ふるさと納税特集
by 節約大全

甲州ワインで育ったワイン豚がもらえる!山梨県甲州市のふるさと納税体験談


いまや税金対策としておなじみとなった「ふるさと納税」。
節税もできて、実質2,000円で豪華な返礼品がもらえるということもあり人気を集めています。

寄附は自分のふるさとでなくてもできるため、欲しい返礼品を目当てに寄附をしている方が続出。
お米やお肉といった食品だけでなく、さまざまなジャンルの返礼品をもらうことができます。

「ふるさと納税」という知名度はここ数年で一気に増えましたが、実は実際に寄付をしたことがあると言う人はほんの一握り。
やはり寄附や節税といった難しい単語が並ぶため、実際にチャレンジするまでに抵抗があるという方も多いようです。

そんな方のために、節約大全ではふるさと納税を実際に行ったことのある方の体験談を集めてみました。
山梨県甲州市へ寄附し、実質2,000円でとってもお得な返礼品をもらった方の喜びの声をお届けしたいと思います。

おすすめのふるさと納税寄付先エリア一覧はこちら

山梨県甲州市のふるさと納税体験談

テレビでふるさと納税の特集をみて、いつかはやってみたいなぁ~と思っていました。
「ふるなび」のサイトで何がもらえるのか調べていたところ、山梨県甲州市でワインやワイン豚をもらえる事がわかり、早速申し込んでみる事にしました。
ワインもワイン豚も両方欲しかったので、1万円を2口寄付しました。

どの地域も何度も寄付することが可能みたいですが、お礼をもらえる回数が限られている所もあるみたいですね。
その点、山梨県甲州市は何度でももらえるので良心的だなぁと思います。

「ふるなび」から申請し、1~2週間ほどで商品が到着。

まずは「スパークリング甲州2013」
白い箱に入っており、高級感のある感じで届きました。
その日の晩に頂きましたが、ほんのり桜の香りがする辛口のスパークリングワインです。

続いて「ワイン豚」
ひき肉やブロック肉などありましたが、今回は「ワイン豚カツ 700g」を頂きました。
半冷凍で届いたのですぐに小分けにして使わない分は冷凍庫に保存できました。

早速とんかつを作ってみましたが、とてもジューシーで柔らかく絶品でした!
脂もしつこくなく、これなら女性でもペロっと1枚完食できます。
「スパークリング甲州2013」との相性も良かったので、その日に両方とも空けてしまいました!

甲州市は先ほども書いたように“何度でもお礼がもらえる”ので、今度はもうちょっと多く寄付をしてワイン豚のおまかせセットをもらいたいなと思っています。
もちろんワインやお肉だけでなく、子供も飲めるぶどうジュースやケーキ・カレー・豆腐・お花・ワイングラス・お食事券・など、他にも種類がいっぱい!
ふるさと納税をしたことで興味をもった山梨県甲州市に、いつか家族で遊びに行きたいと思います。

山梨県甲州市への寄付はこちら

R・I/女性/主婦

山梨県甲州市のふるさと納税詳細

寄付金額特産物一覧値段
5,000円ワイン豚しゃぶしゃぶ700g-
ワイン豚焼肉700g-
ワイン豚カツ700g-
ワイン豚ひき肉1.5kg-
ワイン豚もも肉700g-
甲州市推奨ワイン1本(白)約1,800円
甲州市推奨ワイン1本(赤)約1,800円
甲州市推奨ワイン1本(ロゼ)約1,800円
甲州市推奨ワインハーフボトルセット約2,000円
スパークリング甲州20131,620円
クラノオト デラウェア1,620円
勝沼ぶどうの丘天空の湯ペア日帰り入浴券(タオル付き)約1,600円
10,000円ワイン豚しゃぶしゃぶセット-
ワイン豚焼き肉セット-
ワイン豚ハンバーグセット-
甲州山懐放牧卵30個2,920円
リアルオーガニック卵18個2,833円
甲斐ドラフトビール・ヘレス4本3,086円
甲斐ドラフトビール・ピルスナー4本3,086円
甲州ぶどうジュース3,240円
小林牧場の甲州ワインビーフカレー6個3,888円
ミルトニア“ルシアン” 4,200円
勝沼ワイングラス -
20,000円甲州市産ハウスもも-
甲州市産ハウス種なし巨峰-
甲州ワインビーフ サーロインステーキ200g×3枚約9,000円
あわび煮貝(薄口)・肝佃煮詰合せ5,400円
名水わらび餅六色セット7,680円
勝沼醸造直営ぶどう畑のレストラン"風"ペアお食事券 約8,000円
30,000円甲州ワインビーフ サーロインステーキ200g×5枚-
【彩】あわび煮貝・肝佃煮詰合せ10,800円
40,000円奉納鮑16,200円
50,000円奉納鮑27,000円
ランミックス “グレーシャス”23,000円
100,000円本煮貝-

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいヤフーカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



まとめ

山梨県と言えばぶどうが有名、なので人気なのはワインやワインを飲ませて飼育したワイン豚ですね。
また、夏頃には桃のシーズンということもあり、8月頃からは桃も特産物としてもらうことができるようです。
他にもお食事券なども用意されているので、直接遊びに行って料理を堪能するなんて楽しみ方もできます。
これだけさまざまなお礼品が用意されているので、改めてまた寄付をしたいと思っています。

CMでおなじみの「さとふる」

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす