ふるさと納税特集
by 節約大全

土用の丑の日はうなぎで決まり!ふるさと納税の返礼品でうなぎがもらえる自治体はここだ


食欲の落ちる夏こそ食べたいのが「うなぎ」
土用の丑の日には、スーパーやデパートにたくさんのうなぎが並びますね。

夏のイメージ強いですが、実は土用の丑の日は春夏秋冬すべての季節にあります。

2019年の土用の丑の日は全部で5回。

■ 4月22日
■ 5月4日
■ 7月27日
■ 10月31日
■ 1月28日

土用の丑の日に食べるうなぎ、おいしいのは確かなのですが…
年々うなぎの価格が値上がり傾向あり、なかなかの贅沢品になりました。

国産のうなぎの場合、1枚当たり2,000円ほどします。
ということは4人家族の場合でも、うなぎだけで8,000円・・・
やっぱり贅沢品とはいえ、節約を心がける家庭としては高くて手が出せません。

それなら、いっそのことふるさと納税の返礼品でもらってみませんか?
これなら実質2,000円でもらうことができますし、何より節税にだってなります。
さらに2尾セットや4尾セット・6尾セットなど枚数もさまざま。
冷凍で届くので、食べたいときに食べたいだけ食べることだってできます。

ということで早速、ふるさと納税の返礼品でうなぎがもらえる自治体を5つピックアップしてみましたので、寄附の参考にしてみてくださいね。

1位:佐賀県上峰町

うなぎの品種:九州産「うなぎの特上蒲焼き」
もらえる量:3尾(1尾約110~120g前後)
うなぎの相場:8,500円
寄付金額:10,000円
還元率:85%

佐賀県の東部ある上峰町は、佐賀市と久留米市に囲まれた町です。
佐賀平野の恵まれた地形と自然豊かな環境でたくさんの農産物がこの地の恵みを受けています。
そんな豊かな環境と美味しい水で育てられたうなぎは、ふっくらと脂ののった身と、深い味わいのタレをベースに熟練の技で焼き上げた蒲焼が食欲をそそり、ふるさと納税返礼品として非常に人気が高いです。

佐賀県上峰町について詳しくはこちら

2位:宮崎県木城町

うなぎの品種:幸せうなぎ 蒲焼き 5尾セット
もらえる量:【蒲焼き】110~130g×5尾 たれ30g×5/山椒0.2g×5
うなぎの相場:14,000円
寄付金額:18,000円
還元率:78%

尾鈴山の大地の恵みと小丸川の清らかな水によって大切に育てられた木城町のうなぎは、ふるさと納税の返礼品として日常に人気が高い商品です。
引き締まったうなぎの身と、ふっくらと焼きあがった蒲焼に付属のタレをまぶした上品な味は、一口味わったら止まらない美味しさ。
5尾セットと数も多く、ファミリーや年末年始などの家族の集まりなどにも大人気です。

宮崎県木城町について詳しくはこちら

3位:佐賀県上峰町

うなぎの品種:九州産「うなぎの特上蒲焼き」
もらえる量:大6尾(計900g前後)
うなぎの相場:15,000円
寄付金額:20,000円
還元率:75%

1位の佐賀県上峰町と同じではありますが、約900gかつ6尾と日常にボリュームがあります。
サイズも大きいものを厳選し、一度じっくりと白焼きにした後、蒸し焼き、蒲焼と手間暇かけて職人さんが焼いた香ばしくふっくらとしたうなぎです。
何といっても1尾ずつサイズが大きいため、とても食べ応えがあり、また柔らかな身の美味しさが味わえます。

佐賀県上峰町について詳しくはこちら

4位:静岡県浜松市

うなぎの品種:浜名湖産鰻蒲焼き2本セット
もらえる量:浜名湖産鰻蒲焼き約100g×2本、山椒付きフィルムタレ2P
うなぎの相場:7,500円
寄付金額:10,000円
還元率:75%

全国的に有名なうなぎの養殖産地である浜名湖。
その浜名湖の美味しいうなぎをセットにしたふるさと納税返礼品は大人気です。
本場の養殖場できちんと品質管理されながら育てられた上質なうなぎを、伝統的なタレと焼き方で熟練職人が丁寧に焼き上げた絶品。
地元の方も全国からも人気が高く、是非一度は味わっていただきたい逸品です。

静岡県浜松市について詳しくはこちら

5位:岐阜県七宗町

うなぎの品種:岐阜鰻たむろ”極”
もらえる量:うなぎ蒲焼き:1.5尾(約3人前)
うなぎの相場:7,000円
寄付金額:10,000円
還元率:70%

飛騨川と神淵川、そして飛騨川で発見された日本最古の石で有名な飛水峡や、国指定の天然記念物である大杉がある神淵神社など、神秘のパワースポットが有名な七宗町。
その地にふさわしい、モンドセレクション2017で最高金賞を受賞したうなぎ”極”シリーズは、最高の味と安心の品質で大人気となっています。
ぜひ一度は味わってみたい商品です。

岐阜県七宗町について詳しくはこちら

実質2,000円で美味しいうなぎをもらおう!

数あるふるさと納税返礼品の中でも、うなぎの蒲焼は非常に人気が高い商品です。
普段気軽に食卓に並ぶことができないうなぎでもふるさと納税であれば簡単に味わうことができます。
還元率で選んでもよいですが、肝心なのはその味。
うなぎ本来の旨味をしっかりと引き出し、ふっくらとした身で焼き上げ、秘伝のタレで味付けされた絶妙な味わいを是非一度食べ比べてみてはいかがでしょうか。
年末年始の家族の集まりや、特別な人へのおもてなしにも最適です。

便利なふるさと納税ポータルサイトを使えば、寄附もカンタンにできます。
中でも「さとふる」は食品を多く取り揃えているので食費節約にもピッタリですよ。

最短約1週間で返礼品が届く!「さとふる」公式サイトはこちら



この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす