ふるさと納税で道後温泉を未来に残そう!夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台にもなった道後温泉本館の保存プロジェクト

閲覧回数 : 171 views

3000年もの歴史がある愛媛県松山市の道後温泉。
有名な温泉地として知られているため、一度は足を運んだことがあるという方も多いと思います。

そんな道後温泉にある「道後温泉本館」は、あの夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台にもなった場所。
建物の中には入浴施設だけでなく、無料で見学ができる漱石ゆかりの展示室があります。
年間80万人を超える入浴客を誇る松山市最大の観光資源ですが、実は建築から124年もの歳月が経ったため、老朽化が目立つようになってしまったのです。

ふるさと納税で老朽化を食い止めよう

道後温泉は飛鳥時代に聖徳太子が来浴した記録が残る日本最古の温泉。
明治時代には正岡子規や夏目漱石なども通い詰めたと言われています。
特に夏目漱石は、有名な小説「坊っちゃん」の舞台として道後温泉を選んだほど。
小説の中では道後温泉のことを
「おれはここへ来てから、毎日住田の温泉へ行く事にきめている。ほかの所は何を見ても東京の足元にも及ばないが温泉だけは立派なものだ。」
と表現しているのです。

国の重要文化財に指定されている道後温泉本館は、今なお現役で営業し道後を盛り上げています。
観光客だけでなく、多くの地元の方にも利用されているんだとか。
「残したい日本の音風景100選」にも選ばれているため、毎日元気に営業しています。

「これから先も今と変わらず地域に愛される観光資源であるように」
との思いこめて今もなお営業していますが、ここで立ちはだかるのが老朽化問題。
やはり120年以上もの歳月が経っているため、建物にはさまざまな問題が出てきてしまったようです。

旅行サイトの口コミでも、

「共用部分が非常に古かった」
「館内の老朽化が目立つ」
「昭和の名残のような部屋がある」

といった声が多数寄せられているほど。
やはりそれだけの年数がたっているだけあり、利用者にはどうしても目立ってしまうようです。

そこで、愛媛県松山市ではふるさと納税を使い道後温泉本館保存修理工事費用を募ることにしました。

寄付は年3回にわたって募集

道後温泉本館のための工事費用は、年3回にわたって募集されています。
1回目の募集はすでに終了しており、288件10,932,622円の寄付が集まりました。

2回目は現在も募集中、プロジェクトの工事期間も2024年3月を予定。
工事中も浴場は営業をする予定だそうですが、国の重要文化財ということもあり調査と並行して行われるため時間も要するそうです。

また今回の修理は狭い土地での作業となるため、高度の施工技術が必要。
明治から昭和にかけて増改築を繰り返した特殊な建物の修理であることもあり、複雑な建築物の修理だといわれています。
高度な技術と長期の工事が必要なため、これまでにない大規模な修理が予想されているのです。

寄付された方にはお礼品も

道後温泉本館の修理費用として寄付金を募っていますが、寄付者にはなんとお礼品も用意されています。
一部ご紹介しましょう。

【10万円寄付した場合】
■ 道後温泉オリジナルグッズ

【20万円寄付した場合】
■ 入浴優待券コース
■ きふたびクーポンコース

【30万円寄付した場合】
■ 入浴優待券コース
■ 寄付旅クーポン超す

【50万円寄付した場合】
■ 入浴優待券コース
■ きふたびクポンコース

【100万円寄付した場合】
■ 入浴優待券コース
■ きふたびクーポンコース

【200万円寄付した場合】
■ 入浴優待券コース
■ きふたびクーポンコース

ちなみに松山市在住の方も寄付ができますが、残念ながらお礼品は受け取ることができません。
その代わりにホームページへの記名や(希望者のみ)プロジェクトメンバー名刺の贈呈・刻太鼓を叩く権利など(抽選で100名様)が特典となります。

ちなみにふるさと納税の寄付ではありますが、法人からの寄付も募っています。
企業や団体から寄付があった際は、道後温泉公式サイトへの記名やオフィシャルサポーター認定証などももらえますので、ぜひ参加してみてくださいね。

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいTカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



まとめ

国の重要文化財にも認定されている道後温泉本館。
ここまで深刻な老朽化問題を抱えていたとは思いませんでしたよね。

普通に修理費用を募っていてはなかなか集まりませんが…
ふるさと納税で寄付ができ、さらにお礼の品までもらえるなら手軽に寄付することだってできます。

なにより国の重要文化財を守る手助けができるのは大きなポイント。
工事中はこの期間限定のイベントも開催されるようなので、寄付をしたら実際に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

GCF(ガバメントクラウドファンディング)対象はこちら

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

品ぞろえ抜群!「ふるなび」もおすすめ!

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!




著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
ふるさと納税で道後温泉を未来に残そう!夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台にもなった道後温泉本館の保存プロジェクトふるさと納税で道後温泉を未来に残そう!夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台にもなった道後温泉本館の保存プロジェクト