ふるさと納税特集
by 節約大全

ふるさと納税で贅沢な高級さくらんぼをもらおう!返礼品にぴったりな佐藤錦や紅秀峰がもらえる自治体をピックアップしてみました


節税しながらお得な返礼品がもらえると注目を集めている「ふるさと納税」
実質たったの2,000円で各地方の特産物がもらえるため、いまやおなじみの節税方法になりましたね。

そんなふるさと納税ですが、やはり人気なのが食品。
最も人気を集めている返礼品はお肉やお米かと思いきや、実は果物が堂々の1位になっています。

節約大全でもいちごやマンゴーの返礼品については紹介しましたが、同じくらい人気を集めているのが7~8月に出回り始めるさくらんぼ。

さくらんぼの産地である山形を中心に、佐藤錦や紅秀峰といった有名なさくらんぼが返礼品としてピックアップされています。
たったの2,000円で甘くて美味しいさくらんぼが食べられるということもあり、予約時から殺到するほど人気を集めているんだとか!

すでに予約が開始されている地域もあるので、先取り情報をさっそく紹介したいと思います。

1位:山形県寒河江市

さくらんぼの品種:Y字栽培さくらんぼ(紅秀峰・秀・L以上)《置詰》
もらえる量:600g
さくらんぼの相場:13,000円
寄付金額:10,000円
還元率:130%

Y字栽培というのは、木をその名の通りY字にしたものです。最上川と寒河江川の恵まれた大地の栄養と、太陽の恵み(Y字型の枝によってさくらんぼ一つ一つに日光が降り注ぐ)によって、濃厚な甘みと鮮やかな紅色をしたさくらんぼが育ちます。
熟練の農家の方々が愛情込めて育てあげた「さくらんぼ(紅秀峰)」の奥深い甘みは、一度食べたら忘れられない味です。

山形県寒河江市について詳しくはこちら

2位:秋田県横手市

さくらんぼの品種:さくらんぼ(ナポレオン)
もらえる量:バラ詰1kg×2箱(Lサイズ以上)
さくらんぼの相場:12,000円
寄付金額:10,000円
還元率:120%

奥羽山脈から流れる横手川が豊富な栄養と大地の恵みをもたらす秋田県横手市。
自然豊かな恵まれた土地が育てる良質なさくらんぼ(ナポレオン)は、程よい酸味とグッとくる甘みがあり、果肉もぎっしりと詰まっていてとても食べ応えがあります。
歴史も長く、古くはヨーロッパを中心に栽培されており、その名の通り最もポピュラーな品種として長年親しまれてきました。

秋田県横手市について詳しくはこちら

3位:長野県高森町

さくらんぼの品種:長野県産 さくらんぼ「紅秀峰」
もらえる量:約500g(バラ詰め) 2Lサイズ以上
さくらんぼの相場:8,000円
寄付金額:10,000円
還元率:80%

長野県高森町のシンボルとも言える天竜川の大地の栄養と太陽の恵みを十分に吸収して育った「紅秀峰」は、「大きめの粒」と「固めの皮」と「引き締まった果実」が特徴的で、完熟後の”うるみ”が少なく軟化しにくいことから、日ちがいいのも特徴です。
とにかく、粒が大きく食べ応えがある。そのため、お中元などを中心に贈り物として人気が高い品種です。

長野県高森市について詳しくはこちら

4位:山形県村山市

さくらんぼの品種:さくらんぼ(佐藤錦)2パック
もらえる量:1キロ箱 500グラムパック2ヶ入
さくらんぼの相場:8,000円
寄付金額:10,000円
還元率:80%

今や、さくらんぼの代表格である「佐藤錦」。その特徴は「黄玉」と「ナポレオン」のいいとこどりです。
ナポレオンの固くて酸味のある味と甘みの強い黄玉、果実とのバランスが絶妙な品のある味わいです。
粒が揃っていて真っ赤に完熟している贈答用のものであれば、一粒200円~300円するものも珍しくありません。
そんな人気のある「佐藤錦」を、中央に流れる最上川と奥羽山脈を合わせ持つ自然豊かな山形県村山市が育てています。

山形県村山市について詳しくはこちら

5位:山形県河北町

さくらんぼの品種:佐藤錦
もらえる量:500g×2パック
さくらんぼの相場:7,000円
寄付金額:10,000円
還元率:70%

こちらも4位の山形県村山市と同様に「佐藤錦」ですが、山形県河北町は村山市に隣接しており、同様に、最上川の自然の恵みいっぱいに育つ佐藤錦が大人気となっています。
「佐藤錦」の名前の由来は”佐藤栄作氏によって「黄玉」と「ナポレオン」をかけ合わせて開発された”というものと、”砂糖のような甘さ”という意味もあります。
「黄玉」の甘さを引き継ぎつつ「ナポレオン」のしっかりとした果肉が日持ちの良さも同時に実現させ、長い間親しまれてきた品種です。

山形県河北町について詳しくはこちら

すでに予約が始まっている自治体も・・・!

さくらんぼは、初夏の時期に出回るようになり、日持ちも限られていることから、初夏を感じさせる夏限定の贈り物として非常に人気が高い果物です。
子供からお年寄りまで誰でも手軽に食べることができ、家族の集まりや来客時のおもてなしにも最適です。
1位の山形県寒河江市、2位の秋田県横手市などは、相場価格から見ても還元率も高く非常にお得感が高い返礼品です。
ぎっしり詰まった果実と糖度の高い甘さ、絶妙な酸味とのバランス、季節限定の贅沢な時間、季節の味わいを堪能してみてはいかがでしょうか。

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいヤフーカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」ならさくらんぼはもちろん、いちごやマンゴーなどもたくさん取り揃えています。
無料会員登録でさまざまなサービスも利用できるのでぜひ活用してみてくださいね。

返礼品が最短1週間で届く!「さとふる」はこちら



この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす