ふるさと納税特集
by 節約大全

【ふるさと納税体験談】寄附先・返礼品に迷ったらココ!おすすめの自治体エリア一覧


「いったいどこの返礼品がお得なんだろう・・・?」
「実際に寄附した人の体験談とか見てみたい!」

ここ最近爆発的に利用者が増え、メディアでも取り上げられることの多い「ふるさと納税」

「私もやってみたい!」と思いつつも、二の足を踏んでいたりしませんか?

どうせやるならできるだけ返礼品がお得な自治体を選びたい、誰だってそう思いますよね。

ただ、あまり多くの自治体がふるさと納税の返礼品競争に参入しているあまり、情報が溢れすぎて“どこの自治体の、何がおすすめなのか”がわかりにくくなっているのも事実。

ネット上では、“おすすめランキング”をうたっているものの、「実際の体験ベースで紹介しているわけじゃないし・・・」
というサイトも少なくありません。

そこで当サイトでは、編集部スタッフや読者の方から寄せられた体験談をもとに、2018-2019年版のふるさと納税体験談をまとめました。

全国屈指の有名どころから、あまり知られていないけど実はお得な穴場的存在まで、めぼしい自治体を北から順に紹介しています。
いずれの自治体もハズレのない返礼品ですから、あとはあなたの好みに合わせて選ぶだけ!
(※一部、体験談のないエリアがありますが、新たに報告が入り次第アップ予定)

ぜひ寄附したい自治体を見つけ、今年ことはふるさと納税にチャレンジしてみましょう!
 

北海道エリアのふるさと納税体験談

北海道上士幌町(かみしほろちょう)のふるさと納税体験談

 
北海道上士幌町はTBS番組「金スマ」でも取り上げられ、寄付金額が10億円を突破した注目の町。
人気の特産物は「十勝ナイタイ和牛」や「ジェラート」です。
どちらも人気の商品で、すぐに品切れしてしまうほど!

そんな北海道上士幌町に寄付し、返礼品に十勝ナイタイ和牛ハンバーグとジェラートをもらった会社員J・Oさんの体験談を紹介します。



東北エリアのふるさと納税体験談

東北エリアへ寄附をした方の実際の体験談を紹介します。

山形県米沢市のふるさと納税体験談

 
米沢市ではやはり米沢牛が一番人気!
ですが2015年4月13日よりラインナップに加わったパソコンも人気を集めています。
そして前田慶次ファン必見なのが「前田慶次 特別企画」慶次をイメージしたお酒やアイテム。
ここでしか手に入れることのできない品物ばかりです。

そんな山形県米沢市に寄付し、米沢牛をたっぷりもらった自営業のK・Sさんの体験談を紹介します。



関東エリアのふるさと納税体験談

関東エリアへ寄附をした方の実際の体験談を紹介します。

群馬県吾妻郡草津町(あがつまぐんくさつまち)のふるさと納税体験談

 
草津町では、寄付金の半額分の感謝券をもらえます。
温泉や旅館はもちろん、飲食店からお土産まで利用できる場所もさまざま。
実際に草津の温泉街を楽しめる体験型納税です。

そんな吾妻郡草津町に寄付し、くさつ温泉感謝券を手に入れら会社員のK・Iさん。
感謝券で旅行を楽しんだ様子を紹介してくれました。



群馬県中之条町のふるさと納税体験談

 
中之条町では寄付金の半額分の感謝券と特産物を両方もらうことができます。
感謝券は四万温泉や旅館はもちろん、飲食店や交流センターなどさまざまなところで使えます。
100万円以上の寄付で1日町長就任プランも体験可能!



山梨県甲州市のふるさと納税体験談

 
ワイン発祥の地、甲州市ではワインを飲ませて育てた「ワイン豚」や「ぶどう」「もも」が大人気!
また、ワインは甲州市のワイナリー会社が自信を持っておすすめしているものなので味も格別です。

そんな甲州市に寄付し、スパークリングワインとワイン豚をもらった主婦のR・Iさんの体験談を紹介します。



山梨県笛吹市のふるさと納税体験談

 
美味しい特産物がたくさんある笛吹市。
実は温泉やお祭りなどの体験型ふるさと納税も充実!
収穫時期限定でもらうことのできる「シャインマスカット」や「露地桃」「ハウス桃」は絶品!

そんな山梨県笛吹市に寄付し、シャインマスカットをもらった会社員のJ・Mさん。
体験談でシャインマスカットのおいしさを綴ってくれています。



北信越エリアのふるさと納税体験談

北信越エリアへ寄附をした方の実際の体験談を紹介します。

長野県飯山市のふるさと納税体験談

 
一時期話題にもなった、マウスコンピューターの工場がある飯山市では、マウスコンピューターやパソコン周辺機器が大人気!
中には申し込み開始と同時に即終了となるものもあるそうです。

長野県飯山市に寄付をした自営業のM・Yさん、マウスコンピューターのタブレットPCをもらったようです。



中部エリアのふるさと納税体験談

中部エリアへ寄附をした方の実際の体験談を紹介します。

静岡県南伊豆町のふるさと納税体験談

 
静岡県南伊豆町で最も人気なのが「海産物詰め合わせセット」
伊豆ならではの海の幸をたっぷり堪能できます。
また感謝券も用意されており、旅行の際に使用してちょっぴり良い旅館に泊まるなど楽しみ方も幅広いです。

伊豆町への寄付で、旅行した時に食べた海産物の詰め合わせをもらった会社員のJ・Aさんの体験談を紹介します。



特産物がいっぱい!ふるさと納税ポータルサイトふるなびはこちら

静岡県焼津市のふるさと納税体験談

 
お礼の品の数が日本一の焼津市。
話題のiPadやシチズン・カシオの時計なども揃っています。
もちろん新鮮な漁港でとれた海産物もオススメ!
そんな焼津市に寄付しマグロの詰め合わせをもらったS・Hさんは、もらったマグロがあまりにもおいしかったんだとか。
体験談を聞かせてもらいました。



愛知県碧南市(へきなんし)のふるさと納税体験談

 
碧南市では「七福白だし特選ギフト」や三河しらす・へきなん焼きそば食べ比べセット・三河一色産うなぎの炭火焼など魅力ある特産物が揃っています。
TVで取り上げられた話題の遊園地貸切プランがあるのも碧南市です!

