これで貯金ができる体質になる!お片付けのプロも実践している片づけ法を伝授します

閲覧回数 : 10,679 views

断捨離」という言葉がメジャーになりましたね。

私も断捨離を実践したひとりですが、部屋の中がすっきりした途端に仕事がうまくいったり、環境が変わったりといろんなメリットを感じています。

やはりお片付けとお金の関係には大きな関係があるようです。

実は貯金ができる人は、片づけ上手であると言われています。
日経WOMANによると、片づけが上手になることで、誰でもお金の貯められる体質になるんだとか!

とはいえ“片づけ”と聞くと、面倒だったり時間がかかったり…
片づけに対して苦手意識を持っている人も多いですよね。

ですが実はちょっとしたテクニックで上手に片づけることができます。

実際にお金のプロも、片づけ上手といわれているほど。
日経WOMANでも取り上げられており、お金のプロの片づけワザが取り上げられていました。
あなたもこれを読めば片づけ上手になり、ムダ遣いを防止することができるかもしれませんよ!

片づけ上手が実践しているワザ!

実はお金と片づけには強い関係性があると言われています。

「断捨離をすると、運気が舞い込んでくる」

こんな話を聞いたこと、ありませんか?

節約大全でも断捨離について何度か触れていますが、まさに身の回りを整理することで新しい空気が舞い込み、何事もうまくいくと言われています。

日経ウーマンで効率よく貯蓄をできている女性は、みな片づけ上手。
モノも最低限しか持たず、必ず出したら戻すということを守っているようです。

その中でも今すぐに実践できるものがありましたので、ピックアップしたいと思います。

玄関にゴミ箱を設置

ポストに入っているDM
いつまでも机の上に置きっぱなしにしていませんか?

いらないものは、その場ですぐに処分が鉄則!
玄関に小さなゴミ箱を設置して、取り出したらすぐに捨てる習慣を付けましょう!

必要なものはすぐにファイリング!
月ごとにラベルを貼っておけば、挟むだけでカンタンに仕分けられます。

バッグの中身は定位置に

バッグの中のポケットを、フル活用しましょう!
全て位置を決め、取り出したら必ず同じ場所に戻すようにします。
すぐに取り出すことができ、無駄な荷物を持ち運ぶことがありません。

また、バッグインバッグ等を使うのも◎
その名の通りバッグの中に入れるバッグですが、ポケットが非常にたくさんついています。
バッグインバッグに入れておけば、メインバッグを交換する際も簡単に物を移すことができるので便利ですよ!

お財布の中は常にキレイに

レシートなど、無駄なものは入れっぱなしにせずすぐに処分をします。
不要なら断るなどして受け取らないというのもひとつの手段ですね。

家計簿などで必要な場合は、帰宅後にすぐに別ファイルに移すようにしましょう。
1週間続ければ習慣になります。

また、セルフメディケーションに該当する領収書などは、お財布ではなく別のファイルなどに保管すべき。
後になってきちんと振り替えられるよう、DM同様に月別に管理しておきましょう。

詰め替え用は使い切ってから買う

つい抱えてしまう日用品のストック。
余裕があることは安心ですが、たくさん持っていると空間もお金も無駄にしてしまいます。

日用品などの消耗品は、なるべく使い切ってから買うようにしましょう!
そうすることで常に製造年月日が新しいものを使うことができます。

このように、身の回りを少し変えてみるだけでもお金の流れが変わりますよ。

キッチン

ストックを抱えやすいキッチン。
先ほどもご紹介したように、必要分のみ保存しておくようにしましょう。

また、手に届く範囲に物を置いておくという点も◎
いちいち踏み台を持ってきて取り出すところに保管すれば、取りだすこと自体が面倒になり忘れがちに。
空間や物の起き方も大切になってきます。

リビング

生活環が出やすいリビング
物をだしっぱなしにしているだけで、だらしなく汚い印象になります。

まず机に置きっぱなしの新聞や雑誌は、不要ならすぐに処分!
新聞はパソコンやスマホで見るようにすることで、場所だけでなく料金も節約できます。

お子さんがいる場合、学校からもらうプリント類がたまりやすいですよね。
捨てるか捨てないか迷った場合、一時保管箱を作りそこへ保管しましょう。
一週間以上たっても必要なかった場合は処分するなど、期限を設けることでスムーズに片付きます。

クローゼット

お洗濯すると畳むのが面倒ですよね。
シワにもなるし、畳む時間もかかるし…デメリットだらけです。

畳む手間や時間を省くためにも、クローゼットのいらない服を処分し、全てハンガー掛けにしましょう。
そうすることで、畳む時間や労力を減らし手軽にシワのない服を収納することができます。

物を徹底的に減らすべし!

片付けが苦手な人は、出したものを片づけやすくするために“できる限り物を減らす”ということが重要になります。
物が少なければ片づける手間や労力もかかりません。
また持っているものがしっかり把握できるため、買いすぎ防止にもつながり無駄なお金もかかりません。

物が少ないということは、片づけにもお金の節約にもつながるのです。

また、ものが増える原因のひとつに「まとめ買い」があります。
安いからといつも使っているものをたくさん買ってしまうことはよくあると思いますが、買いすぎて賞味期限が過ぎてしまったり、使い切れなくて捨ててしまえば意味がありません。

必要な分だけ厳選して購入し、使い切ってから新たに購入する…という心がけが大切ですね。

不用品は専門業者におまかせ!

いざ物を減らすとなると、不用品の処理にこまります。
今はゴミを出すのもお金がかかる時代。
自分でわざわざ有料の袋を買って捨てたり、お金を支払って引き取ってもらっては最終的に高額になってしまいます。

実はいま、おうちにある不用品を片づけてくれる業者がたくさんあります。

例えば使わなくなった家電や家具など…
自分で運べない大きな物も、おうちまで取りに来てくれるので安心。
市町村で処分するよりも手間なく安く処分することができます。

中でも「エコノバ」と言うサイトは、一括見積ができるのでとってもラクチン!
値段のつかないものもまとめて引き取ってもらえるので、ゴミにお金をかけずに処分ができます。

こちらのサイトから無料査定ができますので、気になる方は一括見積をしてみましょう!

おかたづけ業者比較サイト「エコノバ」はこちら

まとめ

お金を上手に貯めるためには、まず身の回りのものを少なくすることが大切。
お気づきの方もいるかと思いますが、節約大全でもいくつがご紹介している「断捨離」に繋がりますよね。

やはり断捨離をして身の回りの空気を一新することで、新しい運気が舞い込みます。
その結果、上手に計画的に貯金ができるといえるようです。

今すぐ一気にものを減らすことは難しくても、徐々に年末に向けて減らしていけば、来年は貯金できる体質になれるはず!
今から少しずつチャレンジしてみませんか?

【節約大全】断捨離(だんしゃり)で心も財布もポッカポカ!★まとめページへ戻る
danshari

誰でも簡単!お金を貯める方法まとめページはコチラ



著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000