ふるさと納税で甘くておいしい高級いちごをもらおう!ブランド別おすすめいちごランキング・ベスト5

閲覧回数 : 967 views

「ふるさと納税をするなら、普段手が届かない贅沢なものをもらいたい!」

なんて返礼品目的で寄附をする方も多いふるさと納税。
節約大全にあるふるさと納税の体験談も、ほとんどが返礼品目的なものばかり。
特に食品や果物はシーズン問わず人気を集めており、応募も殺到しています。



中でも特に人気なのが「いちご」
最近はブランドいちごと呼ばれている高級苺も出回るようになりました。
少し前まではスーパーで普通に買うことが主流だったいちごも、いまやフルーツの中でも女王的存在!
中には1粒1,000円以上の値段がつくいちごもあるようです。

特に2月~5月はシーズンと言うこともありブランドいちごもたくさん出回るため、返礼品希望が殺到しています。
中でもスーパーに並ぶことのない珍しい品種は必見!
これはいちご好きでなくても欠かせませんね。

と言うことで今回はふるさと納税で、絶対もらっておくべき高級いちごをランキングでご紹介したいと思います。
ぜひ次のふるさと納税の参考にしてみてくださいね!

5位:静岡県静岡市の「紅ほっぺ」

「あきひめ」と「さちのか」の交配種で、2002年に品種登録された「紅ほっぺ」
真っ赤でキレイな紅色をしており、さらにほっぺが落ちるほど美味しいという意味を掛け合わせて「紅ほっぺ」と名付けられたようです。

紅ほっぺは糖度の高いいちごですが、それだけでなく酸度もあるいちご。
そのため甘いだけでなく酸っぱさもあり、飽きずに食べ続けられる特徴があります。
大きさは従来のいちごよりも大きめなので、食べごたえもばっちり!
1月~2月に最も大粒のものが出回るので、返礼品として狙っている方は早めにチェックしましょう。

静岡市へ1万円寄附すると、紅ほっぺを4パックもらうことができます。(1パック8~15粒)
ちょっぴり贅沢なデザートとして紅ほっぺをもらってみてはいかがでしょうか?

静岡県静岡市への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

4位:愛知県田原市の「章姫」

「久能早生」と「女峰」の交配種で、1992年に品種登録された「章姫(あきひめ)」
育成者である荻原章弘氏の名前にちなんで付けられました。

章姫はすらっとした円錐型をしており、果肉が柔らかめ。
酸味がなく甘くてジューシーないちごですが、赤みはそこまで濃くありません。
5位で紹介した紅ほっぺが出回るまでは静岡いちごの代表として知られていました。
2月~4月に出回り始めてから5月頃まで出荷されるので、長く楽しめる特徴もあります。

田原市へ1万円寄付すると、章姫を2箱もらうことができます。(1箱12粒入)
1万円で24粒の高級いちごは、やはり普段なかなか手が届きませんよね。
ふるさと納税を利用してぜひ贅沢してみてください。

愛知県田原市への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

3位:福岡県豊前市の「あまおう」

福岡県の農業総合試験場で育てられ、2005年に品種登録された「あまおう」
品種名は「福岡S6号」、「あまおう」は登録商標、県内の公募によって命名されました。

あまおうの特徴はなんといっても粒の大きさ。
従来のいちごの約1.2倍の重さがあり、丸みのある形が特徴。
甘味と酸味のバランスがよく濃い味が楽しめる人気のいちごです。

豊前市へ15,000円の寄付で、あまおうを4パックもらうことができます。(1パック約270g)
ほとんどが数量限定となっているので、欲しい方はお早めに寄附しましょう。

福岡県豊前市への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

2位:和歌山湯浅町の「まりひめ」

「章姫」と「さちのか」の交配種で、2010年に品種登録された新しいいちご「まりひめ」
和歌山県独自の品種であり、郷土工芸品である紀州手毬から命名されたようです。
酸味が低くて甘味が強く紅色の光沢の果皮が特徴、形は円錐型をしています。
酸味の低さといい形といい、親である章姫にそっくりですね。

湯浅町へ2万円の寄付で、まりひめを3箱もらうことができます。
(特選大粒まりひめ 約350g入り×1箱/レギュラーまりひめ 約250g 2パック入り×2箱)

大粒まりひめとレギュラーまりひめを食べ比べてみてもよいですね!

新しい品種なだけあり、名前も聞きなれませんが・・・
「まりひめ」なんてなんだかかわいらしいですよね!

和歌山湯浅町への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

1位:佐賀県白石町の「さがほのか」

1位は「大錦」と「とよのか」の交配種で、1991年に品種登録された「さがほのか」
その名の通り、佐賀を中心に栽培されているいちごです。

サイズが大きく円錐型が特徴、甘味が強く酸味は控えめ。
果皮は紅色で艶がありますが、果肉は真っ白で実が詰まっています。
食感は硬いですが全体的に甘味が強いので、食べやすさも特徴のひとつです。

白石町へ1万円の寄付で、なんと12パックももらうことができます。(1パック約150g)
たくさんの量をもらうことができるので、さがほのかを使ったスイーツ作りもできそうですね!

佐賀県白石町への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

いちごをもらうなら今!

人気の5つの品種をご紹介してきましたが、どれも生産者さんが丹精込めて作られたいちごばかり。
みなさんわが子同然に大切に育てており、どれも味は必ず満足いくものばかりです。

しかし、こうやってみるといちごってかわいらしい名前がたくさんついていますよね。
あきひめやまりひめなんて、まるでお姫様同然!
なんだか一度食べたら愛着が沸いてしまいそうです。

いちごは冒頭でも触れたように、年明けから5月頃までがシーズン。
人気の品種の中には年末から予約を受け付けているものもあります。

通年ある商品ではないので、貰い損ねないように注意が必要!
中には数量限定の地域もあるので、見つけたら早めに申し込んでおくべきですよ。

また、もちろん5月を過ぎると年末まで返礼品として貰うことはできません。
(一部冷凍いちごなどはもらうことが可能)
旬のいちごを楽しむためには5月までに寄附をして、その年の旬のいちごをしっかりもらうようにしましょう!

ちなみに5月~初夏までもらえるさくらんぼや初夏にもらえるマンゴーもおすすめ!
こちらの記事でおすすめの自治体をピックアップしてみましたので、あわせてチェックしてみて下さいね。






寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!

返礼品数No,1!「ふるさとチョイス」で手軽に寄附をしよう

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

品ぞろえ抜群!「ふるなび」もおすすめ

 

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
ふるさと納税で甘くておいしい高級いちごをもらおう!ブランド別おすすめいちごランキングベスト5ふるさと納税で甘くておいしい高級いちごをもらおう!ブランド別おすすめいちごランキングベスト5