ふるさと納税特集
by 節約大全

高品質でボリュームたっぷり!ふるさと納税でお得ないくらがもらえる自治体はここだ


ふるさと納税の返礼品で、普段なかなか買うことのできない高級食品をもらう方が増えています。
ふるさと納税は寄付金に応じて控除が受けられるので、返礼品は全て実質2,000円でもらうことが可能。
うまく活用すれば食費の節約にだって繋げられます。

食品の中でも年々高騰し続けているのが「いくら」
鮭が高騰したのをきっかけにいくらも値上がりましたが、なんと築地市場では500gで約1万円もするそうです。
たしかコストコでも400gで4,000円近くしていたので、やはり今でも値上がり続けているようですね。

値段も高く家計に大きな負担を与えてしまうため、気軽に手を出すことができなくなってしまいましたが・・・
そんないくらも、もちろんふるさと納税の返礼品としてもらうことができます。

実はこの記事を書いている私も、2018年にふるさと納税でいくらをもらった一人。
北海道白糠町に寄附をして、新鮮ないくらを500gたっぷりもらうことができお正月を豪華に過ごすことができました。

初めての寄附でしたが、「ふるなび」を使って驚くほど簡単に寄附をすることもできました。
会員登録も無料で寄附歴も一覧で把握できるのでおすすめですよ!

便利なふるさと納税サイト「ふるなび」はこちら

北海道白糠町:北海道海鮮紀行いくら

品名:北海道海鮮紀行いくら(醤油味)
もらえる量:500g(250g×2)
いくらの相場:5,000円
寄付金額:13,000円
還元率:38%

白糠町は北海道白糠郡にある町。
バイオマス発電を行っていることでも知られています。
北海道白糠町の82.7%が森林です。
人口は7,926人。
特産物として、ししゃもやラム肉、メープル&クルミシロップ等が挙げられます。
北海道海鮮紀行いくら(醤油味)は多くの方が利用している人気の返礼品。
楽天ふるさと納税では、2017年、2018年の年間ランキング2位にランクインされています。
1パック当たり250gと食べやすいサイズになっているので、普段の食事等の際に非常に便利です。
9月、10月の完熟卵のみ使うといったこだわりようで、多くの方が美味しいと答えています。

実は編集部スタッフのゆかにゃん@y_setsuyaku)も、北海道白糠町にふるさと納税をしていくらをもらいました。
寄附金額は8,500円で250gのいくらを2つもらうことができ、大満足だったんだとか…!
こちらで体験談を紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね。



北海道白糠町について詳しくはこちら

北海道羅臼町:いくら醤油漬

品名:いくら醤油漬(鮭卵)
もらえる量:500g×2
いくらの相場:4,000円
寄付金額:10,000円
還元率:40%

こちらは北海道羅臼町でもらえるいくらの返礼品。
ます醤油いくらは小粒でプチプチ感がたまらない一品です。
水揚げしてからすぐに処理をするため、新鮮さも保たれています。
お寿司やいくら丼等にうってつけで、色合いもバッチリです。
量も500gが2つと心ゆくまでいくらを味わうことができます。

北海道羅臼町について詳しくはこちら

北海道白糠町:いくら食べ比べセット

品名:いくら食べ比べセット
もらえる量:1kg(250g×2×2)
いくらの相場:10,000円
寄付金額:21,500円
還元率:40%

こちらも北海道白糠町でもらえるいくらの返礼品。
人気のいくらと同じ企業が外国卵で作ったいくらの両方をセットにしたお得な詰め合わせです。
冷凍で届きますが、保存期限はなんと1年半以上!
これなら特別な日や年末年始に食べることだってできますね。

豪華な食べ比べを家族で楽しんでみてはいかがでしょうか?

北海道白糠町について詳しくはこちら
北海道白糠町に寄附した体験談はこちら

ふるさと納税なら気軽にいくらが食べられる!

今回紹介したいくらはいずれも品質が良く、還元率も70%を超えておりとってもお得です。
もらえる量も500gや1㎏と多めなので、ご飯のお供に何か美味しい物を食べたいなといったときにはぜひ返礼品でもらってみてくださいね。

また、1パック250gと食べやすいサイズにしている点もうれしいポイント。
多過ぎず、少な過ぎずの量なので、お寿司やいくら丼等、さまざまな料理に使えます。
必要となる寄付金は返礼品によって異なるため、自分が出せる範囲内かどうかを判断した上でふるさと納税を行わないといけません。
シミュレーターを使い自分がいくらまで寄附ができるのか確認し、返礼品を選ぶようにしましょうね!

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

まとめ

実質2,000円で人気の高級ぶどうを返礼品としてもらうことができます。
どの自治体もぶどうの発送は秋ごろになりますが、すでに予約を開始しているところばかり。
開始して早々売り切れ・・・なんて自治体も珍しくはないので、ぶどうを狙っている方は見つけたらすぐに寄附をしましょうね!

また他にもいちごやさくらんぼ・マンゴーといったフルーツや、豚肉・牛肉・鶏肉といった食品ももちろん用意されています。
返礼品としてもらうことで食材を賄うことができ、結果食費の節約になるなんてことも!
さらに節税もできるんですから、やっぱりふるさと納税はやらなきゃ損ですよね。

食品だけでなく家電も豊富は「ふるなび」公式サイトはこちら




この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす