愛媛県と言えばやっぱりみかん!フェリーの乗船券までもらえる愛媛県伊方町のふるさと納税体験談

閲覧回数 : 1,965 views

いまや節税対策としておなじみとなった「ふるさと納税」。
節税もできて、実質2000円で豪華な返礼品がもらえるということもあり人気を集めています。

寄附は自分のふるさとでなくてもできるため、欲しい返礼品を目当てに寄附をしている方が続出。
お米やお肉といった食品だけでなく、さまざまなジャンルの返礼品をもらうことができます。

「ふるさと納税」という知名度はここ数年で一気に増えましたが、実は実際に寄付をしたことがあると言う人はほんの一握り。
やはり寄附や節税といった難しい単語が並ぶため、実際にチャレンジするまでに抵抗があるという方も多いようです。

そんな方のために、節約大全ではふるさと納税を実際に行ったことのある方の体験談を集めてみました。
愛媛県伊方町へ寄附し、実質2000円でとってもお得な返礼品をもらった方の喜びの声をお届けしたいと思います。

おすすめのふるさと納税寄付先エリア一覧はこちら

愛媛県伊方町のふるさと納税体験談

2014年10月に愛媛県伊方町に5,000円のふるさと納税を行いました。
謝礼は、共撰のみかん5㎏です。
ふるさと納税を行おうとしたきっかけは、昨年安部内閣が地方創生のためにふるさと納税控除額を2倍にするという報道がなされ、強く関心を持ち試しにやってみようと思ったからです。
ふるさと納税額の控除額の上限を超えなければ、わずか2,000円で残りの納税額は還付されるという制度ですので、実質2,000円の負担で全国の自治体から謝礼品をもらえるなんて、正直本当だろうかと思っていました。
ふるさと納税謝礼品に関するサイトが、いくつかあり、まずは5,000円の納税でもらえるものを調べてみました。
その中で一番得しそうなのが、愛媛県伊方町でした。

ネットで申し込むと、数日でふるさと納税払込書が到着しました。
払い込んだ後は正直ドキドキしましたが、約3週間後に本当にみかんが1箱届いたのには驚きました。
中には町長の感謝状と伊方町を紹介するDVDまで同封されてきました。

寄付してよかったことは、みかんがもらえて嬉しかったことが一番ですが、その他にも私自身は、今まで愛媛県伊方町をまったく無縁の存在だったのに、伊方町に関する報道があると、思わず耳を傾けてしまうようになったことです。
また、正月にはなんと伊方町長から年賀状までいただき、いたく感激しました。

わずか5,000円の納税だけで、至れり尽くせりの対応をいただき、名誉町民となったような気分で大変光栄です。
なんだかふるさとがもう一つできたような気持になり、今年度も必ず伊方町にふるさと納税を行うつもりです。
また、いつか伊方町を訪れてみたいと考えています。
そして、控除額が2倍になったら限度まで使い切るつもりでいます。

A・A/男性/会社員

CMでおなじみの「さとふる」

愛媛県伊方町のふるさと納税詳細

寄付金額特産品一覧
10,000円ちりめん詰め合わせ
釜揚げしらす丼セット
柑橘ジュース
うにセット
三崎のあげパンセット
伊方みかん
活サザエ
旬の晩柑の詰合せ
30,000円媛匠(ひめのたくみ)温州みかん
活アワビ
活サザエ
アワビ・サザエセット

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



まとめ

伊方町のメリットはなんといっても5,000円から特産物がもらえることですね!
ふるさと納税でもらえる特産物の下限が10,000円である場合が多いので、伊方町のような5,000円下限の自治体は貴重ですし、はじめてふるさと納税をする方への敷居も低く感じますね。
また、町長から年賀状が届くことも驚きの一つです。
体験談を寄せてくれたA・Aさんも言っていますが、このような心遣いからその土地への愛着が生まれ、その名のごとく「ふるさと納税」が実現されるのだと思います。

返礼品数No,1!「ふるさとチョイス」で手軽に寄附をしよう

CMでおなじみの「さとふる」

品ぞろえ抜群!「ふるなび」

【ふるさと納税】節税しながら特産品ゲット ページへ戻る


著者情報
しんえもん

しんえもん

しんえもんの書いた他の記事を見る

お酒に弱くヘビースモーカーのアラフォー独身。最近お腹や体臭が気になり始めました。流行物の加熱式タバコは一通り体験!肌カビや喫煙などレビューを中心に書いてます。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
愛媛県と言えばやっぱりみかん!フェリーの乗船券ももらえる愛媛県伊方町のふるさと納税愛媛県と言えばやっぱりみかん!フェリーの乗船券ももらえる愛媛県伊方町のふるさと納税