【電力自由化】中部電力ならポイントをためながら過去の電気代と比較ができる!電気代の節約にぴったりなプランをご紹介します

閲覧回数 : 1,026 views

中部地方にお住まいの方にはおなじみの中部電力。
電力自由化開始とともに、新プランをスタートさせました。

新しくなったプランでは、ポイントを貯めることができたり普段の電力使用状況を確認できるようになります。
もちろん料金も今までよりお得!

そんな中部電力の新料金プランをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 中部電力の新料金メニューがスタート!

電力自由化スタートと共に始まった中部電力の新プラン。
「カテエネ」というWEBサービスと併用することで、ポイントを貯めたり日々の電力使用状況をリアルタイムでチェックすることができます。

新プラン導入でメリットになる点は3つ!

サイトアクセスやアンケートでポイントが貯まる!

中部電力の電気を使用している方は、便利なWEBサービス「カテエネ」の会員になることができます。
会員になると”カテエネポイント”を貯めることが可能に。
他の企業のように電気料金に応じて貯めることはできませんが、サイトにアクセスして電気料金をチェックしたり、アンケートに答えることで年間最大840ポイントも獲得することができます。

貯めたポイントは、生活用品やギフトカード・提携先ポイントに交換することが可能。
中でもお得なのが提携先ポイント!
nanacoポイント」や「WAONポイント」、「dポイント」他にも鉄道会社のポイントなどにも交換することができます。
ポイントを交換し、うまく活用すればレジャーや宿泊施設も通常よりかなり格安に利用することができますよ!

過去の電気使用量と比較することができる

「去年に比べて今年の電気使用量はどうなんだろう…」
電気使用量が気になること、ありますよね。
そんなときもカテエネを利用していれば、カンタンに過去の電気使用量をチェックすることができます。
また自分の家の電気使用量だけでなく、“自分と似た家庭”の電気代比較も可能。
常に節電を意識でき、自然と電気代も節約することができます。

引越しの際の手続きがカンタン♪

引越しの際、意外と面倒なのが電気の停止や開始の手続き。
ですがカテエネサイトに登録することで、引越しの際もWEB上で24時間いつでも手軽に手続きができるようになります。
いちいち電話せずに手続きができるのは本当に便利ですよ!

 気になる料金プランをご紹介!

中部電力では、利用者にお得な新料金メニューが4月1日よりスタートしました。
軸となる基本プランは2つ。

2年契約でお得になるプラン

契約容量:10~30A ポイントプラン

単身者や夫婦向けのプランとなっており、料金単価は従量電灯Bと同じ。
カテエネポイントを使えば2年間で最大1,980円安くすることが可能!
電気料金のお支払にポイントを使うことができるので、年間1,980円電気料金を安くすることができます。
あまり電気を使わない方にぴったりのプランです。

契約容量:40~60A・6kVA おとくプラン

家族の多い方にお勧めのプラン、料金単価は従量電灯B・Cと同じ。
毎月の電気料金から100円割引となりますが、カテエネ登録をすれば100円割引が150円割引にアップされます。
こちらのプランも電気料金のお支払い時にカテエネポイントを利用することが可能。
全て合わせて2年間で最大5,580円もお得にすることができます。

契約容量:7kVA以上 とくとくプラン

月の電気料金が3万円以上と、電気をたくさん使う方におすすめのプラン。
毎月の電気料金から100円割引となりますが、カテエネ登録をすれば100円割引が150円割引にアップされます。
こちらのプランも電気料金のお支払い時にカテエネポイントを利用することが可能。
更に300kWhを超えた場合、単価を1.4円程引き下げてくれます。
電気を使えば使うほど割引率が大きくなるので、使い過ぎてしまっても安心です。

tokutoku

電気を使う時間に合わせたスマートライフプラン

共働きや一人暮らしで、電気を使う時間が決まっている人向けのプラン。
3種類あり、どれも夜の電気料金が安く設定されています。

time

また、こちらも電気料金の支払い時にポイントが利用可能。
2年間で最大1,980円安くすることができます。

 まとめ

電気料金ではなく、アクセスやアンケートでポイント付与となるので、他の企業に比べてポイントが貯めやすくなっています。

電気料金の支払い時にもポイント利用ができる中部電力。
2年間の契約縛りはありますが、引越しなどの解約時には違約金免除もあるので安心して契約ができます。

とはいえ、新料金プランは少々複雑。
すぐに契約せず、しばらく様子をみたり利用者の意見を聞いてから契約をするという考えもアリだと思います。

尚、今まで中部電力を使っていて、特に契約内容に不満がなければ、既存のプランをそのまま使うことも可能。
その際は特にお手続きもありませんので、そのまま使い続けて大丈夫です。

エネチェンジを使って、自分の家にぴったりな電力会社をみつけよう



⇒ 電力自由化のその後とは・・・

⇒ 電力自由化ってなに?基本的情報~おすすめ会社はこちらでチェック


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000