ふるさと納税特集
by 節約大全

【ふるさと納税おすすめ自治体】ボタンエビの漁獲高が全国1位の町・北海道増毛町(ましけちょう)

閲覧回数 : 285 views

増毛町は北海道の北西部に位置している町。
約4,000人の方が生活を送っています。
アイヌ語の「マシュケ」または「マシュキニ」が名前の由来。
“カモメの多いところ”という意味があります。
ちなみにカモメをモチーフにしたゆるキャラクター、マーシーくんが作られています。

毎年増毛町で開催されている増毛えび祭りと呼ばれるイベントにマーシーくんが登場するので、ゆるキャラに興味があるといった方は一度見ておきたい所。
漁業が盛んに行われており、美味しい魚介類が豊富です。
中でもボタン海老は日本でトップクラスの漁獲量を誇ります。

その他にも、甘海老やタコ等が有名。
魚介類だけでなく、たくさんのフルーツが収穫されていることでも知られています。
シーズンになると、フルーツ狩りが楽しめるため、増毛町を訪れる際はチェックしておいて損はありません。
さくらんぼ、りんご、梨等、季節によって食べられるフルーツが変わってくるため、フルーツ狩りを行う際は注意が必要です。
ふるさと納税の使い道は増毛町の観光事業を盛り上げたり、子供達の教育、医療や福祉、地場産業の振興等が挙げられます。
返礼品は縞えびをはじめ、明太子、りんごジュース、甘海老等、種類も豊富です。
増毛町は町を盛り上げるためにさまざまな取り組みを行っているので、ふるさと納税を行う際は選択肢の一つに入れておきたい所。



⇒ ふるなび公式サイトはこちら

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
【ふるさと納税おすすめ自治体】ボタンエビの漁獲高が全国1位の町・北海道増毛町(ましけちょう)【ふるさと納税おすすめ自治体】ボタンエビの漁獲高が全国1位の町・北海道増毛町(ましけちょう)