ふるさと納税で損のしない節税方法はこれだ!夏休みを節税しながら楽しく過ごそう!

閲覧回数 : 665 views

ふるさと納税とは、地方自治体への寄付金のことをいい、日本各地にある好きな自治体に寄付金を送ることができる制度のこと。
主なメリットとは、寄付金に応じた地域の特産物をもらうことができるというモノです。

しかし、最近では「ふるさと納税をしてくれた方に、遊びに来てもらおう」という気持ちを込め、旅行クーポンとして感謝券を返礼品にしている自治体が増えています。
また、旅館代や遊園地、動物園などの入場券をもらうことができる地域も…。

そこで、今回はふるさと納税を活用して、旅行やお出かけをお得に楽しむ方法をご紹介しますね。

 ふるさと納税をして旅行に行こう

onsen2
ふるさと納税を利用して節税をしながら家族や友達、恋人と旅行が楽しめたら嬉しいですよね。
感謝券を返礼品にしている有名な温泉地がたくさんあります。

当サイトでも一押し!オススメ感謝券の地域はこちら

節約大全のオススメ地域をピックアップしてみました。
まず、温泉地で有名な群馬県吾妻郡草津町(あがつまくさつまち)と同県中之条町は、ふるさと納税をすることで宿泊費がタダになったり、特産物までもらうことができたりとお得感が満載。
当サイトでもオススメの地域です。

さらに詳しく知りたい方は、こちらのページをどうぞ!

もちろん、温泉旅館は群馬県だけではありませんよ!

山梨県甲州市(こうしゅうし)では、甲府盆地や南アルプスを見渡せる露天風呂を楽しむことができるペア日帰り入浴券を返礼品として
扱っています。

ふるさと納税、山梨県甲州市(こうしゅうし)の返礼品はこちら

そして、スキー、スノボードが好きな方には、こちらがオススメ!
長野県白馬山のふもとに位置する小谷村(おたりむら)に寄付金を送ると、100軒以上の宿泊施設で使うことができる宿泊補助券が返礼品となっていますよ。

ふるさと納税、長野県小谷村(おたりむら)の返礼品はこちら

温泉は、春夏秋冬どの季節でも楽しむことができまし、冬に間に合わなくても、春に桜を見ながら温泉を楽しむのもいいですよね。

 ふるさと納税をしたら1日遊び放題!?

yuenti1
ふるさと納税をすることで、遊園地のフリーパス券をもらうことができるんです!
そこで、ワンデーパスポートが感謝券となっている、3つの地方と遊園地をご紹介しますね。

富士急ハイランド

山梨県富士吉田市(ふじよしだし)にある絶叫アトラクションで有名な遊園地。
園内には、高さ世界一の「FUJIYAMA」をはじめ歩行距離世界一のお化け屋敷「戦慄迷宮(せんりつめいきゅう)」など数々のギネス記録を持っているアトラクションがたくさんあります。

さらに、本場イギリスよりも先に作られた「トーマスランド」は子供に大人気!
主人公の機関車トーマスをはじめ、トップ・ハムハット卿や仲間のパーシーや飛行機のハロルドと一緒にソドー島の世界を楽しむことができますよ。

遊園地 ぐりんぱ(Grinpa)

静岡県裾野市(すそのし)、世界文化遺産である富士山のふもとにある遊園地。
シルバニアファミリーの世界観が味わえる「シルバニアビレッジ」をはじめ、ウルトラーヒーロー達と怪獣達が仲良く暮らしている「M78ウルトラマン」など、女の子も男の子も大好きなキャラクターがい
ますよ!
また水上アスレチックや巨大カラクリ迷路など、体を使って遊ぶことができるので、春休みやゴールデン・ウィークのお出かけスポットにオススメですよ。

ナガシマスパーランド

三重県桑名市(くわなし)にある、国内ではあの東京ディズニーランドに次ぐ敷地面積を誇る遊園地。
一番人気アトラクションは、世界一の全長2,479メートルを誇る「スチールドラゴン2000」です。
もちろん、ギネス記録に登録されており2013年にはフルモデルチェンジをし、世界の絶叫マシンファン憧れのジェットコースター。
さらに、2017年春には日本初登場となる4Dスピンコースター「ARASI嵐」がオープンするそうです。
このアトラクションは、制御なく座席が自由に回転するため、予測不可能な世界最先端のコースターは一体どんな体感を味わうことができるのか楽しみですよね。

まさかふるさと納税をすることで、有名な遊園地の1日フリーパス券をGETできるなんて…。
おまけに、地域によって水族館や動物園などで使うことができる感謝券もあるんです!
家族や友達と遊園地へ行く前にチェックしておけば、お得に遊びに行くことができるのではないでしょうか。

ただし返礼品、寄付金受領証明書は自治体によって異なるので、注意してくださいね。

豆知識!遊園地とテーマパークの違いってなに?

ところで、TVや雑誌などで遊園地の特集をみた時など、気になったことありませんか?
実は、遊園地とテーマパークって同じ意味だと思っていたのですが、少しだけ違うんです。
そこで、2つの違いについて簡単に説明していきますね。

・遊園地
⇒遊具(メリーゴーランド、コースター、バイキングなど)が多数揃っている施設のこと

・テーマパーク
⇒パークの全体構成として一貫した「テーマ」がある施設のこと

したがって、今回紹介した「富士急ハイランド、ぐりんぱ、ナガシマスパーランド」は遊園地と呼び、東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンはテーマパークと呼びます。

ちなみに、当サイトにはとってもお得な東京ディズニーリゾートの情報ページが盛りだくさん!
詳しく知りたいという方はこちらのページをどうぞ
【節約大全】ディズニーを200%満喫するための裏ワザ&お得情報まとめページへ戻る
disney

 まとめ

実は、ふるさと納税については「買うと高い特産物が、納税すればもらうことができる」ということでしか、わかっていませんでした。
ですが、地域によっては返礼品の種類が豊富だったり、そればかりか家電製品を扱っている所もあることを知ることができ、私もふるさと納税の魅力にハマりそうです。

もう少しで冬も終わり、気がつく頃には春がやってきます!
春休みやゴールデンウィークに間に合うように、好きな地域に寄付金を送って、お得に連休を過ごしてくださいね。

【ふるさと納税】節税しながら特産品ゲット ページへ戻る
furusato


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000