【梅雨】靴はいつでもオシャレに!雨の日だって足元のオシャレは譲れない!おすすめのメンズレインシューズはこれだ!

閲覧回数 : 3,922 views

こんにちは、冬が寒くて大嫌いな編集部モリオです。

このところはすっかり暖かくなって過ごしやすく、個人的には「一年中5月だったらいいのに」と、ありえない妄想に浸っています。

ですが、こんな快適な陽気ともじきにお別れ。
6月になればあの忌々しい梅雨が訪れます。

で、梅雨になるとムシムシして不快なうえに、いろいろと困ることが出てくるんですよね。
洗濯物を外に干せなかったり、室内にカビが生えやすくなったり…

さらに出かけている際にも、靴がびしょ濡れになって中にまで水が入ってしまったり、革靴なんかだと水シミがついてしまって散々だったりします。

かといって、小学生の頃みたいな長靴を大人が履くのははちょっと違いますしね。
特に、スーツに合わせるのはかなり抵抗があります。

そこで!
今回は雨でもおしゃれに履けるレインシューズを集めてみました。

昔は男性用レインシューズ(別の名を「梅雨靴」)って、デザイン的にかなり“痛い”ものが多かった気がしますが、いまは普通の靴とかなり遜色ない感じのものがたくさんあるんですよ!

ビジネスシューズ編

まずは、スーツに合わせても違和感のないデザインのものを。
革靴で防水加工のものって、以前からあるにはあったんですが、一部のブランド物でそれなりの値段のものが多く、
「わざわざ雨の日用の靴にここまではお金を出せないなあ…」
と思ったものでした。

しかし今では、下記のようにいたって通常の革靴とほとんど変わらない見た目で、価格もすごくリーズナブルなものもたくさんあるんです。

会社勤めでスーツ着用の方などの場合、革靴は毎日履くものですし、いったん濡れると乾くのに時間がかかって次の日に間に合わないことも。

だったら雨降りの日にはレインシューズを履き、そもそもそういった心配をしなくて済むようにするといいでしょうね。

カジュアルシューズ編

かたやこちらは、カジュアルウェアに合うシューズです。
最近は会社員の方でも、スーツ着用が義務でなく、私服OKの会社が増えていますよね。

そういう方は靴もカジュアルにスニーカーなどを履く機会が多いと思いますが、たとえば春夏にピッタリのキャンバス製スニーカーってさわやかでいいんですが、雨が降ると絶望的…。

かといって、ウェアがカジュアルなのに、前項目で紹介したようなビジネスタイプのレインシューズを合わせるのはコーディネート的にNG。

そこで、見た目はいたってカジュアルなのに、しっかり防水加工された以下のようなシューズが活躍するんです!

どんな場面でもイケる!オンオフ両用シューズ編

上記のビジネスタイプ・カジュアルタイプそれぞれ素晴らしいんですが、どうしてもコーディネートを選んでしまうということ。

スーツを着ているときにはカジュアルタイプを合わせられませんし、逆にカジュアルウェアの日にビジネスタイプのレインシューズを合わせるのもチグハグとなってしまいます。
そこで、「どうせならオン・オフ両方に使えるレインシューズが欲しい!」となるわけです。

そんなに都合のいいシューズあるのかなあ…と思いながら探してみたところ、いい感じのがありました。
スーツにも合うし、細身のデニムやチノパンに合わせても大人カジュアルな感じでかっこいいですよ。

豪雨のときには…

冒頭で、「小学生の頃みたいな長靴を大人が履くのははちょっと…」と書きましたが、そうはいっても、通常の靴タイプではもはやしのぎ切れない雨のときもあるわけで。
ゲリラ豪雨なんて言葉がいまやすっかり定着しましたしね。

で、そんなときにはもう、「長靴なんていやだ!」とか言ってられないわけですよ。

しかし、大人用の長靴というと、工場や農家のおじさんが履いているようなあのオシャレ感ゼロのものをイメージしてしまうんですが、あるんですよ!長靴なのにオシャレなやつが!
むしろ、これを履きたいがために「雨降らないかな~」って降雨を楽しみにしちゃったり(笑)

ハンターのレインブーツは女性の間ではとっくの前から大人気なので、男性が履いていると「素敵ですね!」と言われることウケアイですし、日本野鳥の会のレインブーツも「知る人ぞ知る!」みたいな感じで2014年に火がついて、一時は品切れが相次いだほど。
たとえ雨の日でも、たとえ長靴でも、オシャレはできるんですよ!

いかがだったでしょうか?
これらは数あるレインシューズのうちのほんの一部ですが、特によく売れているもの・人気のあるものを集めてみました。

これらを用意しておけば、憂鬱な梅雨を迎えるのも気が楽というか、むしろ楽しくなるってものです。
せっかくだから、毎日楽しくいたいですよね!

ただし、早めに用意しておかないと、いざ梅雨入りしたときには品切れになっていて買えなかったという人が毎年増えています。
「これは!」と思うおしゃれな一品があったら急いで購入しておくのが吉ですね。

急な雨が降った時に買うといえばビニール傘
安くて便利なんですが、気がついていないうちに無駄遣いにつながっているかも…



⇒amazon各種サービスのお得な情報はコチラ!


著者情報
モリオ

モリオ

モリオの書いた他の記事を見る

車を持ってないのに車が好きな横浜在住30代男子。都市部では車は贅沢品!持たないことが節約なんです!…と買えない言い訳をこぼしつつ今日も役立つ情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000