古い切手は売れる? 捨てる前に知っておきたい切手買取について調べてみた

閲覧回数 : 1,035 views

こんにちは!毎度おなじみのしんえもんです。

この前、何ごとにも無関心な会社の同僚に「趣味がないのか?」と聞いてみたところ、昔はよく切手を集めていたという話を聞きました。

今や興味がないということなので…
「捨ててしまえばいいのに…」
と心の中で思ったのはここだけの話です。

ただ、いらなくなったら捨てるというのは、もったいないのでは? と同時に思ったわけです。
最近はこんなものも!?というものまで買取をしてくれる世の中なのでね…。

ということで、切手がお金にならないか調べてみました!

自分に関係がなくても調べてみる。まさにライターの鏡!(自画自賛)

冗談はさておき、本題に移ります。

 切手ってどれぐらい価値があるの?

さまざまな娯楽にあふれている今の世の中、切手収集が趣味ですという人はそうそういないでしょう。
特に若い世代は。

ですが、高齢者となると話は別。
昔からずっと続けている場合や、定年退職してやることがないからとやっている人も少なからずいるようです。
親が切手収集をしている場合、万が一のことがあった場合、あるいは収集した切手を引き取るなんてこともあるでしょう。

冒頭でも書いたようにいらないなら捨ててしまえばいいだけの話ですが、同僚曰く、中には結構いいお値段が付くものもあるとのこと。
少しでも価値があるのであれば、捨てずに売りたいものです。

もちろん、すべての切手に価値があるわけではありませんが、高いものだと1枚で1万円以上するみたいですね。
さすがに某テレビ番組で出るお宝切手レベルのものはなかなかないにしても、1枚数千円~数万円するものもあるようです。

ちなみに、世界一高い切手はオークションで740万ドル(約8億5,000万円)で落札されたとか!
ここまでになるともう切手自体の意味が分からないレベルですよね…。

 切手を売るならどこがいい?

とりあえず、切手が売れるかも!?とわかったところで、次はどこに売ればいいかを知っておきましょう。

質屋に持っていく

切手や硬貨というと、まず質屋を頭に浮かべる方が多いかもしれません。

確かに質屋は切手や硬貨を買い取ってくれるようですが、大体が1シートいくらといった形式を取っているようです。
珍しいものが高価買取というわけではないようなので、どちらかというと”コレクション用”というよりも”普通に使う用”に買い取って販売しているという感じみたいです。

中には切手を専門的に扱っているところもあるようですが、そういうところが近くになければ売りに行けません。

ヤフオクで売る

意外と知られていませんが、ヤフオクでも切手の取引がされています。

さすがに「切手」カテゴリはありませんが、「切手」と検索すると出品している切手がズラリと出てきます。

こんな感じ。

かなり高額で入札者も多いように見えますが、「入札が多い順」に並べた結果なので、価値のあるもの以外はそこまで期待しない方がいいみたいです。

とくに自分自身が価値がわかっていないと、どれを出品したらいいかの判断ができないので、入札自体が期待できないでしょう。

質より量と言えばいいのか、額面だけで出品されているものも見受けられますが、この場合、価値があるものが紛れていたら、知らずに安売りしてしまうなんてことも起こり得ます。

とはいっても、捨てちゃうよりはマシなレベルだと思いますけどね。

 適切な評価で買い取ってもらうなら…

質屋は高く買い取ってくれない、ヤフオクは素人では下手したら入札をまったくしてくれない!

そうなったら、やっぱり捨てるしかないんじゃないの? と思うかもしれません。

が…!
結論を急ぐとお金をドブに捨てることになるかも。

実は…
あるんです!切手を強化買取しているところが!

それがこちら → 買取プレミアム

買取プレミアムの強みを挙げると、

1.郵送料、出張料、査定料、キャンセル料はゼロ!
2.切手の査定員が在籍しているので、切手本来の価値を付けてくれる!
3.査定額に満足がいったら、その場で現金支払い!

出張査定を依頼したら、断ってもお金が掛かるんじゃないの? と思うかもしれませんが、その点、買取プレミアムは心配無用。

年間10,000件もの取引量があるというのも安心できますよね!

 まとめ

一口に切手を売るといってもさまざまな方法があることがわかったと思いますが、結局は餅は餅屋が一番

もし、いらない切手が家から出てきたり、親から譲り受けるようなことがあったら、まずはプロに相談をしてみましょう。
もしかしたら、驚きの価格が付くかもしれませんよ!

また、切手以外にも特定のものを専門で買取をしている業者はあるので、もし不要なものが家に眠っていたらためしに査定依頼をしてみることをオススメします。

買取プレミアムはこちら

買取関連記事
残った香水やコスメ…実は使いかけでも売れる!不要な化粧品は今すぐ買取してもらおう!
ブランド品売買で1000万円稼いだキャバ嬢が明かす高価買取の秘訣

【節約大全】断捨離(だんしゃり)で心も財布もポッカポカ!★まとめページへ戻る
danshari


著者情報
しんえもん

しんえもん

しんえもんの書いた他の記事を見る

お酒に弱くヘビースモーカーのアラフォー独身。最近お腹や体臭が気になり始めました。流行物の加熱式タバコは一通り体験!肌カビや喫煙などレビューを中心に書いてます。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000