ふるさと納税特集
by 節約大全

ふるさと納税の返礼品で還元率の高い高級食材・うにがもらえる自治体ランキングベスト5


実質2,000円でさまざまな返礼品がもらえるふるさと納税。
返礼品も食品や家電だけでなく、旅行券や金券などさまざまなものがもらえると話題になっていますね。

今年は6月に見直し案の適用も予定されており、返礼品がお得にもらえなくなってしまうかも?なんて声も目立ちますが、ふるさと納税はたとえ返礼品が寄附額の3割以下になってもやらないほうが確実に損をします。
やれば必ず節税対策ができるお得な制度になるので、見直し案適用後も毎年忘れずに寄附をしていきたいですね!

ところで、返礼品で人気の品物と言えばやっぱり食品!
普段なかなか買うことができないお肉やお米・フルーツが人気ですが、特に人気を集めているのが海の高級食材「うに」。

高いものだと数万円する「うに」が実質2,000円でもらえるとなれば、殺到するのも無理はありませんよね!
ということで今回は高級食材「うに」がお得にもらえる自治体を5つ紹介したいと思います。

ちなみにふるさと納税の寄附で楽天スーパーポイントを貯めるなら、楽天ふるさと納税を使って寄附しましょう!
ポイントもがっつり貯まるので、楽天ユーザーは確実にお得に寄附ができますよ!
楽天ふるさと納税ならポイント還元率が10倍以上!楽天スーパーポイントで寄附もできるお得な仕組みを徹底紹介します

1位:静岡県焼津市

品種:特上うに丼【10パック】
もらえる量:うに丼:約95g×10
相場:32,000円
寄付金額:50,000円
還元率:64%

静岡県中部に位置する焼津市は、漁港・遠洋漁業・水産業が盛んで、新鮮な海の幸が全国的に有名になっています。
鰹や鮪、鯵、鯖、シラスやサクラエビ、などなど、水揚げされる海の幸は豊富です。
そんな中で、ふるさと納税返礼品として人気なのが「うに」。
特に厳選された特上のうにを惜しげもなく詰め込んだ逸品。
自宅に居ながら新鮮採れたてのうにをどんぶりにし、たれときざみのりと合わせていただくと、とっても美味しいと評判です。

静岡県焼津市について詳しくはこちら

2位:和歌山県湯浅町

品種:数の子うに
もらえる量:200g×6箱
相場:6,000円
寄付金額:10,000円
還元率:60%

歴史のある重要文化財が今なお残る和歌山県湯浅町。
そんな日本情緒溢れる町で、人気が高いのがこの「数の子うに」です。蒸して食べたり、焼いて食べたり。
生うにとは違う食感を楽しむことができます。
もちろん産地直送の新鮮な海の幸なので、生のまま刺身として食べたり、他の鮮魚と合わせた海鮮丼や、お寿司にしても極上の味わいが楽しめます。
また、最近では若い方にも人気で、パスタソースにアレンジしたり、シーフードグラタンやチーズと合わせたオードブルなど、楽しみ方は多種多様です。

和歌山県湯浅町について詳しくはこちら

3位:北海道根室市

品種:エゾバフンウニ塩水パック
もらえる量:100g×2P
相場:10,000円
寄付金額:20,000円
還元率:50%

うにの産地、北海道根室市。
一般的に生うには型崩れ防止のために食品添加物が使用されていますが、エゾバフンウニ塩水パックは食品添加物が不使用で非常に人気が高い返礼品です。
むきたてを当日発送され、塩水の入ったパックで発送されてきます。
塩水パックからの取り出し方から食べ方も説明書きが同梱されており、2パックに分かれているため、豪華なうに丼が何日間も楽しめるとあって、非常に人気が高いです。

北海道根室市について詳しくはこちら

4位:北海道根室市

品種:うに山わさび醤油漬け
もらえる量:うに山わさび醤油漬け70g×2本
【産地】エゾバフンウニ/ロシア産
【加工地】根室市
相場:4,500円
寄付金額:10,000円
還元率:45%

うに山わさび醤油漬けは、エゾバフンウニを山わさび醤油に漬け込んだ逸品。
山わさびは北海道特有のわさびとして有名で、水で育つ一般的な本わさびとは異なり、土の上で育ちます。
魚介類や蕎麦だけでなく、肉料理など何にでもよく合うため、うにとの相性も抜群です。
3位と同じく、北海島根室市の返礼品として人気が高いです。
そのままお酒の肴としても美味しいですが、漬け汁も含めてご飯にのせたどんぶりも絶品です。

北海道根室市について詳しくはこちら

5位:長崎県五島市

品種:五島列島「粒うにセット」
もらえる量:俵物粒うに70g×2本
相場:8,000円
寄付金額:20,000円
還元率:40%

長崎県五島列島は対馬海流や大陸棚など、漁場と自然条件に非常に恵まれた地域であり、とても質の良い魚介類が多く捕れる地域です。
そんな栄養豊富な海で、あおさや海苔を食べて育った五島産のうには、うまみと甘みがしっかりと詰まった絶品。
そのムラサキウニのうまさを凝縮した粒うにセットは、ふるさと納税返礼品として非常に人気が高いです。

長崎県五島市について詳しくはこちら

高級食材もふるさと納税なら実質2,000円!

ふるさと納税返礼品として人気が高い鮮魚類。
特に北海道、焼津、五島列島、などの恵まれた海の環境に面した地域には絶品がたくさんあります。
魚介類の中でもとくに「うに」は人気が高く、産地直送でいただく新鮮なうには他では味わうことはできません。
生だけでなく、塩漬けや醤油漬けなどの加工品も多数あり、各地それぞれの環境で栄養を吸収して育ったうにと、それぞれの地域で工夫を凝らした加工品を是非食べ比べてみてはいかがでしょうか。

楽天ユーザーは「楽天ふるさと納税」を使おう!

ポータルサイトを使うと寄附がとっても便利です。

しかし、楽天ユーザーの場合は話が別!
楽天には「楽天ふるさと納税」というものがあり、そこから寄付をすることで楽天ポイントを貯めることができます。

寄附を申し込んだ翌日に「獲得予定ポイント」に反映され、その後申し込みから20日たったことに「利用可能ポイント」として反映します。

ちなみにポイントは通常のお買い物時と同じ。
ということは楽天カードを使い決済するだけで

■ ポイントは通常分1%+カード決済分2%=計3%

最低でも3%分のポイントは確実にもらうことができます。

もちろん楽天のスーパーポイントアッププログラム「SPU」も対象となるので…

■ 楽天モバイルを契約していればさらに2%
■ 楽天市場アプリから買い物をすればさらに1%

と、ポイントもどんどんアップします。

ちなみにこの記事を書いている私は…


■楽天会員×1倍
■楽天カード×2倍
■楽天アプリ×1倍
■楽天モバイル×2倍

これらのサービスを利用しているので、常に6倍付与されます。
ふるさと納税は買い物と違い、寄付額によっては大きな金額になるのでポイント付与はかなりお得!
楽天ユーザーなら、必ず楽天ふるさと納税を利用しましょう。

ちなみに楽天ふるさと納税の返礼品も、ポータルサイトと同じくらい充実しています。
お肉やお魚・お米にうなぎなど…ないものがないってくらい豊富にそろっているので、一度チェックしてみてくださいね。

寄附には楽天カードをお忘れなく!
決済に使うだけで2倍のポイントがもらえるので、必須ですよ!



楽天ふるさと納税はこちら

楽天ユーザー以外は便利なサイトを使おう

ふるさと納税は専門サイトを使うと、もっとカンタンに寄附ができます。
特におすすめのサイトをピックアップしてみました。

【ふるさとチョイス】
圧倒的な情報量があるのが「ふるさとチョイス」
契約自治体数が1,300以上、お礼の品数も15万を超えています。

寄付先をお礼品や寄付額の使い道で探すことも可能。
人気のお礼品ランキングもあるので、旬の返礼品もチェックできます。

編集部スタッフのうまえもん@h_emon_)は、ふるさとチョイスで岡山県吉備中央町に寄付し競走馬の未来に光が射すお手伝いもしています。
こういったことができるのも、ふるさと納税ならではですよね。



ふるさとチョイスを使って今すぐ寄付!

【さとふる】
食品の品ぞろえが豊富なのが「さとふる」
CMでも良く見かけるおなじみのサイトですよね。

食品を総合人気ランキングで探せたり、お肉やお魚とジャンルに特化して探したりと使いやすさNo,1!
お支払い手続きも6種類から選ぶことができるため、とても使いやすくなっています。

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

【ふるなび】
家電がもらえる地域に寄付できるのは「ふるなび」
電化製品ランキングもあり、今何が人気なのかひと目でわかるようになっています。
さらにふるさと納税を、わかりやすいマンガを用いて紹介。
そのまま寄付もできるので、とってもラクちんです。

品ぞろえ抜群!「ふるなび」もおすすめ!

 
使いやすさ圧倒的No,1!「ふるさとプレミアム」はこちら

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪
\ シェア /
ふるさと納税の返礼品で還元率の高い高級食材・うにがもらえる自治体ランキングベスト5
さがす