ふるさと納税で完熟マンゴーを味わおう!2018年お礼品分の受付がスタートしたふるさと納税返礼品ランキング

閲覧回数 : 536 views

南国の香りがする、甘くてジューシーなマンゴー。
宮崎県産の「太陽のタマゴ」の登場により、日本でもマンゴー人気に火が付きましたね。

夏になるとコンビニやファミレスでもデザートとしても見かけるようになりますが、美味しいマンゴーであればあるほどお値段は高め。
冒頭で触れた宮崎県産の太陽のタマゴの場合、1玉500g前後で4,000円近くもします。



「美味しいけど本場のマンゴーは食べたことがない」

なんて方も多く、庶民にとって手の届かない存在になりつつあるマンゴー。

もはや高級フルーツと化していますが、実はふるさと納税の返礼品としてもらうことができます。
実質2,000円負担で本場の産地直送マンゴーを頂くことができるのはマンゴー好きでなくても必見ですよね。

配送は4~8月となっていますが、自治体によってはすでに予約を開始しているところもあります。
美味しくて人気のマンゴーをもらい損ねないためにも、今からチェックは欠かせません!

ということで、節約大全おすすめのマンゴーがもらえる自治体をランキングでご紹介したいと思います。

5位:沖縄県沖縄市の「沖縄県産マンゴー」

気候風土を活かして栽培された沖縄県産のマンゴー。
太陽の光をたくさん浴びて育ったため、強い甘さが特徴です。

品種はアーウィン種、300g~500g程の大きさで柿のような色をしています。
とろけるような濃厚な甘さとちょうど良い酸味でバランスもよく、マンゴーの中でも最も人気。
小さなお子さんからお年寄りまで、みんなで楽しめる味わいとなっています。

沖縄県沖縄市に2万円寄附をすると、沖縄県産のマンゴー化粧箱1箱(2~3玉)もらうことができます。
ただし配送は7月下旬~8月、返礼品受付も5月頃より開始されるため現在は受付期間外となっています。

沖縄県沖縄市への寄附はこちら

4位:福島県春日市の「完熟マンゴー」

マンゴーの栽培が盛んな宮崎県の完熟マンゴーを返礼品としている福島県春日市。
収穫の際にハサミを使わず、ネットにかけて大きくなるまで育て、自然と落下するのを待ってから収穫します。
そのため100%樹上で完熟させることができる唯一のマンゴーです。

今回はフルーツソムリエが厳選した宮崎完熟マンゴーをセレクト。
通販と実店舗含めて年間販売数が8,000玉を超える人気のマンゴーを返礼品にしました。

福島県春日市に1万円寄附をすると、完熟マンゴーを2玉もらうことができます。
2018年の申込受付期間は7月25日まで。
すでに予約がスタートしていますので、気になる方はお早めに!

福島県春日市への寄附はこちら

3位:鹿児島県指宿市の「しあわせ完熟マンゴー」

太陽の光をたくさん浴び、綺麗な空気の開聞岳の麓で育てられたしあわせ完熟マンゴー。
独自の温度・水分管理に加え温室栽培にこだわっており、毎日話しかけながら大切に育てられています。

もちろん味の保証もバッチリ。
なんと10年以上連続してK-GAPを取得しているK-GAPマイスターの元で育てられおり、県内のマンゴーグランプリでも複数回栄誉に輝いています。
香料や着色料も不使用でもちろん無添加、お子さんにも安心して与えることができますね。
まるでバターのようなトロっとした食感も味わうことができます。

鹿児島県指宿市に2万円を寄附すると、しあわせ完熟マンゴーを2玉もらうことができます。
まさに食べるとしあわせ気分になれるマンゴー、ぜひ返礼品でもらってみてはいかがですか?

鹿児島県指宿市への寄附はこちら

2位:高知県土佐清水市の「樹上完熟りぐっちょマンゴー」

「りぐっちょ」は、土佐の方言で「こだわっている」という意味。
その名の通り収穫から選別まで、愛情込めてこだわり育てているマンゴーです。

黒潮の影響で一年中暖かい土佐清水。
済んだ空気とキレイな海、緑豊かな山と自然にあふれたこの地で育てられたマンゴーは甘さがギュッとつまっており毎年予約が早期終了してしまうほど人気を集めています。

福島県春日市の「完熟マンゴー」と同じく、ハサミを使わずにネットで自然に木から落ちるのを待つため、完熟度は100%!
届いたらすぐに食べられるという点もポイントです。

高知県土佐清水市に17,000円寄附をすると、りぐっちょマンゴーを2~3個(500g前後×2個・または350g前後×3個)もらうことができます。
たくさんの自然の中で育てられたマンゴー、一度は必ず食べておくべきですよ。

高知県土佐清水市への寄附はこちら

1位:岐阜県瑞穂市の「ぎふ清流完熟マンゴー」

岐阜独特の寒暖差や清流の恵み、さらに100年以上培ってきた生産・管理技術により育てられた「ぎふ清流完熟マンゴー」
糖度が18度とマスクメロンよりも高いため、その甘さに一度食べた人がみな驚くほどだといわれています。

ぎふ清流完熟マンゴーの甘味の秘訣は、やはり岐阜の豊かな地下水。
清流長良川などの豊かで清らかな河川から流れる水を使い丹精込めて育てるため、南国のマンゴーにはない独特な甘みがあるのが特徴です、

こちらも完熟まで樹上で育てるため、届いてすぐに食べられるのが嬉しいポイント。
ハウスの中でモーツァルトを流しながら育てているらしく、本当の子供のように大事に育てられています。

岐阜県瑞穂市に3万円寄附をすると、ぎふ清流完熟マンゴーを3つもらうことができます。
非常に高級なマンゴーですが、実質2,000円でもらえるということもあり人気が殺到。
贅沢なフルーツとしてだけでなく、大切な人やお世話になった方への贈り物としてもぴったりですよ。

岐阜県瑞穂市への寄附はこちら

人気のマンゴーは早期予約がカギ!

マンゴーは完熟してから発送するため、お手元に届くのが初夏になります。
ですが人気が高く次々と予約が終了してしまうため、予約が開始されたらすぐに寄附しておくべき。
どれも丹精込めて作られているため、数に限りもあります。

また、これらのマンゴーを使ったジュースやケーキ・プリンやお酒なども返礼品としてピックアップされています。
これらの商品は基本的に通年もらうことができますが、どれも本場のマンゴーを使っているということもあり人気商品ばかり。
受付終了になることも珍しくありませんので、欲しいと思ったときに寄附をしておくべきですね。

マンゴー人気が過熱していますが、本場のマンゴーを実際に食べたことがあるという人は少ないはず。
ふるさと納税を使い、ぜひ本場の美味しいマンゴーを食べてみませんか?

ちなみに節約大全ではさくらんぼいちごがもらえる寄付先もご紹介していますので、合わせて読んでみてくださいね。

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!

CMでおなじみの「さとふる」

品ぞろえ抜群!「ふるなび」

 

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
ふるさと納税で完熟マンゴーを味わおう!2018年分の受付がスタートしたふるさと納税返礼品ランキングふるさと納税で完熟マンゴーを味わおう!2018年分の受付がスタートしたふるさと納税返礼品ランキング