公務員のY・Oさんは、碧南市で七福白だしと三河しらすをもらった体験談を書いてくれました。



三重県玉城町のふるさと納税体験談

 
玉城豚が名物の玉城町は、玉城豚とんてきセットの人気が圧倒的!
毎回あっという間に予定数が完了してしまうほどの人気ぶりです。
そんなとんてきを運よく手に入れることができた主婦のK・Iさんの体験談を紹介します。



近畿エリアのふるさと納税体験談

※Coming soon!

中国エリアのふるさと納税体験談

中国エリアへ寄附をした方の実際の体験談を紹介します。

岡山県津山市のふるさと納税体験談

 
岡山県津山市で最も人気なのが「作州津山ビール 宇宙ラベルシリーズ12本入り」
4種類の味が楽しめるとても豪華なビールセットです。
また、他にも「津山黒豚」を使ったステーキや餃子も注目されています。

寄付でビールセットをもらい夫婦で喜んでいる会社員のT・Hさんの体験談を紹介します。



鳥取県米子市のふるさと納税体験談

 
米子市では「米子市体験パック」+金額に応じて特産物をもらえます。
体験パックは米子市に関する12点もの食品やチケットが入っており、実際に遊びに行った際に使える割引券なども含まれています。
3,000円の寄付からもらうことができるので、気軽にふるさと納税できますね!

主婦のM・Mさんも寄付で米子市体験パックをもらった一人。
思った以上にたくさんの品物が詰まっていたようです。
喜びの声を体験談にまとめてくれました。



四国エリアのふるさと納税体験談

四国エリアへ寄附をした方の実際の体験談を紹介します。

愛媛県伊方町のふるさと納税体験談

 
愛媛県伊方町の特産品は、佐田岬でとれるみかんやちりめん、しらすが大人気!
特に伊方産みかんを使って作られた「柑橘ジュース」は3本セットになっており、それぞれ品種の違うみかんの味を楽しむことができます。

愛媛県伊方町への寄付で、みかんを5kgももらったA・Aさん。
伊方町のニュースにも耳を傾けるほど、親近感を沸くようになったようです。



高知県土佐町のふるさと納税体験談

 
高知県土佐町は柚子の特産地。
柚子を使ったジュースや調味料を多数取り揃えています。
また、TVでも話題になった「土佐あかうし」も大人気!
すぐになくなってしまいますので、欲しい方はお早めにチェックしましょう。

高知県土佐町には、会社員のY・Hさんが寄付をしました。
大好きな日本酒をもらえたようで、喜びの声を体験談に綴ってくれましたよ。



高知県室戸市のふるさと納税体験談

 
高知県室戸市では、室戸海洋深層で造られた焼酎や地元で愛され続けているさつま揚げがもらうことができます。
また、イルカと実際に触れ合える体験型ふるさと納税も用意。
大人も子供も楽しむことができますよ!

室戸市に寄付したのは会社員のK・Oさん。
普段食べられない活魚の詰め合わせをもらい、お家で堪能したようです。



九州・沖縄エリアのふるさと納税体験談

九州・沖縄エリアへ寄附をした方の実際の体験談を紹介します。

佐賀県小城市のふるさと納税体験談

 
直営牧場「森山」で育てられたストレスの少ない佐賀牛がおすすめ!
ふるさと納税関連サイト「ふるなび」の【みんなが選ぶお礼の品TOP100 】でも、常に上位50位以内に入っている人気のお礼品なのです。

会社員のT・Kさんは、小城市に寄付をしてしゃぶしゃぶ用のお肉をもらったそうです。
ふるさと納税をやってみた感想など、教えてもらいました。



まとめ

「ここにはぜひ寄附をしたい!!!」

なんてビビっとくるような自治体や返礼品、ありましたでしょうか??
ちなみに当サイト編集部スタッフのうまえもんは、こんな変わり種のふるさと納税に挑戦していましたよ。



その反面ゆかにゃん@y_setsuyaku)は完全返礼品目当て!(笑)
いまやもらうことのできないサーティワンアイスクリーム商品券やいくらなどをもらい、豪華な食卓を楽しんだようです!



ふるさと納税と一口にいってもさまざまなやり方がある、ということを分かってもらえたかと思います!

しかし、今では本当にたくさんの自治体が寄付を集めようと必死になっていて、一部から制度の在り方として問題があるのではないかと批判がでるほど自治体間の返礼品競争も過熱

しかし、その状況は寄付を行う利用者側からすれば多くのチャンスに溢れているとも言えます。
あまり深く考えずにどこかしらに寄付をしても、それなりに満足のいく返礼品を受け取れるでしょう。

ただ、冒頭でも述べたように、いかんせん情報が多すぎて収集がつかなくなったり、信頼性の低い情報が氾濫しているため、選ぶに選べないという状況になっていませんか?

もしそうだったら、今回紹介した体験談の自治体からふるさと納税を始めてみるのも悪くないですよ。

なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!
「ふるなび」なら寄附額に応じたAmazonギフト券ももらえるので、よりお得にふるさと納税が楽しめますよ。

品ぞろえ抜群!「ふるなび」



この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす