休日も節約!お金を使わなくても休日を楽しく過ごす4つの方法とは


こんにちは!休みの日は自宅に引きこもっているaki(@aki_setsuyaku)です^^
よく「家で何してるの?」とか聞かれるんですが、本を読んだりYouTubeでゲーム実況観たり…。
あとは契約している動画配信サービスを使って映画やアニメを観て過ごすことが多いですね♪

余談ですが、アニメ好きでアニメだけ見たいならdマーケットサービスの1つ”dアニメストア”はお得ですよ!
最新アニメから懐かしアニメまでその数2,700作品以上、しかも毎月400円(税込み)という安さを考慮しakiは他のサービスを解約したほどです(笑)

しかし、人によって休日の過ごし方は違いますよね。
akiのように自宅で動画を楽しんで満足する方もいれば、やはりどこか出かけたいという方も居るはず…。

そこで、今回はお金を使わずに休日を満足して過ごす方法を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

動画配信サービスを使おう!

当サイトでもお馴染みとなった動画配信サービス。

休日前にレンタルショップへ行く必要もなく、自宅で好きな時に好きな作品を観ることができるということが最大のメリットですね。
人気の動画配信サービス(VODサービス)といえば、Amazonプライムサービスの一つプライムビデオやHulu(フールー)そしてNETFLIX(ネットフリックス)の3サービスは名前を知っている方も多いのではないでしょうか?
特に長期休暇が近づいたりするとテレビCMだけでなく、YouTubeの広告でも見かける気がします(akiだけでしょうか?笑)

また、各サービスによって得意とする動画のジャンルは違いますが、最近の映画・ドラマ・アニメであればどのサービスでも観ることができます。
しかし、動画配信サービスによってオリジナルコンテンツを持っていたり(dTVなら映画「銀魂」のスピンオフドラマなど)U-NEXTであればイオンシネマで使うことができる割引きクーポンとポイントを交換したり様々です。

そしてなんと言っても、これらのサービスには登録した日から1ヶ月(もしくは30日間など)の間、無料で試すことができるのは嬉しいですよね♪
1ヶ月のお試し期間中は無料で【洋画・邦画・海外ドラマ・海外ドラマ・アニメ】を思う存分楽しむことができる ので、1ヶ月後に解約してもOKですよ!

ちなみにakiが実際に使っているサービスを以前比較したことがあります。

合計で6つの動画配信サービスを使っているという「編集部スタッフとしてどうなんだ!?」と思われるようなことを気がつけば1年間続けていました(笑)
どのサービスがいいのか迷う方はぜひ参考にしてみてくださいね^^

毎月500円で楽しむならdTVを今すぐチェック!

海外作品を吹き替えで観たいならHuluをチェック!

邦画・ドラマ・アニメと国内作品を思う存分楽しみたいならU-NEXTをチェック!

完全無料で楽しむならYoutube!

↑YouTube動画[はじめのスプラトゥーン]より

無料動画サイトでお馴染みのYoutube。
YouTuber達によるゲーム実況動画や誰も思いつかない検証動画など多彩なジャンルが揃っており、スマホはもちろんパソコンでも見ることができるので時間つぶしにはもってこいと言えますよね。
ちなみにakiも通勤中や移動先でYouTubeを観ることがあります。
主にゲーム実況が多いのですが、髪型アレンジ方法やぷちプラコスメをチェックし帰りに買ってしまうことも(笑)

ちなみにAmazon Fire TV Stickやクロームキャストがあればテレビで見ることもできます。
これらのアイテムを1つ持っておけば自宅はもちろん、出先でも家族や友達と大きな画面楽しむことができますね^^

稀に子供に悪影響を与えかねない動画も上がっていることがあります…。
YouTubeはいろんな動画を楽しむことができるサービスですが、小学生や中学生が安易にマネをし始めないよに注意しましょう。

図書館に行けば本が読み放題!

市立図書館や区立図書館、国立図書館など全国には色んな図書館がありますよね。
最近ではスターバックスなどの有名なカフェと隣接していたり、子どもが本に飽きないように室内・室外に遊具が設置されていることも♪
地域イベントなどを季節に応じて行っている場所もあるので子供たちだけではなくママ友との情報交換の場にもなっているそうです^^

以前、めざましテレビで「絵本」について特集が組まれ、子供向けの絵本から大人向けの絵本まで幅広く紹介されていました。
さらに図書館には専門書や洋書といった大人向けの本だけではなく、人気コミックやライトノベルといった中高生が好む本も揃えるようにしているんだとか!
もちろん図書館なので静かにすることは大前提。

また、飲食OKと書かれていても図書館の本を汚したり破いたりなどはしないようにしてくださいね。

電子書籍リーダーキンドルやスマホやタブレットで読書を楽しむ方法

さて「わざわざ図書館に行くのもなぁ」と思った、そこのアナタ!
それならば電子書籍はどうでしょうか^^?

電子書籍なら場所を選ばず、スマホやタブレットがあれば好きな本をいつでも読むことができます。
もし「本格的に電子書籍を読みたい!」という方はamazonで販売しているkindleといった電子書籍専用の端末がオススメです。

普段から使っているスマホでOKという方は専用アプリをインストールし、電子書籍を購入すれば本を読むことができます。
ちなみにakiはkindleを持っているのでAmazonで電子書籍を買っています。
と言っても、楽天ポイントを貯めたくて楽天koboを使うこともありますけどね(∩´∀`)∩

また、最近では電子書籍を読むための専用アプリがあります。
特に漫画アプリは無料で漫画を読むことができ、面白い作品が揃っていますよ^^

漫画アプリの詳しい内容はこちらのページをどうぞ



公園や季節のイベントに参加する!


大きな公園でも無料で入ることができる場所はたくさんあります。
場所によっては動物園だってお金を使わずに入ることができるんです。

akiがよく使っているのはauスマートパス
auで契約していて尚且つauスマートパスに入会しないといけませんが、この特典を使ってお金をかけずに上野動物園に行っています♪

また、動物園に行くなら春や夏よりも冬がオススメって知っていますか?
寒いと外出すらしたくないと思いがちですが、そんな時は動物園に行き可愛い動物たちに癒されちゃいましょう。
暑い夏よりも冬だからこそ無料イベントが多く開催されるのでとってもお得です。
もちろん、親子だけではなく恋人にだってオススメです。

晴れた日には公園へお弁当を持って行くのもいつもと違って楽しいかも^^
都内にある代々木公園を覗いてみるとシートを広げてお弁当を食べたり、カップルの方は二人でのんびり過ごしているところを見かけますよ。
お弁当を作れば外食費の節約にもなるので、お金をかけなくても有意義な時間を過ごすことができそうですね。

お金をかけない親子で楽しむ方法はこちら↓のページで詳しくご紹介中!



デートだって節約しながら楽しめる!節約デート方法の詳しい内容はこちら↓のページをどうぞ



部屋にある不用品を処分!断捨離で部屋も気持ちもスッキリ!

一日中、時間があるならお部屋の片づけをしましょう。
タンスやクローゼットには「買ったのに使ってない」「失くしてたと思っていた…」なんて物があるのでは?
部屋が汚いと「何処に何があるか」わかりませんよね。

その結果、「持っていない」と勘違いしたまま部屋には同じものが増えていき、お金の無駄遣いにも繋がります。
季節の変わり目や年末の大掃除に断捨離をおこなう方が多いと思いますが、常にキレイな状態をキープさせることで色々なメリットがあります^^

一番は部屋の中が片付き、どこに何があるのかを目で確認することができるようになります。
自分の持ち物を把握することができ、余計な出費を防ぎ”お金の無駄遣い”を減らすことができるでしょう。

また、断捨離をすることで「必要・不必要」かどうかを見極めることができるので、必要以上に物を置かなくなりますよ。
不要なものはただ処分するのではなく、メルカリやヤフオクなどのオークションサイトを利用したり買取り業者に依頼しましょう。
要らないものを賢く処分することでお小遣いが増えるかもしれませんよ^^

お家にある不用品を処分することで、ちょっとしたお小遣いに…!?
不用品の買取りはエコノバが一番!

商品が探しやすくて便利!「メルカリ」公式サイトはこちら

断捨離をすることで得ることができるメリットはたくさん!断捨離について詳しい内容はこちらのページをどうぞ

番外編:「ノーマネーデー」の作り方

休日にお金を使わない、または普段から「ノーマネーデー」を作るための秘策を伝授します。

節約し貯金している人の多くは1週間に1日は「ノーマネーデー」つまりお金を一切使わない日を作っています。
例えば、眠気覚ましに飲む缶コーヒーはスマホアプリCoke ONのスタンプで購入したり、いつもカフェで食べているランチの代わりにお弁当を作ったりなどなど。
お弁当を作らなくても、楽天スーパーポイントやPontaポイント、Tポイントといった共通ポイントを使ってコンビニなどで買う人も多くいます。

また、電子マネーを使ってお金の使い方を管理しながらポイントを貯める方法もありますよね。



これらは全て普段の買い物方法などを少し変えるだけで実践できるものです。
飲み物を買うときはコンビニではなくスマホ自販機を使いスタンプを貯めたり、スーパーやコンビニでの買い物はもちろん日用品などの買い物もポイントが貯まりやすいクレジットカードを使う人が多いです。

クレジットカードと言えば「お金を使いすぎないか心配」「節約に向いていない」なんて話を耳にしますが、カードの使い方次第で節約生活の大きな味方になります。
特に共通ポイントに特化しているクレカを使うことでポイントがザクザク貯まり、ポイント加盟店で使えば現金を一切使わずにすみます。

さらに、クレカの中にはクレジット機能を使わなくてもポイントを貯めることができるカードもあります。
節約家の中には衣食住に関わるお金をクレカ決済することで、ポイントや航空券などの購入に使えるマイルを貯めて「0円旅行」を楽しむ人も^^

クレジットカードの特性をきちんと理解し、活用することで「お金を使わない日」を増やすことができます。
この機会にクレカを使い貯めたポイントで「ポン活(ポイント生活)」による節約生活を楽しんでみてくださいね♪

クレジットカードを活用てさまざまな節約に繋げよう!

まとめ

自宅でも外でもお金を使わなくても有意義に過ごす方法は他にもありますが、今回は大きく4つに分けてご紹介しました!
また、普段の生活でも「今日はノーマネーDay!」などお金を一切使わない日を作ることで大きな節約に繋がります。
「家でじっとしてるのは嫌だなぁ」という人は筋トレをしちあり、自宅でYouTubeを観ながら”ヨガ”をするなど自分磨きに時間をあてるのもいいですね。

このように、普段の生活だけでなく休日だってお金を使わなくても有意義に過ごすことができます。
「今月は外出を控えよう」「映画館にいくのはレイトショーに合わせよう」など、ちょっと視点を変えればお金がかかっても割安で楽しむことができますよ^^

節約生活を継続するには「我慢」も必要ですが、実は気がついていないだけで「お金を使わなくても楽しめる」ことはたくさんあるんです!
ぜひ、この機会に「お金」から一度離れてみてください。

休日はお金を使わなくても楽しい時間を過ごすことができます。
1日でも多くお金を使わない日を作って楽しい節約生活を過ごしてくださいね♪

節約お出かけスポット情報まとめページはこちら↓

節約大全おすすめ!隙間時間や自宅でできるお小遣い稼ぎ情報はこちら↓

この記事を書いた人
aki

aki

アニメ・ゲーム・LIVE大好きな女の子(笑)ゲームを買ったりLIVE代のために節約中!日常のなかで簡単にできる節約術やお得に過ごせるような情報をお届けします!
\ シェア /
休日も節約!お金を使わなくても休日を楽しく過ごす4つの方法とは
さがす