ふるさと納税特集
by 節約大全

メディアで話題になった十勝ナイタイ和牛がもらえる!北海道上士幌町(かみしほろちょう)のふるさと納税体験談


いまや税金対策としておなじみとなった「ふるさと納税」。
節税もできて、実質2,000円で豪華な返礼品がもらえるということもあり人気を集めています。

寄附は自分のふるさとでなくてもできるため、欲しい返礼品を目当てに寄附をしている方が続出。
お米やお肉といった食品だけでなく、さまざまなジャンルの返礼品をもらうことができます。

「ふるさと納税」という知名度はここ数年で一気に増えましたが、実は実際に寄付をしたことがあると言う人はほんの一握り。
やはり寄附や節税といった難しい単語が並ぶため、実際にチャレンジするまでに抵抗があるという方も多いようです。

そんな方のために、節約大全ではふるさと納税を実際に行ったことのある方の体験談を集めてみました。
北海道上士幌町へ寄附し、実質2,000円でとってもお得な返礼品をもらった方の喜びの声をお届けしたいと思います。

おすすめのふるさと納税寄付先エリア一覧はこちら

北海道上士幌町のふるさと納税体験談

ふるさと納税を知ったきっかけはテレビ番組。
TBSの番組「金スマ」でふるさと納税の特集が放送されており、そこで北海道上士幌町が取り上げられていました。

寄付して特産品がもらえて、さらには控除も受けられる…
ホントに実質2,000円の負担だけでその恩恵を受けることができるのか?と疑う部分もありましたがふるさとチョイスのサイトで仕組みを理解し、初めて挑戦してみることにしました。

もちろん寄付先は上士幌町。
放送内で紹介されていた十勝ナイタイ和牛やジェラートがとても美味しそうだったので寄付する際にはもらいたいとずっと思っていました。

ふるさとチョイスからクレジットカードで1万円を2口納税。
北海道上士幌町は納税回数に制限がないので、何回でも納税でき、その度に特産物がもらえます。
今回はやはり念願の十勝ナイタイ和牛の手ごねハンバーグと、アイス工房ドリームのジェラートセットを選びました。

1か月かからないくらいで商品が到着。
先に届いたのは150gのボリュームたっぷりな十勝ナイタイ和牛ハンバーグが8個。
2つずつの包装になっており、食べる分以外は冷凍保存もできます。
さっそく夕飯に召しあがりましたが、とてもジューシーで絶品でした。
お肉自体に味も付いており、薄く塩コショウするだけでも十分。
焼くとふっくらするので厚みも増し、食べごたえもありました。

その数日後にはもう1つの特産品、ジェラートも届きました。
120mlのジェラートが14個、6種類の味(ミルク・いちご・ちょこ・ラズベリー・ごま・抹茶)が入っており、その量の多さに驚きました!
どのジェラートも美味しかったのですが、やはりミルクは牛乳の味が濃厚で特においしかったです。

ふるさと納税がきっかけで、今まで聞いたこともなかった北海道上士幌町を第二の故郷のような場所と思えるようになりました。
どの特産物も美味しく、北海道に出かけた際はぜひ立ち寄りたいと思っています。
また、北海道上士幌町は納税者に対して感謝祭を開催しており、納税者と町民の交流の場もしっかり設けています。
そういった部分も他にはない良さがあるなと実感しています。
北海道上士幌町には、今年度もふるさと納税をする予定。
今から何をもらうか選んでおきたいと思います。

J・O/男性/会社員

北海道上士幌町のふるさと納税詳細

北海道上士幌町のふるさと納税特産品は35種類もの中から選択できます。
ココで全ては紹介できないので、各寄付金額ごとにオススメ商品をピックアップして紹介します。

寄付金額特産物一覧値段
10,000円十勝ナイタイ和牛焼肉用4,630円
十勝ナイタイ和牛すき焼き用4,630円
十勝ナイタイ和牛しゃぶしゃぶ用4,630円
十勝ナイタイ和牛手ごねハンバーグ4,630円
十勝ハーブ牛ロースステーキセット4,630円
アイス工房ドリームのジェラートセット5,000円
十勝しんむら牧場のミルクジャム・ティーセット5,000円
十勝しんむら牧場のミルクジャム・クロテッドクリームセット5,000円
鷹の巣農林の鹿肉ジンギスカンセット5,000円
かみしほろのあまいもんセット5,000円
ほろんちゃんセット
(北海道上士幌町のゆるきゃら)
5,000円
20,000円十勝ナイタイ和牛ロースステーキ10,000円
十勝ハーブ牛肩ロース焼肉用・味付ホルモン・コンビーフセット約10,000円
30,000円十勝ハーブ牛ロースステーキ・肩ロース焼肉用・ローストビーフ・コンビーフセット約14,500円
50,000円十勝ナイタイ和牛サーロインステーキ・肩ロース焼肉セット25,000円
十勝ナイタイ和牛サーロインステーキ・しゃぶしゃぶセット25,000円
100,000円十勝ハーブ牛サーロインブロック5kg50,000円
200,000円ゴーシュ羊牧場の仔羊まるごと一頭-
500,000円熱気球出張係留(道内)-
1,000,000円熱気球出張係留(道内)-

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいヤフーカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



まとめ

北海道上士幌町で人気なのは、やはり自然豊かな十勝で生まれ育った5・4等級のみに与えられる称号を持つ”十勝ナイタイ和牛”ですね。
寄付金をした殆どの方がナイタイ和牛を選んでいるようです。

北海道上士幌町は人口5,000人ととても小さな町ですが、ふるさとチョイスというふるさと納税情報サイトでも殿堂入りを果たす程人気の地。
2015年3月には総額寄付金が10億円を突破!なんてニュースでも話題になりました。
そんな話題沸騰中の北海道上士幌町、ぜひチェックしてみてくださいね。

CMでおなじみの「さとふる」

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす