ふるさと納税で贅沢な高級さくらんぼをもらおう!返礼品にぴったりな佐藤錦や紅秀峰がもらえる自治体をピックアップしてみました

閲覧回数 : 396 views

節税しながらお得な返礼品がもらえると注目を集めている「ふるさと納税」
実質たったの2,000円で各地方の特産物がもらえるため、いまやおなじみの節税方法になりましたね。

そんなふるさと納税ですが、やはり人気なのが食品。
最も人気を集めている返礼品はお肉やお米かと思いきや、実は果物が堂々の1位になっています。

節約大全でもいちごマンゴーの返礼品についてはご紹介しましたが、同じくらい人気を集めているのが7~8月に出回り始めるさくらんぼ。

さくらんぼの産地である山形を中心に、佐藤錦や紅秀峰といった有名なさくらんぼが返礼品としてピックアップされています。
たったの2,000円で甘くて美味しいさくらんぼが食べられるということもあり、予約時から殺到するほど人気を集めているんだとか!

すでに予約が開始されている地域もあるので、先取り情報をさっそくご紹介したいと思います。



5位:山形県上山市の「大将錦」

パリっとした皮と厚い果肉が特徴の大将錦。
さくらんぼの中でも開花が早く、熟するのが遅い大将錦は生育期間が一番長いさくらんぼと言われています。
粒の大きさは平均に比べ大きいため、1粒でも食べごたえ十分!
糖分も高いので、子供のおやつにもピッタリですね。

山形県神山市に15,000円寄附をすると、大将錦を1kg貰うことができます。
7月中旬まで出荷ができるそうなので、今から候補にしておいても良いですね!

山形県上山市へ寄附をして大将錦をもらう

4位:山形県村山市の「紅秀峰」

佐藤錦よりも2週間ほど遅れて収穫される紅秀峰。
「佐藤錦」「天香錦」を交配してつくられた品種です。
粒も大きく食べごたえがあり、贈答品としての利用価値も高いさくらんぼ。
果肉が硬く歯ごたえがありますが、酸味が少ないため非常に食べやすいと人気を集めています。

山形県村山市に1万円寄附をすると、紅秀峰を1kgもらうことができます。
食べる際に、紅秀峰を氷水で5分ほどしめるとよりおいしくなるんだとか!
ぜひ味わってみてくださいね。

山形県村山市へ寄附をして紅秀峰をもらう

3位:山形県上山市の「佐藤錦」

さくらんぼの中でも最も人気の高い佐藤錦。
「ナポレオン」「黄玉」を交配して作られた品種です。
山形が誇る宝石とまで呼ばれる佐藤錦は、酸味と甘みのバランスが抜群!
皮も果肉も比較的柔らかく、粒も大きいのでいくらでも食べられると人気を集めています。

山形県上山市に5万円寄附すると、500gの化粧箱を2つもらうことができます。
ちょっとしたお礼や手土産にもぴったりですね。

山形県上山市へ寄附をして佐藤錦をもらう

2位:長野県高森町の「紅てまり」

収穫が7月中旬とさくらんぼのなかでは遅めの紅てまり。
1粒の大きさが平均で10g以上ととても大きく、ずっしりした粒が特徴です。
果肉は歯ごたえがありますが、果肉に硬さがあるため日持ちが良いとも言われています。

長野県高森町に1万円寄附すると、250gのパックを2つもらうことができます。
現在受付期間外となっていますが、おそらく5月頃より予約が開始されるようです。
返礼品としてもらいたい方は、貰い損ねないように今からチェックしておきましょう。

長野県高森町へ寄附をして紅てまりをもらう

1位:山形県村山市の「佐藤錦」

すでに3位で佐藤錦はご紹介していますが、1位でご紹介するのは河北町産の佐藤錦。
1粒1粒丹精込めて作られたさくらんぼで、毎年大変な人気を集めています。
河北町の佐藤錦は、完熟した状態で収穫したとても甘いさくらんぼ。
新鮮な状態で配送して下さるので、採れたて新鮮な状態を味わうことができます。

山形県村山市に30,000円寄附すると、300gの加温さくらんぼをもらうことができます。
完熟した状態で収穫しているので、おうちに届いたらすぐに味わいましょう!

山形県村山市へ寄附をして佐藤錦をもらう

すでに予約が始まっている自治体も・・・!

さくらんぼのシーズンは5月~初夏にかけてですが、2位でご紹介した「紅てまり」以外はすでに予約が開始されています。
場合によっては早めに予約を終了してしまう自治体もあるので、在庫のある今がチャンス!
早めに寄附をしておくと安心ですね。

ちなみにさくらんぼの品種は、今回ご紹介した「大将錦」「紅秀峰」「佐藤錦」「紅てまり」が代表的ですが、返礼品にはこれらを使って作られたスイーツなども用意されています。

例えば山形県上山市では15,000円の寄附でさくらんぼゼリー、3,000円の寄附でさくらんぼバターサンドがもらえたり・・・
山形県河北町では10,000円の寄附でさくらんぼのお酒をもらうこともできます。
これらの返礼品は基本的にさくらんぼの季節外でももらうことができますが、どれも人気商品なだけあり受付終了になることも多いんだとか。
さくらんぼ好きな方も、そうでない方も・・・ぜひチェックしてみて下さいね。

いちごがもらえる自治体はこちらをチェック!



寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。
おススメのクレカは「ライフカード



自分の誕生月にライフカードを使うことで、なんと基本ポイントが3倍にアップ!
ということは誕生日月にまとめて限度額ギリギリの額を寄付すれば、ポイントもガッツリもらうことができてしまいます。
しかし・・・欲しい商品が季節限定だったり、数回に分けて一年中ふるさと納税を楽しみたい!なんて方もいるはず。
そんな方はポイントアップキャンペーンが多い「楽天カード」だったり、持っているだけで普段のお買いものが安くなる「イオンカード」がおすすめ。
貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいTカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



⇒ふるさと納税・公共料金払いにおすすめのクレジットカードはこちら



なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!

CMでおなじみの「さとふる」

品ぞろえ抜群!「ふるなび」

 

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
ふるさと納税で贅沢な高級さくらんぼをもらおう!返礼品にぴったりな佐藤錦や紅秀峰がもらえる自治体をピックアップしてみましたふるさと納税で贅沢な高級さくらんぼをもらおう!返礼品にぴったりな佐藤錦や紅秀峰がもらえる自治体をピックアップしてみました