【食品だけでなく服やキッチン雑貨も!】ふるさと納税でもらえるコスパのよいおすすめ特産品はコレだ!

閲覧回数 : 16,856 views

前回、経営者の友人から、ふるさと納税を利用することでどれだけ美味しい思いができるかを自慢され教えられ、いまさらですが筆者のなかでふるさと納税に対する「もっと知りたい欲求」が東京スカイツリー並に高まっています。

そこで今回、全国のふるさと納税をさんざん研究したうえで実際に試し、今では食材を買う必要がほとんどなくなったというその彼から聞き出した、特にお得でおすすめの特産品を紹介したいと思います。

ふるさと納税でもらえる特産品はとうていすべて把握しきれないほどバラエティ豊かですが、そのなかでも最も人気のジャンルであるお米お肉魚介類を中心に集めてみました。

全国的に有名なあのブランド牛や、たったこれだけの寄付金額で手に入るの?というおトク品まであり、あなたもきっとふるさと納税を利用してみたくなりますよ。


お米のプレゼント

全国的に多いのは、お米がもらえる自治体ですね。
やはり日本は米どころなんだなあと思います。

下記はほんの一例に過ぎず、なかには地元の人でもなかなか手に入らないような幻のお米をプレゼントしてくれる自治体もあるようです。
もっとも、そういうところは人気が集中してあっという間に受付を締め切ることが多いので入念にチェックしたほうがいいみたいですよ。

【新潟県魚沼市】
■北魚沼産コシヒカリ
ご存知、お米の王様魚沼産コシヒカリが1万円で3kgもらえます。
普通に買うと、量の割に高いんですよねえ。

【滋賀県犬上郡甲良町】
■甲良米「秋の詩」
一時期は、最大50万円の寄付で870kgという圧倒的還元で話題になった滋賀県犬上郡甲良町。
超人気で、受付開始からあっという間に締め切ることで有名なんだとか。
実は寄付額によっては還元率が100%近いという、もってけドロボー状態。

【長野県阿南町】
■ブレンド米「あなんの誉」
3万円の寄付でお米60kgという大ボリューム。
ここに寄付すれば当分お米を買う必要はありません。
ちなみに、普通に買った場合でも3万円くらいするので、控除と合わせればどれだけおトクかがわかります。

【山形県三川町】
■庄内米「つや姫」
「コシヒカリを超えた!」と2010年頃ちょっとしたブームになった、米どころ山形からの刺客。
そんなクオリティのお米を、寄付金に対する還元率60%という過剰サービスするのが三川町。
このお米にハマった友人は実家にも送って「食え!」と言ったそうです。

【福島県大玉村】
■大玉村コシヒカリ
たった2000円の寄付でコシヒカリ2kg。
ここまで低い金額でトライできる自治体もそうそうないので、ふるさと納税初心者にはぜひおすすめです。

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

お肉のプレゼント

お肉って高いじゃないですか。
だから特別なことがないかぎり、なかなか自宅用にいいお肉を買おうとはならないわけですが、ふるさと納税(という名の節税)の見返りにもらえるんだったら嬉しいわけで。

友人も各地のお肉をもらいまくって自宅で堪能したそうです。
ただ、ひとり暮らしでしゃぶしゃぶは少し寂しかったとか…。

【三重県松阪市】
■すき焼き用松阪牛
日本が世界に誇る和牛の王様。
納税が快感に変わる感動を味わえることでしょう。

【岐阜県各務原市】
■飛騨牛A5等級すき焼き用肉
こちらも高級肉として有名な飛騨牛の最高ランク肉。
霜降りが多く、上の松阪肉とはまた違った良さがあります。

【北海道上士幌町】
■和牛ハンバーグ、鹿肉など
ふるさと納税の人気ランキングで常に上位の上士幌町。
このために地元のハンターがお肉を調達しに行くとか…。

【宮崎県綾町】
■綾ぶどう豚食べ尽くしセット
ブドウ種子ポリフェノール入りのエサを食べて育ったという、ふだん松屋ばかりの筆者よりグルメな豚のお肉のセット。

【三重県玉城町】
■玉城豚のウインナー・ソーセージ詰め合わせ
「寄付金額に対してこのボリュームはおかしいだろ(笑)」と友人も驚いたとか。
筆者もおすそ分けしてもらいましたが、たしかに美味しかったです。

三重県玉城町への寄付はこちら

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

魚介類のプレゼント

日本は小さな国といえど、やはり地域が違えば食材の特徴もガラッと変わります。
それを最もわかりやすく感じられるのが魚介類。
カニやサザエ、アンコウにうなぎなど、地域ごとのバラエティの豊かさを楽しむなら魚介類で決まりですよ。

【佐賀県玄海町】
■生塩ウニ、サザエ、真鯛など詰め合わせ
玄海灘に面した町ならではの品揃え。
魚介類ジャンルでは全国で1,2位を争うレベル。

【島根県浜田市】
■のどぐろ、アンコウの切り身など
島根県浜田市もふるさと納税マニアの間ではすっかりおなじみの自治体。
魚介もお肉も幅広く扱っていて、どれもハイクオリティ。

【北海道紋別市】
■毛ガニまたはズワイガニ
大盤振る舞いの自治体は数あれど、カニとなるとそうそう出せません。
紋別市はさすがの貫禄。ラブ北海道。

【長崎県平戸市】
■サザエ、ウチワエビなど詰めあわせ
ウチワエビとか聞いたことさえありませんでした。
友人もここからのプレゼントで初めて食べたそう。

長野県平戸町への寄付はこちら

【福岡県柳川市、大川市、静岡県磐田市、藤枝市】
■うなぎの蒲焼き
うなぎは近年めちゃくちゃ高騰中なことを考えると、寄付金額に対するコスパがめちゃ高いと友人もイチオシ。

福岡県柳川市への寄付はこちら
静岡県磐田市への寄付はこちら

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

ファッションやコスメのプレゼント

ふるさと納税は食べ物だけではありません。
なんとブランド物の洋服やキッチン雑貨、さらにはペット用のバギーなんかももらうことができます。
もうふるさと納税だけで生活が送れるのではないか?というほど何でももらえるんですね。
個人的にはペット用バギーが気になります。
セレブ感たっぷりなやつですよね。

【福島県南相馬市】
■キッチン雑貨
ルクルーゼ シグニチャーココット
ルクルーゼ ライスボール

■アパレル
MARK&LONA Ace Polo
OTUTUMI パンツ

■キッズ・ベビー
エルゴ ADAPTベビーキャリア
Baby Selection Trix Trackキャットハウス

■ペット
AitBuggy COCO STANDARD

■アウトドア
Coleman クールステージ(R)テーブルトップグリル
KarrimorSF DELTA25

キッチン雑貨やアパレルがもらえる「noma-style」はこちら

■スキンケア
Pink Cross 飲むヒアルロン酸コラーゲン プレミアム
Pink Cross GK(グレース・ケリー)アロマソープ

■ファッション小物
LORNA コンチョ付ヴィンテージテイク2Wayショルダー
fifth シャルマンスカーフ付2Wayハンドバッグ

スキンケアやファッション小物がもらえる「F-style」はこちら

ちなみにファッションやコスメのプレゼントがもらえる寄付先は、東日本大震災の被害を受けた福島県南相馬市。
寄付金の使い道は相馬救援隊を中心に、南相馬市民・自治体職員・そして市外から協力にきた相馬志民と考え日々変化する状況に対応するための原資にするそうです。

ふるさと納税で復興に少しでも役立つことができるのは嬉しいですね。

プレゼントは他にも色とりどり

いかがだったでしょうか。
ここで紹介したのは、筆者が友人から聞いて激プッシュされた、ほんの一例に過ぎません。

全国にはバラエティ豊かなプレゼントが存在し、たとえばカップヌードルでおなじみの日清食品のある大阪府池田市のプレゼントは、同社の食品とひよこちゃんグッズの詰め合わせだったり、マウスコンピューター社の工場がある長野県飯山市では同社製品のPCや液晶ディスプレイがプレゼントだったりします。

ものによっては納税額(寄付金額)のハードルが高くなってしまうものの、数千円の寄付から利用できる自治体もあるので、ぜひいろいろと探してみてくださいね。

たぶん、やってて楽しい納税なんて、ふるさと納税以外にないですよ(笑)

⇒ ふるさと納税を駆使して節税と食費タダの生活を謳歌する友人の話はこちら



⇒ ふるさと納税の基本について知りたい方はこちら



⇒ ふるさと納税に興味があるなら株主優待もおもしろいですよ!



⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
モリオ

モリオ

モリオの書いた他の記事を見る

車を持ってないのに車が好きな横浜在住30代男子。都市部では車は贅沢品!持たないことが節約なんです!…と買えない言い訳をこぼしつつ今日も役立つ情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
ふるさと納税でめざせ食費ゼロ!2017おすすめ特産品はコレだ!ふるさと納税でめざせ食費ゼロ!2017おすすめ特産品はコレだ!