【楽天が電力市場に参入】楽天スーパーポイントが貯まる「まちでんき」に乗り換えるメリットとは?

閲覧回数 : 192 views

すっかり一段落してしまった電力自由化

「電力会社を乗り換えることで、大幅に電気代が節約できる!」

と言う仕組みは間違いありませんが、電気会社を乗り換えるといった手間が引っかかり切り替えに躊躇している方が多いようです。

そんな方に朗報があります!
実は買い物でおなじみの楽天が、電力事業に参入しました。

もちろん毎月の電気代で楽天ポイントを貯めることも可能!
さまざまなお店で貯める楽天ポイントが電気代の支払いで貯まるのは、見逃せませんよね。

ということで今回は楽天のでんき「まちでんき」をご紹介したいと思います。



楽天のでんき「まちでんき」

「まちでんき」は、あの大手通販サイトでおなじみの楽天が提供している電力サービス。
毎月の電気代を下げるだけでなく、電気使用量に応じて楽天ポイントを貯めることができます。

まちでんきの特徴は以下の通り

■ 今利用している電気会社との比較で、電気代削減が期待できる
■ 電気使用量によって楽天ポイントが貯まる(10kWhごとに1ポイント)
■ 電力会社の切り替え・解約手数料・工事費用はすべて無料
■ 楽天のクーポンがもらえる
■ 電気代の支払い時にポイントを使用できる

電気代の削減が期待できるという点は他の電力会社と同じですが…
やはり楽天の強みは電気代の支払いでためることができるポイントにあります。

10kWh毎に1ポイント付与されますが、さらに楽天カードで決済すれば100円につき1ポイントが付与されます。
消費電力毎のポイントだけでなく、カードのポイントと合わせて二重取りできる部分も楽天らしいですよね。



ほかにも楽天市場で使えるクーポンなどをもらうことも可能。
もちろん貯めたポイントで電気代を支払うこともできます。
切り替え時に諸々の費用が発生しないのも嬉しい点ですね。

対象エリアは北海道・東北・関東・中部・関西・中国・九州。
エリアの広さも人気の一つです。

まちでんきの料金

続いてまちでんきの料金プランをご紹介しましょう。

料金体系は全部で2つ。

まずは東京電力の従量電灯Bと相当する一般家庭向けプラン「スタンダードプラン」です。

スタンダードプランの契約アンペアは30~60A

基本料金30A ・・・ 1,247円20銭
基本料金40A ・・・ 1,247円20銭
基本料金50A ・・・ 1,526円00銭
基本料金60A ・・・ 1,804円80銭

従量料金0~120kWh ・・・ 19円43銭
従量料金121~300kWh ・・・ 25円91銭
従量料金300kWhを超える場合 ・・・ 25円91銭

これだけを見ると東京電力よりも割高に見えますが…
従量料金が300kWhを超えると、東京電力の従量電灯Bプランに比べ1kWhあたり4円程安くなります。
電気をたくさん使えば使うほど安くなるので、基本的に2人以上で住んでいる方にオススメです。

続いて大家族や商店などにおすすめの「プレミアムプラン」。
東京電力の従量電力Cに相当するプランです。

基本料金1kVA(10A) ・・・ 284円80銭
従量料金(0~120kWh) ・・・ 19円43銭
従量料金(120kWh~300kWh) ・・・ 25円91銭
従量料金(300kWhを超える場合) ・・・ 26円85銭

こちらも一見割高に見えますが…
従量料金が300kWhを超えることで、1kWhあたり3円程安くなります。

やはりどちらのプランも使えば使うほど安くなるということに変わりはありません。
電気をしっかり使う家庭は、乗りかえることで月の電気代を下げることができますね。

楽天の提供する電気だからこそのサービスがたくさん!

まちでんきは楽天グループの電力会社。
そのため楽天サービスでメリットとなる特典がたくさんあります。

■ 入会キャンペーンでポイントがもらえる
■ 電気使用量に応じたポイントがもらえる(10kWh毎に1ポイント)

入会キャンペーンは随時異なりますが・・・
2018年6月時点のキャンペーンはエントリー後に契約するだけで楽天スーパーポイントを2500ポイントももらうことができます。
エントリーが必要になりますので、必ずこちらのページから行うようにしましょう!

⇒ 「まちでんき」公式サイトはこちら

ほかにも契約者には特典がたくさん。

■ 楽天GORAの予約が1000円引きになる
■ RakutenSHOWTIMEの動画を100円引きで利用できる
■ Rakuen koboの電子書籍を10%引きで購入できる
■ 楽天市場の対象店舗で使えるクーポンをもらうことができる
■ 楽天スーパーマーケットが200円引きで利用できる

などなど、楽天市場をお得に使うための特典がたくさんあります。

特にゴルフ場が予約できるRakutenGOLAの1000円引きは大きいですよね。
利用されている方や、今後利用予定がある方は契約しておくことをおすすめします。

まちでんきはこんな人にこそおすすめしたい!

料金表を見る限り、ずば抜けて安いわけではありません。
やはりある程度の電気を使用することで安さを実感することができます。

一人暮らしで日中も自宅にいない、という方には不向き。
きちんと安くなるか不安…という方は、まちでんき公式サイトにあるシミュレーションを使いチェックをしてみましょう!

その反面、電気をよく使う!家族が多い!という方はまちでんきを使うことで電気代を安く抑えることができます。
こちらもシミュレーターを利用すれば一目で判断できますので、公式サイトでぜひチェックしてみてください。

⇒ 「まちでんき」公式サイトはこちら

⇒ 電力自由化ってなに?基本的情報~おすすめ会社はこちらでチェック


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
【楽天が電力市場に参入】楽天スーパーポイントが貯まる「まちでんき」に乗り換えるメリットとは?【楽天が電力市場に参入】楽天スーパーポイントが貯まる「まちでんき」に乗り換えるメリットとは?