ビニール傘を買うのはお金の無駄遣い!ずっと使いたいと思う傘や折り畳み傘で傘代を節約しよう!

閲覧回数 : 2,937 views

日中は天気が良くても急な雨に襲われることありますよね。
天気予報を見ていれば事前に傘や折りたたみ傘を持ち歩くなどすると思います。
しかし、それでも急な雨に対処する為に大体の方が買うのが「ビニール傘」ではないでしょうか。

あまり知られていないと思いますが、国内では年間5,500万本以上のビニール傘が消費されており、その多くが使い捨てで終わっているそうです。
ドラッグストアなどで購入すると最安値で398~くらいで買うことができますが、骨組みも壊れやすいので使い勝手がいいとは言えません。
だからと言って、何回も買い直していればビニール傘だけで予想以上に無駄遣いをしているかも…。

そこで、今回は大切に使いたくなるようなオススメのビニール傘についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 ビニール傘のあるある話


冒頭でもお話しましたが、ビニール傘を買っても「使い捨てで終わってしまう」なんてよくあることではないでしょうか?
ちなみに私もビニール傘を「買っては使わず」ということが多々あり、急な雨に襲われても「家に何本かあった気がする…。」と思いたまに躊躇(ちゅうちょ)してしまうことが…。

とはいうものの、雨に長時間あたりたいとは誰も思いませんよね。
しかし、コンビニでビニール傘を買うと高いためビニール傘が安い薬局などを探して買うようにしています。
買った後にどこかに忘れてきてしまうこともあり、「400~600円のムダ使いをした」とあとになって後悔することも…。

ビニール傘は透明なので普段使いにも便利なのですが、安いモノほど壊れやすく長い間利用することは難しいですよね。
また「ビニール傘だからいっか」ぐらいにしか、考えていない方も少なくないのではないでしょうか。

実は最近、様々なビニール傘がドラッグストア・スーパー・コンビニなどで売られていることを知っていますか?
どのようなビニール傘が売られているのかご紹介していきましょう。

 可愛いキャラクターやカラフルなデザインのビニール傘が大人気!


最近のビニール傘はデザイン性が重視されたものがあることを知っていますか?
雨の日に周りの人を見渡していると布傘と思いきや、よく見ると有名なキャラクターとコラボしているビニール傘やカラフルなビニール傘を差している人達が…。

「ビニール傘に見えない」と思うくらい、骨組みなどもしっかりしているように見えました。

そこで最近では、どんなビニール傘があるのかについて紹介していきたいと思います。

Disneyキャラクター×ビニール傘

セブンイレブン限定で販売され、第一段は即完売になったDisneyプリンセスシリーズのビニール傘。
第一段、第二段と続き、現在8種類のプリンセスがデザインされたビニール傘が発売されています。
第二弾の際には「アナと雪の女王」デザインで三種類作られ、SNSなどで情報が広がり売り切れが続出したそうです。

私は、急な雨の日に入ったセブンでDisnyプリンセスのビニール傘を発見したのがきっかけです。
あまりにも可愛いデザインだったので、つい買っちゃいました。
傘自体も↑の写真のように少し丸みがかっていて、ふんわりとしたシルエットがさらに可愛さを際立たせているんです。

↑Disney大好きゆかにゃん先輩の「美女と野獣」デザイン傘
ちなみに、ゆかにゃん先輩は「アナと雪の女王」「アラジン」のデザインも持っているそうですよ。
↑akiの「白雪姫」デザイン傘
今回ご紹介したビニール傘は「美女と野獣」「白雪姫」デザインですが、ラプンツェルやアリエルのデザインもありました!

こんなに可愛いビニール傘なら、どこにも忘れたりなんてできません。
また、セブンイレブン以外だと通販会社のAmazonや楽天で購入することもできます。
Disneyプリンセスのビニール傘を差せば「イヤだ」と、思いがちな雨の日も楽しくなること間違いなしですね。

人気のDisenyプリンセスのビニール傘はコチラ

デザイナー制作のビニール傘

実は日本全国のなかで東京都の人達が、ビニール傘を一番消費しているって知っていますか?
都内に暮らす人はビニール傘を最低でも2本は保有していて、そのビニール傘を手放すタイミングは「盗まれる」「失くす」という二通りが半数近くになるそうです。
なかには「ビニール傘は安いから失くしてもいい」という考えの方も。

そこで、「ビニール傘にもっと愛着を持ってもらいたい」という願いを込めて作られた傘が話題となっています。
『EVEREON(エバーイオン)』という強風でも壊れない傘を作り、人気番組「マツコの知らない世界」で紹介された会社Caetla(サエラ)の山本社長が開発した新たな傘です。
その名も『+TIC(プラスチック)』

この『+TIC(プラスチック)』という傘は名前の通り、全てプラスチック性。
なおかつリサイクルができる地球にも優しい傘です。
『+TIC(プラスチック)』『EVEREON(エバーイオン)』と同じように破れたら着せ替えが可能であり、またプラスチックで作られているため錆びることもありません。

デザインやカラーバリエーションもあり1本3,500円。
少し高く感じるかもしれませんが、ただのビニール傘を何度も買うことに比べれば傘代の節約になりますよね。

また、シンプルなデザインのため女性に限らず男性にもこのビニール傘はオススメです。
少しでもビニール傘のゴミが増えないように、またモノを大切に扱ってほしいという山本社長の想いが募っている傘。

この傘があれば、透明なビニール傘のムダ使いから解放されるかもしれませんね。

オススメ『EVEREON(エバーイオン)』の傘はコチラ

 選挙でも使われている高級ビニール傘『縁結(えんゆう)』

可愛いデザインやカラフルなデザインもオススメですが、気品を与えてくれるビニール傘があることを知っていますか?
その名も「縁結」
このビニール傘は皇室御用達の傘で、美智子皇后陛下が雨の園遊会でお使いになられています。
定価はなんと8,400円!
「た、高い…。」と思われますよね。
ですが、この縁結というビニール傘には布傘や一般のビニール傘にはない機能がところどころに備わっているんです。

特徴的な機能としては、使われているビニールに「三枚重ね・多層オレフィン生地」を使用。
そのため普通のビニール傘とは違い、あの濡れた時の嫌なべたつきを感じることがないそうです。

8,400円というビニール傘の価格とは思えない値段ですが、雨の日でも気品ある姿をきっと演出してくれますよ。

ただし、購入したらどこかに忘れたりしないように気をつけて下さいね。

少しお得に!話題の縁結はコチラ

急な雨でも大丈夫!折り畳み傘を持ち歩いて傘代を節約!

「朝は晴れていたのに…」といった、夕立やゲリラ豪雨は本当に厄介ですよね。

家を出る前に天気予報をチェックしておくことで大体の予報は見ることができますが、そういった時に限って傘を持ち歩いていないもの。
そして、その度にビニール傘を買っているなんて方が多いと思います。
(私もやりがちなんです…汗)

しかし、今回の記事でもご紹介してきたとおりビニール傘を買い続けることでお金の無駄遣いはなくなりません!
そのため、「今日、雨降りそう…」なんて思った日は折り畳み傘を鞄に入れる癖を身につけましょう。
折り畳み傘は普通の傘に比べて軽量かつコンパクトなので、カバンの中に入れておいても邪魔になりにくく便利なアイテムです。

また、最近ではオシャレなデザインも豊富なんです^^
雑貨や日用品など多く扱っている東急ハンズやロフト(LOFT)、女性に人気のあるプラザ(PLAZA)などで買うこともできますよね♪
プラザであれば共通ポイントの一つ”dポイント”を貯めることができるので、dポイントカードやdカードを持っている方にはオススメのお店ですよ。

夏になると”日傘”を持ち歩く女性を多く見かけますよね。
日傘も実は折り畳み傘タイプがあるって知ってましたか?
通常の傘タイプは手荷物になったり重かったりするので、邪魔と感じることもしばしば。

ですが、折り畳み式ならカバンにひょいっと入れておくだけなので強い日差しを簡単に避けることができます。
女子力アップアイテムとしても、この機会に折り畳み傘を持ち歩いては^^?

《オススメの折り畳み傘はこちら》

 まとめ

安くて便利なビニール傘。
そう思いながら買っては失くし、買っては壊しを繰り返してしまうのが当たり前になっていませんか?
ビニール傘1本は安くても、ちりも積もれば山となり…年間でビニール傘にお金をどのくらいかけているか、わかったものではありません。

今回ご紹介した傘は布傘に比べたら手頃な値段で購入することもでき、軽くてオシャレを楽しむアイテムとしてもオススメですよ。

もう、ビニール傘を買うだけでお金を無駄遣いするのはもったいないです!
この機会に、雨の日が楽しくなるようなオシャレなビニール傘をぜひ使ってみて下さいね。

節約しながらでも楽しめる!おすすめのお出かけ情報まとめページはこちら↓

雨の日は自宅で映画鑑賞しませんか^^?オススメの動画配信サービスはこちら↓


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000