ふるさと納税特集
by 節約大全

食べごろのみずみずしいラ・フランスをふるさと納税の返礼品でゲット!高還元率でもらえる西洋梨ランキングベスト5


ふるさと納税で今年はどんな返礼品をもらいましたか?
これから年末にかけて、さらに寄附が増えると予想されている「ふるさと納税」
やっぱり寄附額が低く、家計にもうれしい食品をもらう方が一番多いようです。

肉や魚といったメインの食品をもらう方も多いようですが、実はフルーツをもらっている人が多いそうなのです。
中でも高級ブランドフルーツは寄附者が殺到するほど!
中には個数制限を設けている自治体もあるんだとか・・・

確かにフルーツって、自分ではあまり買わないけど人からもらうとうれしいですよね。

中でも夏の終わりから年末にかけてもらうことができる西洋梨(ラ・フランス)は美味しくて還元率もよいと人気の返礼品!
中には還元率80%を越えるなんて自治体もあるようです。

ということで今回は、なかなか自分で買うことのない西洋梨(ラ・フランス)を高還元率でもらえる自治体を5つピックアップしてみました。
ぜひ寄附可能額に余裕のある方は寄附をしてみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税は便利なポータルサイトを利用すると、まるでネットショッピングのように簡単に寄附ができます。
無料会員登録でさまざまなサービスも利用できるので、ぜひ活用してみてくださいね。

1位:山形県上山市

西洋梨の品種:西洋梨(ゴールドラ・フランスとラ・フランス)セット
もらえる量:ゴールドラ・フランス 2kg(8~6個)ラ・フランス 3kg(9~7個)大玉
西洋梨の相場:8,000円
寄付金額:10,000円
還元率:80%

上山温泉を中心とした温泉街や宿場町として知られている自然豊かな上山市。
そんな大地で育つ西洋梨はとろ~りとした舌触りと、ジューシーな果肉で人気と集めています。
11月上旬~12月下旬に販売される「ラ・フランス」は、緻密な肉質が美味しく完熟とろりが人気、また12月上旬~1月中旬に販売される「ゴールド・ラ・フランス」は、その名の通り金色に輝く豪華さで、栽培が難しく非常に貴重な逸品です。

山形県上山市について詳しくはこちら

2位:山形県寒河江市

西洋梨の品種:追熟ラ・フランス
もらえる量:5㎏
西洋梨の相場:11,000円
寄付金額:15,000円
還元率:73%

山形県寒河江市の追熟ラ・フランスは、糖度が高く、品質・安全性に配慮された”山形セレクション”認定の高品質ラ・フランスです。
香り高く上品な味わいで、とろ~りとした食感が楽しめます。
10月中旬頃から収穫を始め、予冷・追熟を管理。収穫した直後に冷蔵庫(2~3℃)に保管し1週間以上”予冷”、その後20℃程度のラ・フランス専用の保温庫で3~4日程度”追熟”させます。
これによって高い品のある香りととろりとした舌触り、完熟の甘さが絶妙になります。

山形県寒河江市について詳しくはこちら

3位:山形県上山市

西洋梨の品種:西洋梨(ラ・フランス)
もらえる量:2kg
西洋梨の相場:3,500円
寄付金額:5,000円
還元率:70%

木の枝を1本1本固定して一つ一つのラ・フランスにしっかりと栄養がいきわたるよう管理された上山市特有の棚栽培。
また、適切なタイミングで行う摘らい・摘花・摘果と呼ばれる作業により、高品質を実現しています。
特に大玉も多く軸がしっかりと成長しており、まわりの果肉もしっかりと実をつけています。
果肉の盛り上がりも強いため、追熟後の日持ちが良いのも特徴です。

山形県上山市について詳しくはこちら

4位:山梨県富士川町

西洋梨の品種:山梨県産 ラ・フランス
もらえる量:約2kg
西洋梨の相場:3,400円
寄付金額:5,000円
還元率:68%

甲府盆地・八ヶ岳、そして富士山の大自然の恵みに育まれる山梨県産のラ・フランスは、うまみと甘みが濃縮された味と上品な香りが特徴でとても人気が高い果物です。
収穫後の予冷管理~温度・湿度の管理をしっかりと行い、採れたて~追熟の管理~出荷~食べごろの絶妙なタイミングを調整します。
それによって、肉厚な果実とジューシーな果汁、上品な香りとバランスのとれた甘み・酸味に仕上がっています。

山梨県富士川町について詳しくはこちら

5位:山形県上山市

西洋梨の品種:西洋梨(ラ・フランス) 贈答用
もらえる量:5.5kg 大玉
西洋梨の相場:6,500円
寄付金額:10,000円
還元率:65%

特徴は、何といっても上山市特有の栽培方法「平棚仕立の無袋栽培」。
ラ・フランスの果実一つ一つにしっかりと太陽の光が当たり、栄養がいきわたるようにぶどう棚のように枝を這わせた方法です。
一つ一つをこのように丁寧に扱い、大切に育てることで、とろ~りとした果肉としっかりした甘み、上品な香りと大玉でしっかりとした果肉をもつ、品質が高いラ・フランスに育ちます。

山形県上山市について詳しくはこちら

貴重な西洋梨(ラ・フランス)を自宅で堪能しよう!

ふるさと納税の還元率は、通常並ですが、ラ・フランスは収穫後の予冷・温度管理が非常に難しく、とても手間がかかる果物であることから、特産品として人気が高くなっています。
普段の食卓に一品加えることの贅沢感、または家族・親戚の集まりの際の話題性、各種パーティーやお祝い事などの特別行事の豪華な食卓など、ちょっと贅沢な逸品としても良いのではないでしょうか。
農家の手間暇かけたとろ~り食感と肉厚な果実、甘み・酸味のベストマッチを楽しめるのもふるさと納税ならではですね!

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいヤフーカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



⇒ふるさと納税・公共料金払いにおすすめのクレジットカードはこちら



まとめ

実質2,000円で人気の高級ぶどうを返礼品としてもらうことができます。
どの自治体もぶどうの発送は秋ごろになりますが、すでに予約を開始しているところばかり。
開始して早々売り切れ・・・なんて自治体も珍しくはないので、ぶどうを狙っている方は見つけたらすぐに寄附をしましょうね!

また他にもいちごやさくらんぼ・マンゴーといったフルーツや、豚肉・牛肉・鶏肉といった食品ももちろん用意されています。
返礼品としてもらうことで食材を賄うことができ、結果食費の節約になるなんてことも!
さらに節税もできるんですから、やっぱりふるさと納税はやらなきゃ損ですよね。

返礼品がすぐ届く!「さとふる」公式サイトはこちら




この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす