電力自由化のメリット・デメリットとは?上手に乗り換えて大幅に電気代を節約しよう

閲覧回数 : 2,703 views

2016年4月1日よりスタートした「電力自由化」
今までとは違い、各家庭が直接電力会社を自由に選ぶことができるようになりました。

選択できる電力会社も一気に増え、ソフトバンクやENEOSなども参入!
CMやショップでも大々的に宣伝されはじめています。

「乗り換えることによって電気料金が安くなる!」とアピールする企業がたくさんありますが、乗り換え法やトラブル時の対象など、正直まだまだわからないことがいっぱい!
安いからと安易に乗り換えてしまえば、後に後悔するかもしれません。

節約大全では4月よりスタートする”電力自由化”に関する情報を、どこよりも早くご紹介しています。
早割や、連携してポイントが獲得できる裏ワザなどもありますので、しっかりチェックをしましょう!


 電力自由化の基本のキ

「電力自由化ってなに!?」や「安くなるんでしょ?」など、電力自由化について理解が出来ていない方も少なくないのでは?
かといって今さら誰かに聞くのは恥ずかしいですよね。
そこで、まずは電力自由化の基本や注意点・選び方などについてマスターしましょう!

■ 電力自由化ってどうなったの?全く盛り上がらなかった電力自由化で実際に乗り換えた人の声を聞いてみました
スタートした電力自由化ですが、その後あまり話題を見かけなくなりました。
あれから半年が経過しましたが、いったいどうなったのでしょうか?



■ オール電化の家庭は乗り換えちゃダメ!電力自由化で登場した新プランとオール電化の相性を調べてみました
今や賃貸でもオール電化の場所が増えています。
今後もどんどん増える見込みのようですが、オール電化の場合、電力プランはどれを選んだらよいのでしょうか?



■ 【電力自由化の疑問】マンション住まいでも個人で電力会社は選べるの?賃貸の場合は?
電力自由化が始まると、マンション住まいの方でも自由に選べるようになるんでしょうか?
分譲と賃貸の場合では違いがあるのかという点についても、解説しますね。



■ 電気代の値上げ!?電力自由化から2年、今だからこそ知っておくべき”電力自由化のメリット”とエネチェンジを使った電力会社の比較方法とは
「電力自由化ってなに?」「今までより電気代が下がるってホント?」など、疑問点がたくさん。
まずは電力自由化の基本的な部分をご紹介しましょう!



■ 乗り換える前にチェック!電力自由化にまつわるさまざまな疑問をすべて解決します!
自由に選ぶことができるようになる電力企業。
停電時の対応は?乗り換えないと電気が止まるの?などといった疑問がまだまだ山ほどありますよね。
その疑問、一気に解決します!



 新たに参入する電力会社情報

電力自由化に基づき、たくさんの企業が参入していますよね。
「結局、どこにするのが一番お得なの!?」と悩んでしまいがちな近年…。
そこで、これから電力事業に参入する新たな会社についてご紹介させていただきたいと思います。

■新プランは1つだけ!シンプルで分かりやすい関西電力の「eスマート10」は、電気料金が安いだけでなくサービスも充実!
東京電力に続く大手電力会社「関西電力」、発表された新プランは料金の安さだけでなく、生活面のサポートも行ってくれる優れもののプランとなっています。
ただし電気を使えば使うほど安くすることができるので、家族向けのようです。



■【電力自由化】中部電力ならポイントをためながら過去の電気代と比較ができる!電気代の節約にぴったりなプランをご紹介します
中部エリアにお住まいの方にはおなじみの中部電力。
こちらも電力自由化開始とともに、新プランをスタートさせました。
気になる料金やメリットをご紹介しています。



■ 東京ガスならガス+電気でお得になる!トップクラスの低価格を提供する東京ガスの電力プランとは?
東京ガスも電力事業に参加!ガスなのに電気?と思うかもしれませんが、なんと契約件数が20万件を突破するほどの人気となっているようです。
業界トップクラスの低価格とはいったい…!?



■ 電力自由化に昭和シェル石油も参入!ガソリンが最大23円も安くなる”ドライバーズプラン”とは?
ガソリンや石油で有名な昭和シェル石油。
こちらもまた、4/1より電力事業に参加します。
ガソリン代も値引き対象となるので、ドライバーにぴったりなプランとなっています。



■ 旅行代理店大手のH.I.Sも参入!ハウステンボスから生まれたHTBエナジーのわかりやすい料金プランとは
H.I.Sが運営しているハウステンボスから生まれたエネルギー会社「HTBエナジー」も、今回初参入します!
わかりやすいプラン内容に、すでに申し込みが殺到しているようですよ!



■ ESSOでおなじみの東燃ゼネラルグループも電力自由化に参入!家族4人なら年間1万円もおトクになるプランとはいったい!?
ガソリンスタンドでおなじみのESSOも電力事業に新規参入!
基本プランが3~6%も安くなり、家族が多ければ多いほどお得になるようです。



■ auスマホなら電気もお得!セット割でお得に利用できる「auでんき(KDDI株式会社)」とは
今回の電力自由化で、auも電力事業に参加します。
とてもシンプルなプランは利用者にもわかりやすいと好評!
auユーザーは必見ですよ!



■ ソフトバンクが電気事業に参入!おうち割なら2年間で最大14万円!?もおトクになるソフトバンクでんきをご紹介します
auだけでなく、ソフトバンクも電力事業に参加します。
最大14万円引きにもなる割引も実施!
この機会に、お家のネットもスマホも、ソフトバンクにしてみてはいかがですか?



■ 「ENEOSでんき」の料金プランを徹底調査!Tポイントが貯まりガソリンも安くなるその内容とは?
あのガソリンスタンドで有名なENEOSも、電力事業に参入することになりました。
Tポイントが貯まり、カードでガソリンも安くなる裏ワザ、ご紹介しています!



 必見!電力自由化を利用して、家計を節約するテクニック!

電力自由化で選ぶ会社によっては、家計まで節約にできる方法があります!
自分のライフスタイルに合わせて電力会社を乗り換えることで、あらゆる生活費の節約をすることができるようになりますよ。
電力会社の確認と一緒に家計の見直しをして、節約生活を始めませんか?

■東京電力も新プラン発表!電力自由化スタートに伴いさまざまな企業と手を組む東電の新サービスをご紹介します
新たに参入する電力事業が目立ちますが、もちろん既存である東京電力も、電力自由化に伴い新プランやサービスを用意しています。
継続される方は、一度料金プラン試算で計算されることをオススメします!



■ ENEOSでんきとの併用でお得さ激増!JXエネルギーのエネオスカードとは?
2016年4月より、新たに電力事業に参入する会社をご紹介しています。
携帯会社や旅行会社など、思わぬ企業も参入するようですよ…!



 地域・エリア別!電力会社や料金プランの選び方

実は、同じ電力会社でも展開している地域によって電力料金は異なるって知っていましたか?
電気代の節約は、家計を守るためにも大切な見直しポイントです。
あなたの住んでいる地域には、どんな電力会社や料金プランがあるのか調べてみましょう。

■ 北海道に住んでいたらどこかおすすめ?電力自由化で乗り換えるべき主要会社を比較してみました
ただでさえ冬の暖房費が高い北海道。電力自由化によって起こりうる電気料金の変動は家計にダイレクトに影響を与えます。
どんな電力会社や料金プランがあるのか、しっかり押さえておきましょう!



電気代を払うならクレカがお得!

毎月必ずかかる電気代…。
テレビやエアコンのつけっぱなしに気をつけたり、コンセントを抜いたりと電気代を少しでも抑えるためにやっている方も多いですよね。

ですが、電気代が0円になることはないハズ…。
どうせ毎月お金を払うならポイントを貯めてみませんか?

節約家のなかでも意見が分かれると思いますが、電気代を含む公共料金の支払いにはクレカがおすすめです。

クレジットカードを使うことでポイントを貯めることができ、かつWeb明細を活用すれば家計の見直しも簡単に把握することができます。

数多くあるクレカの中でオススメしたいのは楽天カードです。
楽天カードは100円につき1ポイント貯めることができるので、高還元クレカとしても有名なカードです。

他にも電気代などの公共料金を払ってポイントが貯まるクレジットカードはたくさんあります!
その中でも7枚に厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

公共料金・ふるさと納税はクレカがお得!クレジットカードのポイントが貯まるおすすめカード7選はこれだ!

併せて読みたい光熱費節約法はこちら↓

楽しみながら節約生活を送るなら、まずはここから!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000