豪華おせちセットやお酒も実質2,000円!ふるさと納税で年末年始やお正月を贅沢に過ごしてみませんか?

閲覧回数 : 876 views

何かとせわしない年末年始は、意外とお金がかかる時期。
特におせち料理は1年の中でももっともお金のかかる料理と言っても過言ではありません。



インターネットやショッピングモールでもおせちの予約が開始されていますが、相場は2~3万といったところ。
もちろん量や使っている食材によっても異なりますが、それなりの金額にはなりますよね。

他にも親戚が来た時のお酒やおせちが飽きたときの食べ物も必要。
やはり新年早々お金がかかってしまいます。

実は、お正月のおせちをふるさと納税の返礼品でもらうことができるというのをご存知ですか?
一般的なおせちはもちろん、和風や洋風といった変わり種おせちの品ぞろえも豊富。

なにより実質2,000円の負担で豪華なおせちが食べられるなんて嬉しいですよね!
また別の地域でお酒をもらえば、お正月のお酒代だって抑えられます。

さっそくおせちやお酒をもらえる人気の自治体を5つご紹介したいと思います。
おすすめのふるさと納税寄付先エリア一覧はこちら

おせちがもらえる人気の寄付先一覧

山形県大石田町

「山形牛ローストビーフ入り和風7寸おせち三段重」
寄付金額:60,000円

山形牛のローストビーフがふんだんに入った彩り華やかなおせち。
43品もの料理が入っています。

山形県大石田町

「山形地鶏・本ズワイガニ入り和風6.5寸おせち三段重」
寄付金額:40,000円

山形地鶏の照り焼きやや、自家製味噌煮に付け込んだ西京焼き・大粒のズワイガニの蟹爪などが入ったおせち。
36品目の料理が入っています。

神奈川県平塚市

「割烹竹万厳選おせち料理 三段重」
寄付金額:150,000円

京都仕込みのこだわり抜いた手作りおせち料理。
創業45年湘南の老舗日本料理屋としての実績を基に修業した若き調理長が作る昔ながらの定番おせちです。

岩手県陸前高田市

「大田忠道氏が贈る 拘りのおせち三段重」
寄付金額:200,000円

ふるさと納税特産品選定委員である大田忠道氏により選ばれた食材を使ったおせち。
いくら・かに・鮑などすべて陸前高田市の食材を使っています。

岐阜県池田町

「大垣フォーラムホテル特選おせち 和風二段」
寄付金額:60,000円

大垣フォーラムホテルの各料理長がとことんこだわったおせち。
ホテルならではの豪華で鮮やかなおせちが楽しめます。

ふるさとチョイスを使って今すぐ寄付!

お正月にぴったりなお酒がもらえる寄付先一覧

続いて少額の寄付で豪華なお酒がもらえる寄付先をご紹介しましょう。
ちょっぴり早めにもらえばクリスマスにも楽しめるかもしれませんね!

山梨県笛吹市

「ワイン飲み比べセット」
寄付金額:10,000円

180mlワインが6本・720mlワインが2本入ったお得なセット。

大阪府泉佐野市

「アサヒスーパードライ70周年記念」
寄付金額:10,000円

1万円の寄付で24本もアサヒビールがもらえるセット。

宮崎県都農町

「宮崎の焼酎 黒」
寄付金額:10,000円

宮崎県を代表する黒麹芋焼酎「黒」が6本ももらえる豪華セット。

大分県国東市

「かぼすハイボール」
寄付金額:10,000円

酸味のあるスッキリしたかぼすを使ったハイボール1ケース24本。

和歌山県北山村

「紀州南高梅 幻の梅酒 熊野伝説」
寄付金額:20,000円

特別な日にピッタリな、木箱に入った高級な梅酒。

ふるさとチョイスを使って今すぐ寄付!

寄付金額を知ってお得にお正月を過ごそう!

ふるさと納税の良いところは、何といっても実質2,000円で特産品がもらえるという点。
しかも自分のふるさとでなくても寄付することができるので、もらえる特産品で寄付先を決める人が多くいます。

なお、ふるさと納税はいくらでも寄付ができるというわけではありません。
自分が可能な寄付金額は収入や家族構成によって異なります。
上限を超えてしまうと自己負担額が2,000円より多くなってしまうので注意が必要。
計算式はこちらの記事でご紹介していますので、目を通してみてくださいね。



また、2017年度の控除対象となるふるさと納税は、受領日が2017年12月31日までの者のみ対象。
年内に寄付の申請をしても、手続きに時間がかかった場合は今年度分として処理できない場合もあるため、余裕を持って行いましょう。



ちなみに今回ご紹介しているおせちの特産物は、どれも期間・数量限定の品物。
予約数に達したり期限が過ぎてしまうと申し込むことができなくなります。
狙っている品物がある場合は早めに申し込むようにしましょうね。

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



まとめ

一時はあまりに加熱しすぎて問題視されていたふるさと納税ですが、それでもお得なことに代わりはありません。

せっかくのお正月を贅沢に過ごすためにも、ぜひ利用したいふるさと納税。
気になった商品があれば早めにチェックしてみてくださいね!

ふるさとチョイスを使って今すぐ寄付!

【ふるさと納税】節税しながら特産品ゲット ページへ戻る
furusato


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
豪華おせちセットやお酒も実質2,000円!ふるさと納税で年末年始やお正月を贅沢に過ごしてみませんか?豪華おせちセットやお酒も実質2,000円!ふるさと納税で年末年始やお正月を贅沢に過ごしてみませんか?