ふるさと納税特集
by 節約大全

実質2,000円で贅沢な米沢牛がお腹いっぱい食べられる!山形県米沢市のふるさと納税体験談


いまや税金対策としておなじみとなった「ふるさと納税」。
節税もできて、実質2,000円で豪華な返礼品がもらえるということもあり人気を集めています。

寄附は自分のふるさとでなくてもできるため、欲しい返礼品を目当てに寄附をしている方が続出。
お米やお肉といった食品だけでなく、さまざまなジャンルの返礼品をもらうことができます。

「ふるさと納税」という知名度はここ数年で一気に増えましたが、実は実際に寄付をしたことがあると言う人はほんの一握り。
やはり寄附や節税といった難しい単語が並ぶため、実際にチャレンジするまでに抵抗があるという方も多いようです。

そんな方のために、節約大全ではふるさと納税を実際に行ったことのある方の体験談を集めてみました。
今回は山形県米沢市に寄附し、実質2,000円でとってもお得な返礼品をもらった方の喜びの声をお届けしたいと思います。

おすすめのふるさと納税寄付先エリア一覧はこちら

山形県米沢市のふるさと納税体験談

昨年初めてのふるさと納税をしました。
納税したのは山形県米沢市で寄付金額は2万円。
納税したきっかけは普段はトレーダーとして生活しており、また自営業でアパートも経営しているため、税金対策には敏感になっており、ふるさと納税が節税になるという言葉を聞いてついつい反応してしまったのが本音です。

僕は映画や大河ドラマが好きで、米沢市がよくロケ地として出てくるので気になっていた町でした。
大河ドラマなら、「風林火山」「八重の桜」「天地人」とか、映画なら「スイングガールズ」「おくりびと」「おしん」など・・・

なので、節税のために寄付先の自治体を選ぶときに、気になっていた米沢市のふるさと納税を調べたのです。
隣で見ていた奥さんがお礼品の米沢牛を見つけ、
「米沢牛食べたい!」
その声を聞きつけた娘も、
「アタシも食べたい!」
どうやら米沢牛って有名みたいですね。
恥ずかしながら知らなかったんですが、家族の意見も一致したことなので米沢市に寄付をすることに決めました。

2万円を寄付して、1ヶ月ほどで焼き肉用の米沢牛400gが届き、家族3人すきやきで舌鼓を打ちました。

その味に感動した奥さんと娘は、山形県に行ってみたいと言い出す始末です。
(ウチは福岡県です・・・)
それでも私は自営業だから自由がききますし、奥さんも専業主婦なので、娘の休みを利用して、新幹線で山形へ旅行に行きました。

山形ではレンタカーを借りての移動でした。
奥さんも折角ふるさと納税したのだから、米沢の町を見てみようと言う事になり、車を走らせることに。
ふるさと納税で寄附しただけですが、なぜか第二の故郷のような感覚になりますね。

米沢市は米沢牛以外にも果物や野菜も豊富な土地であり、僕らのような観光客を出迎える姿勢も素敵な町でした。
夕ご飯に、米沢牛で有名なすき焼きのお店に行きました。
地元の方が美味しくて評判というだけのこともあり、あまりの美味しさに家族3人とろけてしまいました。
それから米沢の大ファン!今年も米沢市に寄附をする予定です。
さらに5箇所まで確定申告がいらないようなので、新しい地域へも納税したいと考えてます。

ふるさと納税はお礼の特産品が大きくクローズアップされていますが、地元を売り込むよい材料でもあると思うし、実際に私たち家族も、それがきっかけで福岡から旅行にも行きました。
そこに行きたいと思わせたらと、その土地の活性化にもつながるし、行ってみて楽しければ応援したい気持ちにもなるので相互にメリットがある素晴らしい制度だと思っています。
もちろん税金対策にも有効でした。

K・S/41歳/自営業/男性

山形県米沢市への寄付はこちら

山形県米沢市のふるさと納税詳細

寄付金額 
18,000円お米(つや姫)1kg
10,000円お米(つや姫)6kg
17,000円初夏の味_さくらんぼ(佐藤錦)バラ1kg
35,000円温室さくらんぼ(佐藤錦)化粧箱入り
10,000円米沢牛晩酌セット
10,000円米沢牛切り落とし360g
10,000円ちょこっと米沢g風(すき焼き用180g)
10,000円米沢牛炊き込みご飯の素190g×3個
15,000円米沢牛炊き込みご飯の素190g×4個
10,000円米沢牛100%ハンバーグ×4個
30,000円米沢牛100%ハンバーグ×12個セット
10,000円米沢牛おうちで駅弁セット
10,000円また食べたくなる美味しさ 元祖義経焼
10,000円根っこも食べられる 発芽にんにく詰合せ
10,000円ジェラートマエストロが手がける山形ジェラート
10,000円永井屋の「ずんだ餅」お手頃セット
10,000円ふるさとの味 玉こんにゃくセット
10,000円糀の健康ドリンク フルーツ甘糀5個セット

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいヤフーカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



まとめ

最初は税金対策でふるさと納税に惹かれたK・Sさんでしたが、ふるさと納税をきっかけに旅行をして米沢市のファンになってしまったようです。
このような、寄付者がいることで、ふるさと納税での豪華な特産品も自治体に還元されていくのでしょうね!
お話を伺い、私も米沢牛のすき焼き食べたくなってしまいました!

返礼品数No,1!「ふるさとチョイス」で手軽に寄附をしよう

【ふるさと納税】節税しながら特産品ゲット ページへ戻る

この記事を書いた人
金無和也

金無和也

お酒に弱くヘビースモーカーのアラフォー独身。最近お腹や体臭が気になり始めました。過去の借金、債務整理の体験を生かして「債務整理のすすめ」「キャッシング大全」を運営している。
さがす