ふるさと納税特集
by 節約大全

ふるさと納税の返礼品で高還元率な明太子がもらえる自治体ランキングベスト5


食品や家電・旅行券などさまざまな返礼品がもらえるふるさと納税。
今や税金対策のひとつとして人気になりましたね。

特にiPadや金券は申し込みも殺到するほど人気を集めていますが、寄附額がそれなりに高く設定されているので気軽にもらうことはなかなかできません。

寄附額が低く気軽にもらいやすいのはやっぱり食品。
中でも普段手の届かない豪華な食材は寄附も殺到します。

今回紹介するのは返礼品でもらえるお得な明太子。
普通に買うと意外と値が張る明太子ですが、ふるさと納税の返礼品なら実質2,000円でもらうことができます。

ふるさと納税の寄附で楽天スーパーポイントを貯めるなら、楽天ふるさと納税を使って寄附しましょう!
楽天ふるさと納税ならポイント還元率が10倍以上!楽天スーパーポイントで寄附もできるお得な仕組みを徹底紹介します

1位:北海道白糠町

明太子の品名:ほぐしたらこ・ほぐし明太子各500g
もらえる量:合計1kg
明太子の相場:4,000円
寄付金額:5,000円
還元率:80%

北海道にある白糠町はアイヌ語のシラルカ等から来ていると言われており、釧路空港から車で約20分の所にある町です。
北海道の市町村の多くがアイヌ語由来とされており、北海道を訪れる際は一度調べてみてはいかがでしょうか?
白糠町はバイオマス発電に力を入れていることで有名です。
昨今、バイオ燃料の研究等が盛んに行われていることを踏まえると、今後どのような発展をしていくかが気になる所。
特産物として、ラム肉や鹿肉等が挙げられます。
白糠町で生産されるラム肉は希少価値が高く一度食べてみてはどうですか?
返礼品で貰えるほぐしたらこ・ほぐし明太子各500gは粒の大きさも丁度良く、パスタやおにぎり等、様々な料理にピッタリです。
鮮度にもこだわっているため、美味しい明太子が食べたいといった方は一度チェックしておきたい一品になっています。
寄附金額が5,000円と出しやすく、還元率も80%と高め。
ふるさと納税は最低2,000円は自己負担となりますが、美味しい明太子が実質2,000円で手に入るのを考えるとお得ですね。

北海道白糠町について詳しくはこちら

2位:宮崎県都農町

明太子の品名:博多の味やまや「うちのめんたい」
もらえる量:【合計 1,200g】150g×8袋
明太子の相場:8,000円
寄付金額:10,000円
還元率:80%

都農町は宮崎県の中部に位置する町です。
日向灘と多くの山林に囲まれており、自然豊かなことで知られています。
滝がたくさんあることで有名で矢研の滝は日本の滝百選に選ばれている程。
宮崎県に観光に訪れた際は都農町の滝はチェックしておきたい所です。
都農町の返礼品の一つに博多の味やまや「うちのめんたい」が挙げられます。
長時間熟成されているため、十分なコクがあるのが特徴的。
明太子にする際、真子を選ぶといったこだわり様です。
真子は十分成熟した見栄えの良い明太子のことで贈り物等に重宝されています。
日頃お世話になっている方にプレゼントするのもありですね。
ちなみに、形が崩れている明太子を切れ子、皮の無い粒だけの明太子をバラ子と呼びます。

宮崎県都農町について詳しくはこちら

3位:北海道白糠町

明太子の品名:減塩明太子
もらえる量:1kg【500g×2】
明太子の相場:6,500円
寄付金額:10,000円
還元率:65%

白糠町は約7,900人の方が生活を送っています。
第8次白糠町総合計画を打ち出しており、さらなる町の発展に力を入れている所です。
ふるさと納税を行う際、その辺りの点を踏まえて寄附することが大事になってきます。
返礼品の減塩明太子は塩分を抑えつつも、粒の食感を残しているというこだわりの一品です。
明太子は食べたいけど塩分を控えたいといった方にピッタリの返礼品と言えますね。

北海道白糠町でもらえる減塩明太子はこちら
北海道白糠町について詳しくはこちら

4位:岩手県矢巾町

品種:人気3種詰合せ(無着色)
もらえる量:たらこ,辛子明太子,しそめんたい270g(90g×3種類)
相場:3,000円
寄付金額:5,000円
還元率:60%

矢巾町は岩手県のほぼ中心部に位置しており、約27,000人の方が生活を送っています。
煙山ダムや白鳥飛来地として知られている北上川、幣懸の滝等、美しい景色が楽しめる観光スポットが盛りだくさんです。
岩手県を観光する際、矢巾町を一度チェックしておいて損はありません。
返礼品の人気3種詰合せ(無着色)は真子を使った一品になっています。
熟練の職人が丁寧に仕上げており、美味しいと好評です。
味の違う3種類の明太子が食べられるため、色々な明太子が食べたいといった方にうってつけ。
5,000円と寄付金額が低く、手軽に寄附が行える上、他の自治体に寄附する余裕ができるのが主なメリットですね。
還元率は60%と実質2,000円で美味しい明太子が手に入ります。

岩手県矢巾町について詳しくはこちら

5位:福岡県古賀市

品種:昆布漬け辛子明太子(辛口)
もらえる量:昆布漬け辛子明太子(辛口)<徳用400g>
相場:6,000円
寄付金額:10,000円
還元率:60%

古賀市は福岡県の北部に位置しており、平成9年に町から市に変わっています。
人口は約59,000人です。
市民や市で働いている方、市に縁のある方限定ですが、全国に古賀市の魅力をアピールする6万人のKOGAセールスマンを募集しており、さらなる盛り上がりも期待できそうですね。
ひょっとしたら、身近な所で古賀市に住んでいる方や縁のある方に出会えるかもしれません。
また、移住サポートをしっかり行っている点も評価できます。
子育て、住宅支援、就職サポートと細かな部分にも行き届いているので、福岡県に移住を考えている方は古賀市を一度チェックしてはいかがでしょうか?
返礼品の昆布漬け辛子明太子(辛口)は北海道産の昆布で明太子本来の味を引き出しているのが特徴的です。

福岡県古賀市について詳しくはこちら

実質2,000円で明太子を堪能しよう!

いずれの明太子も還元率も高く魅力的です。
1位のほぐしたらこ・ほぐし明太子各500gと4位のたらこ,辛子明太子,しそめんたい270g(90g×3種類)は実質2,000円で手に入るため、美味しい明太子が食べたいといった方は一度チェックしておいて損はありません。
実質1,000円、2,000円でお得な返礼品が手に入りつつ、ふるさとやお世話になった市町村のサポートを行える点はふるさと納税を行う上で注目しておきたい所です。
返礼品によって還元率に差が出てくるため、いくつかの返礼品をチェックする必要があります。
ふるさと納税で気になった自治体に寄附をすることで普段削れない税金を削ることができるのも大きなメリット。
毎年多くの住民税がかかるため、少しでも負担が少なるのは大きいのではないでしょうか?
ふるさと納税は控除が受けられ、返礼品がもらえたりとお得な点が多いので、一度チャレンジしてみてくださいね。

⇒ ふるなび公式サイトはこちら

⇒ さとふる公式サイトはこちら

⇒ ふるさとプレミアムはこちら

楽天ふるさと納税ならポイント還元率が10倍以上!楽天スーパーポイントで寄附もできるお得な仕組みを徹底紹介します

⇒ お得で嬉しい税金対策・ふるさと納税まとめはこちら!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす