ふるさと納税特集
by 節約大全

ふるさと納税でお得な海産物詰め合わせがもらえる自治体ランキングベスト5


ふるさと納税でもらえる海産物には、普段あまり口にできないような豪華な食材がたくさんあります
たとえばいくらのしょうゆ漬けやウニ・カニなど・・・
気軽に買えないような高級食材も、すべて実質2,000円でもらうことができます。
しかも送料や配送手数料がかからない点も嬉しいですよね。

と言うことで今回はふるさと納税でもらえるお得な海産物詰め合わせセットを紹介したいと思います。

1位:島根県大田市

品種:蒲鉾とカレイ一夜干しセット
もらえる量:す巻き蒲鉾「たてがみ」×3本/あごのやき×1本/銀山厚焼き蒲鉾×1個/出雲地伝酒入りあご天ぷら(3枚入)×2パック/まるかじりいかちくわ×4本/カレイ一夜干し×3~4枚
相場:13,000円
寄付金額:20,000円
還元率:65%

島根県大田市は島根県の中部に位置しており、約34,000人の方が生活しています。
世界遺産の一つ、石見銀山遺跡があることで有名ですね。
石見銀山遺跡の周辺には、自然を楽しみつつピクニック等を行うのにうってつけの三瓶山、江戸時代の街並みが広がっている大森の町並み等が存在します。
島根県を観光する際、太田市はチェックしておきたい所。
返礼品の蒲鉾とカレイ一夜干しセットは大田市の海産物を思い切り味わえるセットです。
カレイは新鮮さにこだわっており、旨味がたくさんつまっていますよ。
大田市名物の蒲鉾を何種類も食べられるため、普段から蒲鉾やちくわ等の練り製品を食べる機会が多いといった方はチェックすることをおすすめします。
ちなみに、あごのやきは新鮮な飛魚に地酒等を加えて丁寧に作られた蒲鉾ですね。

島根県大田市について詳しくはこちら

2位:北海道白糠町

品種:北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】とたらこ【1kg】のセット
もらえる量:醤油漬けいくら1kg(250g×4)たらこ1kg
相場:19,000円
寄付金額:30,000円
還元率:63%

北海道の白糠町は釧路方面に存在しており、太陽光発電や木質バイオマス発電等、エネルギー開発が盛ん。
秋になると紅葉が広がって美しい風景を見せてくれる阿寒富士は多くの登山客が訪れています。
白糠町を訪れた際は阿寒富士の大きさを一度確かめてみるのもありですよ。
北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】とたらこ【1kg】のセットは旬にこだわったいくらとたらこがそれぞれ1㎏入った贅沢な詰め合わせ。
どちらも食感が良く、ご飯のお供にピッタリです。

北海道白糠町について詳しくはこちら

3位:宮城県石巻市

品種:恵みの宝箱
もらえる量:黄金の雫(塩ウニ)50g瓶詰、うにメカブ70g×3個、水タコ380g~400g
相場:5,700円
寄付金額:10,000円
還元率:57%

石巻市は宮城県の東部に位置しており、金華山沖漁場は世界三大漁場の一つとして知られています。
カツオやサバ等、様々な魚介類が手に入ります。
石巻市で獲れた魚介類を販売している鮮魚店がいくつも存在しているので、宮城県で美味しい物をお土産に買いたいといった方は一度チェックしてみることをおすすめしますね。
返礼品の恵みの宝箱は塩ウニやうにメカブ、水タコの計3種類の海産物が入っています。
塩ウニは厳選されたウニを使用し、塩加減にこだわった一品ですね。ご飯と一緒に食べたい所。
うにメカブは三陸メカブを使用しており、蒸しウニを加えることで美味しさをアップさせているのが特徴的です。
石巻市の水タコは豊富な餌を食べて育っているため、美味しさも申し分ありません。身も柔らかくて食べやすい一品ですよ。

宮城県石巻市について詳しくはこちら

4位:岩手県陸前高田市

品種:塩うに・わかめセット
もらえる量:塩うに:80g×2 塩蔵わかめ:300g×1
相場:11,000円
寄付金額:20,000円
還元率:55%

陸前高田市は岩手県の南東部に位置しており、約9,300人の方が生活を送っています。
2011年に東日本大震災があった際、立った状態で奇跡的に残ったことで知られている奇跡の一本松が有名。
岩手県を訪れる際は一度奇跡の一本松を一度その目で確かめてみることをおすすめします。
返礼品の塩うに・わかめセットは陸前の海の幸を思い切り楽しめる詰め合わせになっています。
ウニはご飯に乗せて食べるだけでなく、色々な食材と相性抜群。自分だけの食べ方を見つけてみるのもありですよ。
塩蔵わかめは肉厚で食べ応え十分なのが特徴として挙げられます。
おすすめの食べ方はサラダ等にしてシンプルに味わってみること。
贈り物にもピッタリなので、一度チェックしておきたい所です。

岩手県陸前高田市について詳しくはこちら

5位:北海道根室市

品種:北海道根室産 花咲ガニ2~3尾(約1.2kg)、ホタテ貝柱300g
もらえる量:花咲ガニ2~3尾(約1.2kg)、ホタテ貝柱300g
相場:12,500円
寄付金額:25,000円
還元率:50%

根室市は北海道の最東端に位置しており、アジアで朝日に近い街として有名ですね。
北海道を訪れた際は一度根室市で美しい朝日を目に焼き付けておきたい所。
年間を通して、さんまや花咲ガニ、水ダコ等、たくさんの海の幸が獲れることでも知られています。
根室市の返礼品の一つ、北海道根室産 花咲ガニ2~3尾(約1.2kg)、ホタテ貝柱300gはボリューム満点の詰め合わせです。
花咲ガニとホタテ貝柱はどちらも濃厚な旨味がたまりません。

北海道根室市について詳しくはこちら

実質2,000円でお得過ぎる返礼品をもらおう!

いずれの返礼品も魅力的な海の幸を一度に味わえる詰め合わせになっています。
大田市と白糠町は還元率が6割以上と高めで美味しい海の幸を楽しめるだけでなく、1万円以上の控除が受けられます。
ふるさと納税で寄附を行えば、住民税の控除を受けつつ、お得な返礼品が受けられるとメリットが多いですよ。
実質2,000円自己負担となるので、その辺は注意しないといけません。
また、自分のできる範囲で寄附を行うことも大切です。
少しでも生活を楽にするためには税金対策をしっかり考えていくことをおすすめします。
ふるさと納税は普段中々できない税金を節約できるため、節税対策にぴったりな制度です。

なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!
返礼品が最短1週間で届く便利なサイト「さとふる」ならふるさと納税に関する疑問もたくさん紹介されています。

さとふる公式サイトはこちら


寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいヤフーカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!





この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす