感謝券でお土産代が0円!?ふるさと納税の物産品は感謝券をもらうのが1番お得!

閲覧回数 : 2,788 views

話題沸騰中のふるさと納税。
今やメディアでもたくさん取り上げられ、賢い節税対策として知られています。

ふるさと納税を行うと、実質2,000円で寄付した土地の様々な物産品を受け取ることができるのは有名ですよね。
ですが、ふるさと納税には物産品よりもお得で賢い品があるのをご存知ですか?

そのお得な品というのは「感謝券」
全ての地域が対応しているわけではありませんが、一部地域では物産品の代わりに感謝券をもらうことができます。
感謝券には使い方がたくさん!

というわけで、今回はふるさと納税でもらえる感謝券についてご紹介したいと思います。

感謝券には使える用途がいっぱい!

群馬県の草津町や中之条町などに寄付することでもらえる感謝券。
寄付金額の50%を感謝券としてもらえます。
頂いた感謝券は寄付した先の町内にある旅館やホテル、飲食店などでお金として使うことができます。

ということは、宿泊代の一部として感謝券が使えるということ!
例えば5万円寄付し、半額の2万5千円を感謝券としてもらえば旅館代をタダにすることだってできます!
また、普段は手が出しにくい“ちょっと良い旅館”にだって宿泊できますね♪

感謝券の使い道はそれだけではありません。
他にも感謝券を取り扱っている飲食店でご飯を食べたり、温泉に入ったり動物と触れ合うこともできます。
更にはお土産を購入したり、帰りのガソリンまでできることも!
これはとってもお得ですよね!

旅先で宿からお土産にいたるまでお得にできるのは、感謝券ならではのメリットです。

ここなら感謝券がもらえます!

群馬県吾妻郡草津町(あがつまぐんくさつまち)

草津町では、寄付金の半額分の感謝券をもらうことができます。
温泉や旅館はもちろん、飲食店からお土産まで利用できる場所もさまざま。
実際に草津の温泉街を楽しむことができる体験型ふるさと納税です。

群馬県吾妻郡草津町への寄付はこちら


群馬県中之条町

中之条町では寄付金の半額分の感謝券と特産物を両方もらうことができます。
感謝券は四万温泉や旅館はもちろん、飲食店や交流センターなど様々なところで使えます。
100万円以上の寄付で1日町長就任プランも体験可能!

群馬県中之条町への寄付はこちら

山梨県甲州市

山梨県甲州市(こうしゅうし)では、甲府盆地や南アルプスを見渡せる露天風呂を楽しむことができるペア日帰り入浴券を返礼品として
扱っています。
ふるさと納税で温泉に入れるなんて嬉しいですよね~!

山形県甲州市への寄付はこちら

長野県小谷村(おたりむら)

そして、スキー、スノボードが好きな方には、小谷村(おたりむら)がオススメ!
長野県白馬山のふもとに位置する小谷村(おたりむら)に寄付金を送ると、100軒以上の宿泊施設で使うことができる宿泊補助券が返礼品となっていますよ。

温泉は、春夏秋冬どの季節でも楽しむことができますし、冬に間に合わなくても春に桜を見ながら温泉を楽しむのもいいですよね。

長野県小谷村への寄付はこちら

遊園地のフリーパス券をもらえば家族そろって楽しめる!

ふるさと納税をすることで、遊園地のフリーパス券をもらうことができるんです!
そこで、ワンデーパスポートが感謝券となっている3つの地方と遊園地をご紹介しますね。

山梨県富士河口湖町・富士急ハイランド

山梨県富士河口湖町に寄付をすると、富士急ハイランドのフリーパスオエアご招待券がもらえます。

園内には、高さ世界一の「FUJIYAMA」をはじめ歩行距離世界一のお化け屋敷「戦慄迷宮(せんりつめいきゅう)」など数々のギネス記録を持っているアトラクションがたくさん!
さらに、本場イギリスよりも先に作られた「トーマスランド」は子供に大人気!
主人公の機関車トーマスをはじめ、トップ・ハムハット卿や仲間のパーシーや飛行機のハロルドと一緒にソドー島の世界を楽しむことができますよ。

山梨県富士河口湖町への寄付はこちら

静岡県裾野市・遊園地 ぐりんぱ(Grinpa)

静岡県裾野市(すそのし)に寄付をすると、遊園地ぐりんぱのワンデークーポンがペアでもらえます。

シルバニアファミリーの世界観が味わえる「シルバニアビレッジ」をはじめ、ウルトラーヒーロー達と怪獣達が仲良く暮らしている「M78ウルトラマン」など、女の子も男の子も大好きなキャラクターがたくさん!
また水上アスレチックや巨大カラクリ迷路など、体を使って遊ぶことができるので、春休みやゴールデン・ウィークのお出かけスポットにオススメですよ。

三重県桑名市・ナガシマスパーランド

三重県桑名市(くわなし)に寄付をすると、ナガシアスパーランドのペアパスポートをもらうことができます。

一番人気アトラクションは、世界一の全長2,479メートルを誇る「スチールドラゴン2000」。
さらに、2017年春には日本初登場となる4Dスピンコースター「ARASI嵐」が登場しました!
このアトラクションは、制御なく座席が自由に回転するため、予測不可能な世界最先端のコースターは一体どんな体感を味わうことができるのか楽しみですよね。

まさかふるさと納税をすることで、有名な遊園地の1日フリーパス券をGETできるなんて…。
おまけに、地域によって水族館や動物園などで使うことができる感謝券もあるんです!
家族や友達と遊園地へ行く前にチェックしておけば、お得に遊びに行くことができるのではないでしょうか。

ただし返礼品、寄付金受領証明書は自治体によって異なるので、注意してくださいね。

豆知識!遊園地とテーマパークの違いってなに?

ところで、TVや雑誌などで遊園地の特集をみた時など、気になったことありませんか?
実は、遊園地とテーマパークって同じ意味だと思っていたのですが、少しだけ違うんです。

■遊園地
⇒ 遊具(メリーゴーランド、コースター、バイキングなど)が多数揃っている施設のこと

■テーマパーク
⇒ パークの全体構成として一貫した「テーマ」がある施設のこと

ということは今回紹介した「富士急ハイランド、ぐりんぱ、ナガシマスパーランド」は遊園地となります。
これで見分けもバッチリですね!

ふるさと納税で感謝券をもらえば、夏休みもお得に賢く旅行ができますね!
旅館やホテルの予約はじゃらんるるぶなど、普段利用しているところでいつものように申し込むだけ!
宿泊後の清算時に感謝券を出して割引を受けることができます。
じゃらんならリクルートポイントも貯まるのでさらにお得ですよ~!

【ふるさと納税】節税しながら特産品ゲット ページへ戻る
furusato


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000