ふるさと納税特集
by 節約大全

ご褒美にぴったり!ふるさと納税の返礼品で高級な和菓子がもらえる自治体を紹介します


ふるさと納税の返礼品では、気軽に購入することができない地方の高級和菓子をもらうことができます。
普段なら送料も支払ってお取り寄せするような和菓子も、ふるさと納税なら実質2,000円でもらうことができるのでお得ですよね

今回はたくさんある和菓子の中でも、特におすすめの和菓子返礼品5つを紹介します。

佐賀県佐賀市の白玉饅頭詰合せ

品種:白玉饅頭詰合せ
もらえる量:
白玉饅頭3個入×3
袋玄米白玉
饅頭3個入×2袋
よもぎ白玉饅頭3個入×2袋
相場:5,500円
寄付金額:7,000円
還元率:79%

佐賀市は佐賀県最大の都市です。
九州佐賀国際空港があり、佐賀県の玄関口と言えます。
ムツゴロウでおなじみの有明海をはじめ、ラムサール条約に登録されている東よか干潟があることで知られていますね。
ちなみにラムサール条約は湿地の保護に関する条約のことです。
返礼品の白玉饅頭詰合せはお米と小豆の持ち味を活かした和菓子。
丁度良い甘さが口いっぱいに広がります。
玄米やよもぎの白玉饅頭が貰えるので、一度チェックしておきたい所ですね。

佐賀県佐賀市について詳しくはこちら

岐阜県七宗町の菊之園七宗

品種:菊之園七宗  お茶せんべい「マメ缶32枚入り」
もらえる量:32枚入
相場:3,000円
寄付金額:4,000円
還元率:75%

七宗町は岐阜県の中南部にある町です。
日本列島最古の石とされる上麻生礫岩は約20億年前のものと言われているんですよ。
日本最古の石博物館では地球誕生から現在に至るまでの資料を目にすることができます。
石に興味のある方は一度チェックしておきたい所。
返礼品の菊之園七宗 お茶せんべい「マメ缶32枚入り」はお茶の香りを楽しむことができるせんべいです。
甘さも控えめなので甘い物が苦手だなといった方も一度食べてみることをおすすめします。

岐阜県七宗町について詳しくはこちら

佐賀県小城市の小城羊羹

品種:小城羊羹5本入りセット
もらえる量:
こしあん(280g) ×2
つぶあん(280g)
白あん(280g)各1
抹茶(280g)
相場:3,670円
寄付金額:8,000円
還元率:45%

小城市は佐賀県の中央部にある市です。
有明海に面しており、豊かな自然に囲まれているのが特徴的。
日本名水百選にも選ばれている清水の滝があります。
75mの高さから落ちてくる水の勢いは圧巻ですよ。
清水の滝の近くには鯉料理のお店がいくつもあるので、一度食べに行くことをおすすめします。
返礼品の小城羊羹5本入りセットはシャリシャリとした砂糖の食感とモッチリとした羊羹の食感がマッチした一品になっています。
色々な味が楽しめるので、一度食べてみる価値はありますね。

佐賀県小城市について詳しくはこちら

佐賀県小城市の昔そのまま切り羊羹

品種:昔そのまま切り羊羹(小)5本詰 小城羊羹
もらえる量:あずき煉(110g)×2 抹茶(110g)×2 白煉(110g)×1
相場:3,000円
寄付金額:8,000円
還元率:37%

小城市にはマジェンバと呼ばれるB級グルメが存在するんですよ。
マジェンバは麺に玉子や野菜、有明産の海苔といった小城市の食材を絡める一品で色々な味が楽しめるというものです。
お店によって全然違います。
マジェンバを何食か食べ比べてみるのも楽しみ方の一つ。
返礼品の昔そのまま切り羊羹(小)5本詰 小城羊羹は食べきりサイズなのでお茶菓子にピッタリです。

佐賀県小城市について詳しくはこちら

【5位】岐阜県飛騨市
品種:味噌煎餅 袋入りセット
もらえる量:
味噌煎餅(2枚入×9袋) 7袋
生しょうが入り味噌煎餅(2枚入×8袋) 7袋
酒粕入り味噌煎餅(11枚入) 5袋
相場:17,560円
寄付金額:
還元率:30,000円

飛騨市は北アルプス等の山々に囲まれた市です。
飛騨牛があることでも有名でステーキやハンバーグ、串焼き等様々な料理が楽しめますね。
岐阜県を観光する際、一度飛騨牛を提供しているお店を何軒かチェックすることをおすすめします。
その他にも甘みが詰まっている飛騨とらふぐ等、食べておきたい物が色々ありますよ。
返礼品の味噌煎餅 袋入りセットは3種類の煎餅が楽しめます。
全国各地からこだわりの食材を集めて作られているのが特徴的。
普段のお茶菓子にするのはもちろん、贈り物にもピッタリですよ。

岐阜県飛騨市について詳しくはこちら

実質2,000円で和菓子をもらおう

全国各地に美味しい和菓子がたくさんあります。
今回紹介した白玉饅頭詰合せや菊之園七宗 お茶せんべい「マメ缶32枚入り」は還元率も高くとってもお得。
ふるさと納税に寄附すると、住民税の控除が受けられ、必要な出費を抑えられるというメリットがありますね。
実質2,000円負担で税金対策を行いつつ、素敵なご当地のグルメ等を受け取れます。
興味のある自治体があれば一度寄附することをおすすめしますよ。
また寄附をクレジットカード決済にすることでクレジットカード自体のポイントが貯まるのもメリットの一つに挙げられます。

寄附額に応じたAmazonギフト券ももらえる「ふるなび」はこちら

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす