ふるさと納税特集
by 節約大全

迷ったらお米!ふるさと納税の返礼品でもらえるコスパ最強なお米ランキングベスト5


これから年末にかけて、「ふるさと納税」の寄附が殺到しはじめます。

ふるさと納税というと、やっぱりお得な返礼品が魅力的。
お肉やお魚だけでなく、今では家電や雑貨・感謝券などももらうことができます。

「ふるさと納税で生活ができてしまうのではないか?」
と言われるほど、さまざまな返礼品が用意されていますが…

やはり1番の人気を集めているのが「お米」
食事の主食ということもあり、常に返礼品人気ランキングのトップを独占しています。

お米といっても、たくさんの自治体で生産されていますが、どの自治体が人気を集めているのか正直わかりませんよね。
そこで節約大全では、お米をお得にもらえる人気の自治体をピックアップしてみました。
ぜひ寄付する際の参考にしてみてくださいね!

1位:佐賀県唐津市「平成29年産 【熟成米】唐津上場産コシヒカリ 10kg(5kg×2)」

佐賀県唐津市では、日本の棚田百選にも選ばれた唐津上場産のコシヒカリをもらうことができます。
上場地区は玄界灘に面しているため、寒暖差が激しい場所。
この寒暖差こそがご飯の甘みを増す最大の要因、甘みの強いお米が育ちます。

また、上場地区には天然水を利用した栽培もおこなわれているため、食物がイキイキ育つともいわれています。
さらに水車搗きの原理を応用て手間ひまをけ、栄養価の高いお米を精米。
お米自体が柔らかく、粘りや甘みも強いためご飯が主役になるほどのおいしさを持っています。

口コミでも
「1粒1粒が小さいが、食べるとあまりのおいしさにびっくり!」
「すでに3回目のリピートです」
といった声も見掛けられます。
中には「高級レストランで出されるようなご飯が自宅で食べられる」「ご飯が冷えても甘くておいしい」といった声もあるほど。
これが実質2,000円で食べられるのは、ふるさと納税ならではですね。

佐賀県唐津市に10,000円寄付することで、上場産コシヒカリを5kg×2つ、計10kgもらうことができます。
昔ながらの水車搗きを応用した特別製法のお米、ぜひ返礼品としてもらってみてくださいね。

2位:茨城県稲敷市「平成29年産米 ふっくらもっちり茨城県産 ミルキークイーン白米15kg」

茨城県稲敷市では、低アミロースの代表品種であるミルキークイーンをもらうことができます。
お米に含まれるアミロースがコシヒカリの3/5しかないミルキークイーン。
甘みや艶はそのまま受け継いでいるため、粘り強くもっちもちの触感を楽しむことができます。

粘りが強いため、冷めても硬くなりません。
お弁当やおにぎり、炊き込みご飯にも適しています。

口コミでも
「今まで食べたことのない旨味とモチモチ感で迷わずリピートしました」
「冷めてもびっくりするほどおいしい!」
といった絶賛コメントばかり。
これが実質2,000円で味わえるんですから、お得間違いないですよね!

茨城県稲敷市に11,000円寄付することで、ミルキークイーンを5kg×3つ、計15kgもらうことができます。
家族そろってモチモチ感たっぷりのミルキークイーンを味わってみませんか?

3位:新潟県弥彦村「平成29年度 特別栽培米コシヒカリ 伊彌彦米(いやひこまい)10kg」

新潟県弥彦村では、村の生産農家が生産した特別栽培のコシヒカリをもらうことができます。
「伊彌彦米(いやひこまい)」と名付けられ、ブランド化までされているこのお米。
コンセプトは神の米であり、村のシンボルでもある弥彦神社の祭神「天野山命(あめのかごやまのみこと)」が稲作を広めたという言い伝えがあるそうです。

口コミでも
「お米といったら弥彦米!」
「一口食べればほかのお米との違いがすぐにわかる」
と言われているほど味が違うといった声がたくさん届いているようです。

新潟県弥彦村に10,000円寄付することで、伊彌彦米を5kg×2つ、計10kgもらうことができます。
神の米とも呼ばれる伊彌彦米、一度は食べてみたいですね。

新潟県弥彦村への寄付はこちら

4位:茨城県稲敷市「平成30年産 稲敷産コシヒカリ15kg」

茨城県唐津市では、40年以上研究をつづけながら作られた自慢のコシヒカリをもらうことができます。
稲敷の米づくりのプロと呼ばれる方が作った安心安全のお米。
うまみや粘り、柔らかさや香り、見た目まですべてにおいて優秀なお米といわれています。

口コミでも
「初めてもう一度食べたい!と思いリピートしました」
「ほかの自治体とは違いたっぷり15kgももらえるのでとても助かる」
といった声ばかりあげられています。

茨城県稲敷市に10,000円寄付することで、コシヒカリを5kg×3つ、計15kgももらうことができます。
他の自治体よりも5kgも多くもらえるので、育ち盛りのお子さんがいるご家庭にはうれしいですよね。

茨城県稲敷市への寄付はこちら

5位:佐賀県唐津市「唐津市七山産棚田米 10kg(平成29年度)」

佐賀県唐津市では、唐津市の棚田で作られたお米をもらうことができます。
昼夜の温暖さが激しいため、甘みや粘りの強いお米が育つのが特徴。
また山間部の湧き水で育つため、生活排水などの混入が一切ありません。
普段食べているお米とは一味も二味も違ったおいしいお米を味わえるはずです。

実際にもらった人の口コミにも、
「炊き立てのお米に透明感があった」
「ふっくらつやつやだった」
といった口コミが目立ちます。

佐賀県唐津市に10,000円寄付することで、棚田米5kgを2つ、計10kgもらうことができます。
家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか?

返礼品に迷ったらお米をチョイス!

ふるさと納税の返礼品には、今やさまざまなものがありますね。
どれにしようか選ぶだけでも時間がかかってしまいます。

返礼品に悩んだら、是非お米をもらってみませんか。

お米は毎日食べるものですし、ストックしておけば安心。
また毎日の食事やお弁当にも役立つため、食費の節約にだってなります。

ほかにもふるさと納税でお米をもらうことで、普段よりもちょっぴり良いお米を味わうことができるはず。
やはり日本人だからこそ、お米のおいしさに触れる機会も大切です。

節税ができて、食費まで節約ができるふるさと納税。
節約を心掛けている者にとっては、見逃せませんね!

また、返礼品にはいちごやさくらんぼ・マンゴーなどのフルーツや牛肉・豚肉・鶏肉といったお肉もおすすめ!
ほかにも雑貨や家電をもらえる自治体もあるので、返礼品選びも楽しめそうですよね。

こちらの記事でおすすめの自治体をピックアップしてみましたので、あわせてチェックしてみて下さいね。




返礼品が最短1週間で届く便利なサイト「さとふる」
ふるさと納税に関する疑問もたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

さとふる公式サイトはこちら



この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす