服についた嫌なニオイは今すぐ消臭!不快な臭いをお金をかけずにカンタンに消す方法

閲覧回数 : 2,974 views

飲みの席に出席すると、後で気になるのが服の匂い。
お気に入りの服がタバコやアルコール、焼肉やお好み焼きのような油っぽい匂いでいっぱいになり、げんなりすることもありますよね。

特にコートなどのアウターは、簡単には洗えないものばかり
ファブリーズなどの布専用消臭剤をつけても完璧には消せないですよね…。

そこで、今回は服についたイヤ~なニオイを簡単に脱臭する方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

短時間で消臭!

お気に入りの服の場合、着る回数も自然と増えます。
頻繁に着る服だからこそ、カンタンに短時間で消臭したいもの。

そんなときは霧吹きとドライヤーを使い、あっという間にニオイを消してしまいましょう。

霧吹きに水道水を入れ、ニオイの付いた服にまんべんなくスプレーします。
続いてドライヤーを使い、温風をあて水分を飛ばし乾かします。
このとき、あまり服に近づけ過ぎると焦げてしまう恐れもあるので注意!
15cm程離しながら温風を当て、完全に乾かします。

水分と共に、気になるニオイも蒸発します。
たったこれだけで手軽に服のニオイを消し去ることができます。

尚、タバコのニオイなどの強いものを消す場合、重曹水を使うと更に効果がアップ!
水道水200mlに対して大さじ1の重曹を加え、同じようにスプレーし温風を当てます。

重曹には消臭効果がありますので、きついニオイもしっかり消臭することができますよ。

オススメの重曹はこちら!

関連記事はこちらのページをどうぞ





スチーム効果で消臭!

服にスチームを当てることでも、ニオイを消臭することができます。
でもいちいちアイロンを出すのは手間。
コートなどはアイロンができない場合も多いですよね。

そんなときはバスルームを使って手軽にスチームを当てましょう!

ゆっくり湯船につかった後に、お湯を捨てずにニオイの付いた服をかけておくだけでOK。
お湯の湯気を利用して手軽にスチームを当てることができます。
ニオイだけでなく服のシワも取ることができるので、日頃着ているスーツなどにもオススメ

お茶で消臭!

お家にあるお茶の葉を利用して消臭することもできます。

お茶の葉をフライパンで煎り、お茶の香りがしてきたら火を止め冷まします。
半紙に包み、ニオイの付いた服に挟んでしばらく放置します。
半日ほどかかりますが、匂いが取れお茶の自然な香りがふんわり漂います。

この方法が今時期気になるブーツのニオイ取りにも最適
くしゃくしゃに丸めた新聞紙と半紙に包んだお茶の葉を入れとけば、翌日にはイヤなニオイもスッキリなくなっていますよ!

日頃から消臭効果のあるアイテムを準備

クローゼットに消臭効果のあるアイテムを入れておけば、日頃からニオイ対策をすることができます。

代表的なのが「
これはもう有名なアイテムですよね!

竹炭や備長炭を入れておくだけで、自然とニオイ対策をすることができます。
更に炭には消臭だけでなく調湿効果もあるので、服を湿気から守る効果も!

ガーゼ素材の袋などにいれ、ハンガーにつるしたり隅っこに置いておきましょう!

炭と同じく消臭効果のある重曹もおすすめ。
重曹を粉のまま瓶に入れ、クローゼットに置いておきます。
上でもご説明したように、重曹には消臭効果があるのでイヤなニオイを消し去ってくれます。

重曹は空気に触れる面積が広ければ広いほど効果がアップ!
口の広い瓶に入れておけば尚効果を期待できます。

オススメの竹炭・備長炭はこちら!

香りづけは消臭した後で!

イヤな匂いがするから…と、香水などで上から香りづけをしてしまう人がいます。
ですがこれはNG!
イヤなニオイを根本からしっかり取り除かないと、ニオイが混じり周囲に不快感を与えることになります。
知らぬ間にスメハラ加害者になることも…

しっかり消臭をしてから香りづけをして、良い香で清潔感アピールをしましょうね!

香りづけは香水よりも柔軟剤スプレーが最適。
自然な香りでふんわりよい香りが漂えば、周りからも好印象を得ることができるはず♪
柔軟剤スプレーはとっても簡単に作れるので、ぜひチェックしてみて下さいね!



いくらオシャレをしても、服がイヤな匂いだとかなり残念な印象になります。
今すぐ自分の服の匂いをチェックして、なるべく早めに消臭しキレイな状態をキープしましょう。
自分で消臭ができればクリーニングにも出す必要がないので、節約にもなりますよ♪



【節約大全】心身に与える香り効果★まとめページへ戻る
kaori2

【節約大全】当サイト一番人気!おすすめ柔軟剤&活用法まとめページへ戻る
softener


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000