ふるさと納税特集
by 節約大全

ふるさと納税の返礼品で感謝券をもらおう!宿泊代だけでなくお土産やガソリンの支払いにも使える感謝券のお得な使い方

閲覧回数 : 4,287 views

毎年話題になっているふるさと納税
今やメディアでもたくさん取り上げられ、賢い節税対策として知られています。

ふるさと納税を行うと、実質2,000円で寄付した土地の様々な物産品を受け取ることができるのは有名ですよね。
ですがふるさと納税には物産品よりもお得で賢い品があるのをご存知ですか?

そのお得な品物というのは「感謝券」
全ての地域が対応しているわけではありませんが、一部地域では物産品の代わりに感謝券をもらうことができます。
そんな感謝券には、実は思っている以上にお得な使い方がたくさん!

というわけで、今回はふるさと納税でもらえる“感謝券”についてご紹介したいと思います。

感謝券には使える用途がいっぱい!

群馬県の草津町中之条町などに寄付することでもらえる感謝券。
寄付金額の50%を感謝券としてもらえます。
頂いた感謝券は寄付した先の町内にある旅館やホテル、飲食店などでお金として使うことができます。

ということは、宿泊代の一部として感謝券が使えるということ!
例えば寄付金の半額の感謝券がもらえる地域に寄付した場合。
5万円寄付し、半額の2万5千円を感謝券としてもらえば旅館代をタダにすることだってできます!
また、普段はなかなか泊まれない“高級旅館”にだって宿泊できますね♪

感謝券の使い道はそれだけではありません。
他にも感謝券を取り扱っている飲食店でご飯を食べたり、温泉に入ったり動物と触れ合うこともできます。
さらにはお土産を購入したり、帰りのガソリンまでできることもできるんですから驚きですね。
旅先で宿からお土産にいたるまでお得にできるのは、感謝券ならではのメリットです。

感謝券と同じくらい還元率の高い家電をもらうならこちらをチェック!

ここなら感謝券がもらえます!

群馬県吾妻郡草津町(あがつまぐんくさつまち)

草津町では、寄付金の半額分の感謝券をもらうことができます。
温泉や旅館はもちろん、飲食店からお土産まで利用できる場所もさまざま。
実際に草津の温泉街を楽しむことができる、体験型ふるさと納税です。

群馬県吾妻郡草津町への寄付はこちら


群馬県中之条町

中之条町では寄付金の半額分の感謝券特産物を両方もらうことができます。
感謝券は四万温泉や旅館はもちろん、飲食店や交流センターなどさまざまなところで利用が可能。
100万円以上の寄付で1日町長就任プランなんて体験もできてしまいます。

群馬県中之条町への寄付はこちら

山梨県甲州市

山梨県甲州市(こうしゅうし)では、甲府盆地や南アルプスを見渡せる露天風呂を楽しむことができるペア日帰り入浴券を返礼品として
扱っています。
ふるさと納税で山梨県の温泉に入れるなんて、嬉しいですよね~!
ちょっといい旅館にすれば、憧れの露天風呂付き個室だって泊まれるかもしれませんよ。

山形県甲州市への寄付はこちら

長野県小谷村(おたりむら)

そして、スキー、スノボードが好きな方には、小谷村(おたりむら)がオススメ!
長野県白馬山のふもとに位置する小谷村に寄付金を送ると、100軒以上の宿泊施設で使うことができる宿泊補助券が返礼品となっていますよ。

温泉は、春夏秋冬どの季節でも楽しむことができますし、冬に間に合わなくても春に桜を見ながら温泉を楽しむのもいいですよね。

長野県小谷村への寄付はこちら

遊園地のフリーパス券をもらえば家族そろって楽しめる!

ふるさと納税をすることで、遊園地のフリーパス券をもらうことができます!
そこで、ワンデーパスポートが感謝券となっている3つの地方と遊園地をご紹介しますね。

山梨県富士河口湖町・富士急ハイランド

山梨県富士河口湖町に寄付をすると、富士急ハイランドのフリーパスオエアご招待券がもらえます。

園内には、高さ世界一の「FUJIYAMA(フジヤマ)」をはじめ歩行距離世界一のお化け屋敷「戦慄迷宮(せんりつめいきゅう)」など数々のギネス記録を持っているアトラクションがたくさん!
さらに、本場イギリスよりも先に作られた「トーマスランド」は子供に大人気!
主人公の機関車トーマスをはじめ、トップ・ハムハット卿や仲間のパーシーや飛行機のハロルドと一緒にソドー島の世界を楽しむことができますよ。

山梨県富士河口湖町への寄付はこちら

静岡県裾野市・遊園地 ぐりんぱ(Grinpa)

静岡県裾野市(すそのし)に寄付をすると、遊園地ぐりんぱのワンデークーポンがペアでもらえます。

シルバニアファミリーの世界観が味わえる「シルバニアビレッジ」をはじめ、ウルトラーヒーロー達と怪獣達が仲良く暮らしている「M78ウルトラマン」など、女の子も男の子も大好きなキャラクターがたくさん!
また水上アスレチックや巨大カラクリ迷路など、体を使って遊ぶことができるので、春休みやゴールデン・ウィークのお出かけスポットにオススメですよ。

三重県桑名市・ナガシマスパーランド

三重県桑名市(くわなし)に寄付をすると、ナガシアスパーランドのペアパスポートをもらうことができます。

一番人気アトラクションは、世界一の全長2,479メートルを誇る「スチールドラゴン2000」。
さらに、2017年春には日本初登場となる4Dスピンコースター「ARASI嵐」が登場しました!
このアトラクションは、制御なく座席が自由に回転するため、予測不可能な世界最先端のコースターは一体どんな体感を味わうことができるのか楽しみですよね。

まさかふるさと納税をすることで、有名な遊園地の1日フリーパス券をGETできるなんて驚きますよね。
さらに、地域によって水族館や動物園の入園パスを返礼品としてくれるところも。
家族や友達と遊園地へ行く前にチェックしておけば、節約中でもお得に旅行が楽しめます!

ただし返礼品、寄付金受領証明書は自治体によって異なるので、注意してくださいね。

豆知識!遊園地とテーマパークの違いってなに?

遊園地とテーマパーク・・・
いっけん同じような施設を指す言葉と思われがちですが、実は2つの言葉には違いがあります。

■遊園地
⇒ 遊具(メリーゴーランド、コースター、バイキングなど)が多数揃っている施設のこと

■テーマパーク
⇒ パークの全体構成として一貫した「テーマ」がある施設のこと

ということは今回紹介した「富士急ハイランド、ぐりんぱ、ナガシマスパーランド」は遊園地となります。
ディズニー」や「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」はテーマ別にエリアが分かれているのでテーマパーク。
これで見分けもバッチリですね!

CMでおなじみの「さとふる」

品ぞろえ抜群!「ふるなび」

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!



楽天ユーザーは「楽天ふるさと納税」を使おう!

ポータルサイトを使うと寄附がとっても便利です。

しかし、楽天ユーザーの場合は話が別!
楽天には「楽天ふるさと納税」というものがあり、そこから寄付をすることで楽天ポイントを貯めることができます。

寄附を申し込んだ翌日に「獲得予定ポイント」に反映され、その後申し込みから20日たったことに「利用可能ポイント」として反映します。

ちなみにポイントは通常のお買い物時と同じ。
ということは楽天カードを使い決済するだけで

■ ポイントは通常分1%+カード決済分2%=計3%

最低でも3%分のポイントは確実にもらうことができます。

もちろん楽天のスーパーポイントアッププログラム「SPU」も対象となるので…

■ 楽天モバイルを契約していればさらに2%
■ 楽天市場アプリから買い物をすればさらに1%

と、ポイントもどんどんアップします。

ちなみにこの記事を書いている私は…


■楽天会員×1倍
■楽天カード×2倍
■楽天アプリ×1倍
■楽天モバイル×2倍

これらのサービスを利用しているので、常に6倍付与されます。
ふるさと納税は買い物と違い、寄付額によっては大きな金額になるのでポイント付与はかなりお得!
楽天ユーザーなら、必ず楽天ふるさと納税を利用しましょう。

ちなみに楽天ふるさと納税の返礼品も、ポータルサイトと同じくらい充実しています。
お肉やお魚・お米にうなぎなど…ないものがないってくらい豊富にそろっているので、一度チェックしてみてくださいね。

寄附には楽天カードをお忘れなく!
決済に使うだけで2倍のポイントがもらえるので、必須ですよ!



楽天ふるさと納税はこちら

ふるさと納税をするなら便利なサイトを使おう

ふるさと納税は専門サイトを使うことでとっても簡単に寄付ができます。

特におすすめのサイトをピックアップしてみました。

【ふるさとチョイス】
圧倒的な情報量があるのが「ふるさとチョイス」
契約自治体数が1,300以上、お礼の品数も15万を超えています。

寄付先をお礼品や寄付額の使い道で探すことも可能。
人気のお礼品ランキングもあるので、旬の返礼品もチェックできます。

編集部スタッフのほりえもん@h_emon_)は、ふるさとチョイスで岡山県吉備中央町に寄付し競走馬の未来に光が射すお手伝いもしています。
こういったことができるのも、ふるさと納税ならではですよね。



ふるさとチョイスを使って今すぐ寄付!

【さとふる】
食品の品ぞろえが豊富なのが「さとふる」
CMでも良く見かけるおなじみのサイトですよね。

食品を総合人気ランキングで探せたり、お肉やお魚とジャンルに特化して探したりと使いやすさNo,1!
お支払い手続きも6種類から選ぶことができるため、とても使いやすくなっています。

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

【ふるなび】
家電がもらえる地域に寄付できるのは「ふるなび」
電化製品ランキングもあり、今何が人気なのかひと目でわかるようになっています。
さらにふるさと納税を、わかりやすいマンガを用いて紹介。
そのまま寄付もできるので、とってもラクちんです。

品ぞろえ抜群!「ふるなび」もおすすめ!

ふるさと納税で感謝券をもらえば、お得に賢く旅行ができます!
旅館やホテルの予約はじゃらんるるぶなど、普段利用しているところでいつものように申し込むだけ!
宿泊後の清算時に感謝券を出して割引を受けることができます。
じゃらんならリクルートポイントも貯まるのでさらにお得ですよ~!

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
ふるさと納税で感謝券をもらい旅行を楽しもう!お土産代やガソリン代にも使える感謝券のお得な使い方ふるさと納税で感謝券をもらい旅行を楽しもう!お土産代やガソリン代にも使える感謝券のお得な使い方