「貯める」「増やす」「備える」を4大テーマとして伝えていきたいと考えています。

あなたも節約大全を通じてお金との正しい付き合い方を改めて見直し、身も心も豊かな生活を手に入れましょう!

個性豊かなライター陣を紹介!

節約大全では学生から会社員・主婦はもちろん、個人事業主や会社経営をしている社長まで・・・幅広い経歴を持つバラエティー豊かな執筆陣がライフスタイルに合わせた文脈からたくさんの節約術を紹介しています。

■ ワーキングマザー!食費節約のためにお昼はお弁当持参が基本の“ゆかにゃん
■ 節約とは無縁だったが、最近タバコ代の節約から心がけはじめた“金無和也
■ 節約は苦手かと思いきや、ふるさと納税で毎年しっかり節税を心がける“こまち
■ 愛するアニメとゲームのためにその他のすべての支出を節約に走る元生保レディ“aki

他にも節約には疎いが老後を本気で心配しはじめた“バンバン”やFPとして独立、人一倍お金に詳しい“moose”、実践した節約体験談を紹介している”カワウソさん”、節約したお金で美味しいものを食べることが趣味な”鈴りんりん”など・・・

個性豊かなスタッフたちが自分の強みや関心を生かして記事を執筆しているので、取り上げるトピックがバラエティに富んでいるのが当サイトの特徴。
実は当サイトで紹介する節約情報や裏ワザの中には、私たち編集部スタッフが実際に試してみたものもたくさん。
体験談も随時アップしていますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

先にも述べたように、節約大全の提唱するテーマは「あなたの暮らしにハッピーをプラスする節約術」

節約が必要なのは家計を預かる主婦だけではありません。
個人事業主や社長だって、経費の節約や節税を心がけながら少しでも手元に残るお金を増やそうと努力しています。

これら全ての行動が“節約術”です。
節約意識は今を生きるすべての人に必要なテーマであるとわたしたちは考えます。

節約大全の個性豊かなライター陣が書くたくさんの記事から、あなたのライフスタイルにピッタリな節約術やお金の殖やし方を見つけてください。
そして、ぜひあなた独自の賢い節約術にアレンジしてみてくださいね。

節約大全を通じてあなたの暮らしにひとつでもハッピーがプラスされれば、編集部にとってこれ以上の幸せはありません。