ふるさと納税特集
by 節約大全

ふるさと納税の返礼品で高還元率な旬の牡蠣がもらえる自治体ランキングベスト5


ふるさと納税の返礼品では、普段なかなか手にすることができない高級食材をもらうことができます。
海のミルクと呼ばれる牡蠣もその一つ。
控除を受けることで、高級な牡蠣も実質2,000円でもらうことができます。

いろんな自治体で牡蠣をもらうことができますが、今回は中でも最も還元率の高い牡蠣がもらえる自治体を5つピックアップしてみました。
ふるさと納税の返礼品でちょっぴり贅沢な食卓を囲んでみませんか?

1位:広島県大竹市

牡蠣の品種:特製国産ローストビーフ・広島産冷凍牡蛎セット 合計約1.2kg
もらえる量:国産牛ローストビーフ 約720g(3~4パック分)タレ33ml×2/広島産冷凍牡蛎(加熱調理用) 総重量500g×1パック
牡蠣の相場:12,000円
寄付金額:20,000円
還元率:60%

大竹市は広島県の南西部に位置しており、約27,000人の方が生活を送っています。
沿岸部は瀬戸内海、内陸部は三倉岳等が存在しており、豊かな自然に恵まれているのが特徴的。
返礼品のロースビーフはきく川精肉店のものでこだわりの牛肉を最高の状態に仕上げた逸品です。
それにプラスして、広島県の名産牡蠣が付いてくるというお得なセットなのでお肉と牡蠣の両方を楽しみたいというよくばりな方にぴったりの返礼品ですね。

広島県大竹市について詳しくはこちら

2位:広島県大竹市

牡蠣の品種:特製国産ローストビーフ・広島産冷凍牡蛎セット 合計約1.8kg
もらえる量:・国産牛ローストビーフ 約840g(4~5パック分)タレ33ml×2/広島産冷凍牡蛎(加熱調理用) 総重量500g×2パック
牡蠣の相場:13,500円
寄付金額:30,000円
還元率:45%

1位と同様、広島県の大竹市が2位にランクインです。
化学繊維や石油化学等の産業が盛んなのが特徴として挙げられます。
また、IT分野にも力を入れており、これからの動向に期待できますね。
返礼品は特製国産ローストビーフが840g、広島県産の牡蠣が1㎏と盛りだくさんの内容になっています。
ローストビーフと牡蠣は1位と同様の品です。
より多くの人と食べる予定があるといった場合は1.8㎏を選ぶことをおすすめします。

広島県大竹市について詳しくはこちら

3位:石川県七尾市

牡蠣の品種:能登牡蠣 むき身と殻付セット(むき身500g/殻付15個)専用ナイフ、片手用軍手付
もらえる量:能登牡蛎(むき身)500g/能登牡蛎(殻付)15個/専用ナイフ/片手用軍手
牡蠣の相場:4,500円
寄付金額:10,000円
還元率:45%

七尾市は石川県の能登半島の中心に位置する市で約53,000人の方が生活を送っています。
人が輝く交流体感都市というキャッチフレーズがあり、アメリカやロシア等の都市と姉妹提携を結んでいるのが特徴的。
ちなみに、香川県の丸亀市が親善都市です。
返礼品の能登牡蠣 むき身と殻付セットは能登牡蠣を思い切り味わえる内容となっており、牡蠣が好きな方は一度チェックしておいて損はありません。
小粒ながら旨味が一粒、一粒に詰まっているのが魅力的なのでぜひ堪能してみて下さいね。

石川県七尾市について詳しくはこちら

2位:広島県大竹市

牡蠣の品種:特製国産ローストビーフ/広島産冷凍牡蛎セット 合計約900g
もらえる量:国産牛ローストビーフ 約420g(2~3パック分)タレ33ml×1/冷凍牡蛎(加熱調理用) 総重量500g×1パック
牡蠣の相場:6,500円
寄付金額:15,000円
還元率:43%

大竹市の特産物には、鯉のぼりや和紙、モロヘイヤ生うどん、干し牡蠣等が挙げられます。
もし、大竹市を訪れる機会があるなら、干し牡蠣は一度食べておきたい所。
大竹市で行われるおおたけカキ水産まつりでは、さまざまな牡蠣料理が味わえます。
量もたっぷり900g入っているので、家族や親戚とたっぷり楽しむことができますね。

広島県大竹市について詳しくはこちら

5位:石川県七尾市

牡蠣の品種:能登牡蠣 むき身1kg
もらえる量:能登牡蠣 むき身 1kg
牡蠣の相場:3,300円
寄付金額:10,000円
還元率:33%

七尾市には見ておきたい観光スポットがいくつも存在します。
史跡七尾城跡は畠山氏が気付いたとされる城館で規模も大きく見応え十分。
城巡りが好きといった方は観光プランに入れてみてはいかがでしょうか。
その他にも石川県能登島ガラス美術館と呼ばれる400点以上の作品を収蔵している美術館等もおすすめです。
世界各国から集まったガラス作品が見られるのは魅力的。
5位にランクインされている返礼品は1㎏の牡蠣を思い切り楽しめる内容となっています。
七尾湾で養殖された牡蠣は豊富なプランクトンと水質の良さが相まって、風味もバッチリです。

石川県七尾市について詳しくはこちら

実質2,000円で美味しい牡蠣を堪能しよう!

今回紹介した大竹市、七尾市のいずれも美味しい牡蠣を返礼品に用意しています。
大竹市に寄附する際、還元率と量を踏まえて行うことが大事。
900gと1.2kgで還元率に大幅な差があるので、少しでも得したいといった場合は1.2kgを選択することをおすすめします。
後は何人で食べるか、お裾分けするかといった点やどの位の予算を考えているかで選択する返礼品が変わってきます。
七尾市の返礼品は還元率だと3位の能登牡蠣 むき身と殻付セットが高いですが、殻付きの牡蠣の調理に手間がかかる点を頭に入れておかないといけません。
ぜひ今年のふるさと納税の参考にしてみてくださいね。

まとめ

実質2,000円で人気の高級ぶどうを返礼品としてもらうことができます。
どの自治体もぶどうの発送は秋ごろになりますが、すでに予約を開始しているところばかり。
開始して早々売り切れ・・・なんて自治体も珍しくはないので、ぶどうを狙っている方は見つけたらすぐに寄附をしましょうね!

また他にもいちごやさくらんぼ・マンゴーといったフルーツや、豚肉・牛肉・鶏肉といった食品ももちろん用意されています。
返礼品としてもらうことで食材を賄うことができ、結果食費の節約になるなんてことも!
さらに節税もできるんですから、やっぱりふるさと納税はやらなきゃ損ですよね。

制度自体に難しいイメージのあるふるさと納税ですが、実はポータルサイトを使うと簡単に寄附をすることが出来ます。
数あるサイトの中でも”楽天スーパーポイント”が貯まるのが「楽天ふるさと納税」
楽天スーパーSALEなどと組み合わせればとってもお得に寄附ができます。

ポイントも貯まるお得な「楽天ふるさと納税」はこちら



この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす