5月5日は子供の日!端午の節句にちなんだふるさと納税のお得な返礼品10選

閲覧回数 : 490 views

ふるさと納税の中には、桃の節句や端午の節句など、日本の季節を彩る行事にぴったりの返礼品がたくさんあります。

今回は、桜の季節が終わった頃にやって来る、男の子の健やかな成長を願う行事「端午の節句(子供の日)」に使える返礼品を、5月5日にちなんで、「5+5」の合計10個、ご紹介します。
合わせて、端午の節句の意味や由来、端午の節句のような季節の行事に返礼品を受け取る時の注意点なども解説します。
ふるさと納税でちょっとお得に子供に日を迎えたい人は、是非とも活用していただきたいと思います。

桃の節句が終わって、桜の綺麗な季節が過ぎればやがて端午の節句です。
子供の成長を願う日を、それぞれの自治体が自信を持っておススメしている返礼品で楽しく迎えられるように、今から準備をスタートしてみてはいかがでしょうか。
それでは、まずは端午の節句がどんな日か、基礎知識のおさらいから入りましょう。



子供の日(端午の節句)はどんな日?由来とは

子供の日は、日本の古来より伝わる五つの節句(五節句)の一つである「端午の節句」が由来になります。
五節句はそれぞれ、「人日(正月7日)」「桃の節句(3月3日)」「端午の節句(5月5日)」「七夕(7月7日)」「重陽の節句(9月9日)」となっています。
この中でも端午の節句は男の子の健康な成長を祈る日です。別名は「子供の日」です。
男の子のいる家では鯉のぼりを飾ったり、「鎧(よろい)飾り」や「兜(かぶと)飾り」を飾ったり、「柏餅」「ちまき」を食べたりする日として知られます。
皆さんの中にも、男の兄弟がいる人や、男の子がいる人は、お馴染みという印象ではないでしょうか。

そもそも、端午の節句は最初から「男の子の節句」だったわけではありません。
また、5月5日だったわけでもありません。
5月5日が子供の日になったこと、そして男の子の成長を願う日になったことには、歴史的な事情が隠れているのです。

端午の節句は、古くは5月最初の午(うま)の日のことでした。
「午」「ご(五)」と読みが同じだったことから、5月最初の午の日から、5月5日に祝われるようになりました。
そして、武家は「子供が強く健康に育つよう」に、主に兜や鎧を飾り神社を詣で、庶民の間では主に鯉のぼりを飾るようになったと言われます。
兜や鎧は戦ごとや勝負、強さの象徴のようなものです。
武家を継ぐ男の子にとってはとても大切なものでした。
そんな大切なものである武具を飾り、子供の健やかな成長だけでなく「家が長く続くように」という願いも込めてお祝いをしたのだと伝わっています。

鎧や兜は武家の象徴のような飾りです。
対して、民間の象徴とも言える飾りは鯉のぼりでした。
鯉のぼりは江戸時代に飾られるようになり、庶民の間で美しさや勇壮さが人気を呼びました。
鯉は、沼や池といった濁った水の中でも生きることのできる生命力の強い生き物です。
また、滝を登って龍になるとも言われます。

どんな世の中でも生きて行ける強い子になるように。
鯉が龍になるように、出世できるように。

そんな願いを込めて、昔の人たちは鯉のぼりを飾っていたそうです。

子供を持つ親は、時代を問わず子供の健やかな成長を願うものです。
鯉のぼりや鎧兜が現代に伝わっているのは、昔から親や祖父母の孫子に対する想いが変わらないからかもしれないですね。
せっかくの子供の日ですから、こうした豆知識を子供に話してみてはいかがでしょう。
「お父さん凄い」「お母さんって物知りだね」と褒められる、ちょっとお得な豆知識です。

一般社団法人 日本人形協会「端午の節句と五月人形」
一般社団法人 日本人形協会「端午 ~菖蒲の節句と五月人形~」

子供の日と菖蒲の花の関係は?知っておくとお得な豆知識

子供の日に飾ったりお風呂に入れたりする花として「菖蒲(しょうぶ、あやめ)」の花が知られています。
どうして菖蒲が子供の日に飾られるようになったのでしょうか。
お花の知識も、知っていると子供の前でちょっと得意になれる知識です。

菖蒲の花は「勝負」「尚武」と同じ音です。
転じて、武家が家の反映と子供の成長を願った端午の節句に飾るには、ぴったりの花でした。
また、勝負事を司る神様の神社には菖蒲の花がたくさん咲いていたため、端午の節句に家々が飾るようになったとも言われます。

菖蒲の花は香りが強く、薬効もあると信じられていました。お風呂に入れたり、枕の下に置いたりすると、病気を遠ざけるとも言われます。
子供の日の菖蒲湯もお馴染みです。
また、菖蒲の葉は先が尖っていて、鬼が尖った葉で目を突き刺してしまったことから、鬼(邪)を遠ざける花としても知られます。
現代はあまり見受けられませんが、昔は菖蒲の花を葉つきのまま、玄関先に下げるお宅もあったそうです。
面白い逸話ですね。

子供の日に菖蒲の花を飾る時はドアに下げる・・・ことは難しいお宅も多いと思いますので、お子さんと一緒に玄関先に活けてみてはいかがでしょうか。
季節感や日本の伝統を感じられること間違いなしです。

子供の日に受け取りたいふるさと納税返礼品10選

子供の日に嬉しい返礼品を10個セレクトしました。
鯉のぼりから兜飾りまで、各自治体が自信を持っておススメする返礼品ばかりです。
子供の日という子供の健康な成長を願う日に、各自治体の発展も共に願って、これぞと思う一品を返礼品に指定して、寄附をしてみてはいかがでしょうか。

岡山県和気町の「鯉のぼり」

子供の日と言えば、真っ先に思い浮かべるものはやはり「鯉のぼり」ですよね。
子供の日が近くなると、家々の庭に勇壮な鯉のぼりが翻ります。
青空に鯉が泳ぐ姿を見ると「ああ、そろそろ子供の日だったな」と微笑ましく感じますよね。
また、鯉のぼりを見て
「けっこうなお値段なのよね。我が家も男の子がいるから購入したいけれど、いいものとなると、なかなか」「せっかくだから良い鯉のぼりが欲しいけど、どれを買っていいかわからない」と思う御両親やおじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃることでしょう。
そんな、お子さんやお孫さんの成長を願って鯉のぼりを用意したいというご家族に、日本の伝統技術が存分に生かされた美しい鯉のぼりをご紹介します。

岡山県和気町(わけちょう)の鯉のぼりは、まさに日本が生んだ伝統的な美が生きる、庭先に飾ったら映えること間違いなしの鯉のぼりです。
鯉は日本画家が描き、ぼかしを入れて染め上げられた鯉のうろこには、アルミ箔の金箔を使っています。
空を泳ぐ姿は本物の錦鯉のようです。

子供の成長を願う飾りなら、良い物を用意したいと願うのは、やはり親心です。
その点、和気町の返礼品である鯉のぼりは、失敗のない見事な品であると言えます。
寄附額15万円から受け取ることができます。

和気町には他にも寄付額違いの鯉のぼりや、兜飾り、ランドセルなどの返礼品もあります。
子供に嬉しい返礼品を多数そろえている自治体としてチェックしておきたいところです。
鯉のぼりに関しては、大きめのベランダや庭に飾るタイプは、4万5千円の寄附額から受け取ることのできるものもあります。

岡山県和気町・ふるさと納税

岡山県和気町の「ミニ鯉のぼり」

同じく和気町(わけちょう)からご紹介する、寄附額7,500円から受け取ることのできる返礼品です。
アパートやマンションに住んでいると、どうしても大きな鯉のぼりを飾ることができないという住宅事情があります。
また、鯉のぼりは専門店で購入しても、それなりのお値になる工芸品です。
立派な鯉のぼりが欲しくても、住宅事情や寄附額の都合から「小さな鯉のぼりが欲しい」「手軽な寄附額でお願いしたい」という人は、一定数いらっしゃいます。
そこで考えたいのが、室内に飾ることのできるミニサイズの鯉のぼりです。

ミニサイズだからといって侮ってはいけません。
鯉には金箔も使われているため、しっかりとした高級感があります。
和気町は、全国的に有名な「人形の徳永」のホームグラウンドです。
鯉のぼりから雛人形まで、たくさんの季節にぴったりの飾り物が返礼品に並んでいるのは、有名企業が和気町にあるからなのです。
そんな和気町の鯉のぼりの返礼品だからこそ、ミニサイズでも期待できるというものです。

鯉のぼりや兜飾り、雛人形。節句の民芸品ならお任せという自治体である和気町は、小さなお子さんのいる両親や祖父母は覚えておきたい自治体です。

岡山県和気町・ふるさと納税
岡山県下最大級の節句人形展示場「人形の徳永」

福岡県福津市の「ちりめん模様の鯉のぼり」

鯉のぼりは鯉のぼりでも、福岡県福津市(ふくつし)が並べている鯉のぼりは、柔らかな印象のちりめん模様の陶器製の鯉のぼりです。
自宅の庭に飾るタイプではなく、サイズも含め床の間にぴったりな鯉のぼりです。
陶器製で高さも330mmほどですので、通年で飾っておくことができます。
丁寧に彩色されたちりめんの柄が、床の間の雰囲気を引き締めつつ、どこか柔らかく見せてくれる一品です。

福津市は、マリンスポーツでも有名な福間海岸と、風光明媚な経験が人気を呼んでいる玄海国定公園を擁する自治体です。
鯉は滝を登って龍になると言います。
滝ではありませんが、玄界灘の厳しい波は、滝を登るが如くに厳しく荒々しいものです。
そんな自治体の民芸品ですから、きっと、お子さんはすくすく育ち、世間の荒波にも負けない大人に育つことでしょう。

寄附額も3万円からと、税金の控除を考えて計画的にふるさと納税のする人にとっては申込やすい金額になります。
福津市には他にも子供に嬉しい返礼品がたくさんあります。
和気町と同様に、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんは覚えておきたい自治体です。

福岡県福津市・ふるさと納税

佐賀県武雄市の「鎧飾り」

子供の日といえば、兜飾りや鎧飾りを飾る日としても知られています。
もともと武家がはじめたと言われる兜飾りや鎧飾りは、子供の日のシンボルというだけでなく、小さな男の子たちの憧れでもあります。
鎧や兜というものは、子供心に「強そう」「カッコいい」という印象があるのではないでしょうか。
子供の日が近くなると、端午の節句用の兜飾りや鎧飾りを売るコーナーでは、男の子たちが興味津々といった様子で鎧や兜を見ている様子が見られます。
もちろん、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが、これぞと決めた飾り物を購入するのもいいでしょう。
しかし、せっかくなら、豪華な一品をセレクトしてみてはいかがでしょう。

佐賀県武雄市(たけおし)は、鎧飾りの返礼品が豊富です。
インターネットのページを男の子に見せるだけで「カッコいい」と目をキラキラさせそうな、豪奢な鎧飾りの写真がたくさんアップされている様は、大人が見ても楽しめることでしょう。
そんな武雄市の返礼品からご紹介するのは、天下人である徳川家康の鎧兜を豪華に再現した飾りです。
子供の日は鯉のぼりを飾るように、子供の無病息災だけでなく、輝かしい将来をも祈るものです。
徳川家康の鎧兜を飾れば、出世間違いなしという感じがしますね。

寄附は20万円からになります。
ちょっとお高めですが、税金や限度額を考えながら、寄附を検討してみてください。

佐賀県武雄市・ふるさと納税

佐賀県武雄市の「兜飾り」

同じく、武雄市から返礼品のご紹介です。
武雄市はキンキやフグ、ノドグロ、和牛肉などの高級食材が返礼品として並ぶ自治体としても有名です。
また、女性に嬉しい幻想的なランプシェードや真珠のアクセサリー類が豊富な自治体としても知られます。たくさんの細工物や食材は、見ているだけでもわくわくしてきます。

そんな返礼品リストの中でも目立つのは、先にご紹介した鎧飾りです。
そして、同じくらい目立つのが、伊達政宗公の兜を模した飾り物です。
確かに真珠も煌びやかなのですが、ふるさと納税の返礼品全体で見ると、兜飾りや鎧飾りは珍しいため、やはり目を惹きます。
しかも、伊達政宗公の兜を模しているため、時代劇でもお馴染みの兜の飾り(三日月の飾り)がさらに目を惹きます。

伊達政宗公の兜にあしらわれた三日月の飾りは、戦の神の文様の一つであると言われます。
戦とはすなわち勝負事です。
菖蒲を飾る子供の日にはぴったりではないでしょうか。
戦国武将の中でも人気のある伊達政宗公の兜を模しているというところもいいですね。

寄附額24万円からの返礼品になります。
兜飾りや鎧飾りは、普通に購入しても結構なお値段です。
税金をお得にしながら返礼品として鎧飾りや兜飾りを用意することを考えてみてはいかがでしょうか。

佐賀県武雄市・ふるさと納税

鹿児島県薩摩川内市の「破魔矢と刀」

鹿児島県薩摩川内市(さつませんだいし)の返礼品にも、子供の日にぴったりの飾り物の返礼品があります。
破魔矢と刀という、節句のための縁起物のセットです。
弓の方は実際に引くことはできませんが、刀の方は実際に抜くことができるという凝った作りです。
男の子は鎧や兜も好きですが、刀だって大好きです。
しかも、本当に抜くことができる観賞用の刀なら、大喜びに違いありません。

古くから刀も縁起物や魔を払う物として扱われていました。
刀は切るものです。
病魔や悪縁、邪を切るものとして、何より男子によっては武具として大切にされてきました。
破魔矢は現在でも、神社で受け取ることができます。
こちらも縁起物の代表格です。
子供の日の意味にもぴったりですし、子供の健やかな成長を願う飾り物としてもぴったりです。

薩摩川内市にある丸武産業株式会社は、映画や時代劇に使う鎧や兜などの修復や制作を行っている会社です。
特に復元甲冑のシェアは国内90%を占める、武具の専門家とも言える会社です。
歴史考証に則った武具は、ドラマや映画の製作会社からも厚い信頼を受けています。
また、個人からの注文にも対応しており、歴史が大好きな人たちの信頼も厚い会社です。
そんな会社が丹精込めて作った刀と破魔矢です。
子供の日だけでなく、通年、しっかりと飾っておきたいですね。

寄附額は6万2千円からです。
寄附額違いで、他のタイプも選ぶことができます。

鹿児島県薩摩川内市・ふるさと納税
甲冑工房・丸武

佐賀県有田町の「磁器の兜と鯉のぼり」

佐賀県有田町(ありたちょう)とは、焼き物で有名な自治体です。
有田とその近隣では、日本で最初に磁器が焼かれたとも言われています。
2016年で有田焼は400年を迎えたということですから、歴史はとても古いものだと驚かされます。
日本の磁器を支えてきた地域の一つであると言えるのではないでしょうか。
そんな有田焼で有名な有田町のふるさと納税の返礼品からは、磁器の「兜と鯉のぼり」をピックアップします。

磁器で作られた鯉のぼりと兜は、それぞれ手のひらサイズです。
手のひらサイズの飾りがセットにちょこちょこと木の台座に載っている様は、和むような可愛らしさです。
寄附額も手頃で、1万5千円からとなっています。

鯉のぼりや鎧飾りはどうしても場所を取るものです。
お家の事情で小さな飾りがいいというお宅もあることでしょう。
小さめサイズなので場所を取らず、お手軽に飾ることのできる子供の日の飾り物です。

佐賀県西松浦郡成田町・ふるさと納税
有田観光協会「ありたさんぽ」

佐賀県みやき町の「あやめの皿」

子供の日と言えば、菖蒲(あやめ、しょうぶ)です。
端午の節句の由来でお話したように、菖蒲の花は「尚武」と同じ音を持つことから、男の子の日である端午の節句にはつきものでした。
また、香りが強く薬効成分があると信じられていたため、子供のみならず大人にとっても健康を守ってくれる花として愛されていました。
鬼の目を刺したことから、鬼(邪)を遠ざける花としても知られます。
さらに、菖蒲は「勝負」に通じることから、「勝負事や勝利」とも関連付けられる花です。
綺麗な紫色の花弁は見ているだけでも心が和むものですが、逸話も盛りだくさんなあたり、菖蒲の花は非常に面白い花という印象です。

端午の節句には菖蒲の花を飾り、菖蒲湯に入るという習慣があります。
今では菖蒲そのものをお風呂に使うということは(掃除が大変なので)あまりやらないかもしれないですね。菖蒲の花はちょうど端午の節句の頃に盛りを迎えますが、生花は管理が難しいことから「菖蒲の花々は飾らないかな」「うちの男の子はわんぱくだから、花瓶を倒してしまいそうで、生花はNG」というお宅もあります。
そんなわんぱくな男の子がいるご家庭でも安心な菖蒲の返礼品がこちら。
佐賀県みやき町の返礼品である、菖蒲の花の文様も鮮やかなお皿です。

龍水窯の6代目窯主は女性。
鮮やかで可憐な花々の文様が特徴的で、女性にも大変人気のある焼物です。
生花を飾った瞬間にわんぱく少年が倒してしまうようなお宅だけでなく、男の子と女の子がいるお宅にも、子供の日のご馳走用にお勧めです。
菖蒲という縁起物の花が描かれているため、端午の節句用に活用してくれるはず。
また、女のお子さんは、お皿の柄を見て綺麗だと喜ぶことでしょう。
5千円という手頃な寄附額から、本格的な美しい焼き物を返礼品として受け取ることができることにも、お得感があります。

茨城県龍ケ崎市の「うなぎちまき」

子供の日の食べ物といえば、やはり「ちまき」や「柏餅」です。
ふるさと納税の返礼品にも、素材にこだわった人気の子供の日の食べ物が並んでいます。
中でもちまきは、返礼品としてリストアップしている自治体の多い食べ物です。
どの自治体のちまきも美味しそうなのですが、今回は数あるちまきの中から、高級食材として多くの人が愛してやまない鰻(うなぎ)を使ったちまきをご紹介します。

脂ののった鰻は、口に入れるととろけるようです。
使われているお米もモチモチしていて、子供から大人まで大満足の味です。
それもそのはず、茨城県龍ケ崎市(りゅうがさきし)の返礼品は、人気店のちまきなのです。
しかも、龍ケ崎市は日本のうな丼が誕生した、うな丼発祥の自治体なのです。

子供の日というお祝いだからこそ、美味しく、ワンランク上の食材で子供と一緒に楽しみたいですよね。
龍ケ崎市の鰻のちまきは、子供の日に出すワンランク上の美味として、ぴったりではないでしょうか。
うな丼発祥の地という鰻の味を引き出すことに慣れた自治体の鰻のちまきを、ふるさと納税でお得にゲットしてみてはいかがでしょうか。
1万円の寄附から受け取ることのできる返礼品です。

竜ケ崎市・観光物産協会

和歌山県海南市の「子供の日ケーキ」

和歌山県海南市(かいなんし)の返礼品の中には、子供の日用のケーキがラインナップされています。
海南市の子供の日用のケーキは朝摘み苺を使って、丁寧に作ったケーキです。
ケーキの上には兜をかぶったクマや菖蒲の花、鯉のぼりなどがあしらわれています。
ケーキはケーキでも、まさに子供の日用にデザインされ、用意されたケーキです。
1万2,500円から受け取ることのできる返礼品です。

ただ、こちらの子供の日用のケーキは、2018年4月1日現在、受付を停止している状況です。
海南市のふるさと納税には、この他にも焼き菓子やジェラートなどが非常に豊富に並んでいます。
子供の日にお菓子を準備するお宅の強い味方になってくれるはずです。
自治体のふるさと納税サイトをチェックしてみてください。

和歌山県海南市・ふるさと納税

子供の日にふるさと納税返礼品を受け取る時の注意点

ふるさと納税の返礼品には、季節特有の品物もたくさんあります。
特に海産物や果物、野菜などの返礼品は季節特有のものという印象があるのではないでしょうか。

それぞれの季節に季節特有の返礼品を受け取る。
季節感があって良いことですね。
しかし、季節特有の返礼品を受け取りたい場合、ちょっとした注意が必要になります。
季節や行事が関係する返礼品に関しては、手続きの際に次の3つのポイントについて気をつけておきましょう。
「いいな」と思って目をつけても、「申し込みできませんでした」では意味がありません。
子供の日を彩るお得な返礼品と共に覚えておきたい知識です。

季節や行事が関係する返礼品は受付期間が決まっていることが

季節物の返礼品は「申込期間(受付期間)が決まっている」ことがあります。
数日前は受付していても、数日後には受付が終了していることも珍しくありません。
今回ご紹介した返礼品も、2018年4月1日時点では受付していますが、今後シーズンに合わせて受付が締め切られる可能性があります。

返礼品としての情報は残っていても、受付を停止することもあります。
「いいな」と思った返礼品があったら、受付状況をチェックすると共に、手続きを先延ばししないようにしましょう。

シーズン物の返礼品は競争率が激しい

季節物の返礼品は「競争率が激しい」という特徴があります。もちろん全ての返礼品ではありません。
ですが、季節物の返礼品の中には、受付と同時にすぐに品薄になる返礼品もあります。

特に競争率の激しい返礼品は、自治体のサイトに「受付は○月○日○時から」と告知が出ていることがあります。
自治体のサイトもチェックして、受付開始に乗り遅れないように注意しましょう。

ふるさと納税の返礼品は入れ替えが行われることも

ふるさと納税の返礼品は入れ替えが行われることがあります。
入れ替えは自治体の都合で年間を通して行われますが、特に新年度がスタートする前後(3月末から4月前半)が多いと言われます。

「いい鯉のぼりがあったけれど、来年にしよう」と考え、計画的にふるさと納税を利用することも確かに良いことです。
ふるさと納税は返礼品を受け取るだけの制度ではなく「寄附を通しての自治体の活性化」や「控除」も目的になります。
だからこそ、計画的に寄附をすることは、むしろ、ふるさと納税を活用する上では重要なことだと言えます。
しかし、ふるさと納税の楽しみの一つである返礼品を受け取るという点のみを考えると、あまり得策とは言えません。
来年の同じ時期に同じ返礼品が並んでいるとは限らないからです。

ふるさと納税の活用は、「税金」「自治体への応援の気持ち」だけでなく、「返礼品」も考えて、計画的に行うことが重要になります。
狙っていた返礼品を入れ替えて受け取り損ない、がっかりしないように注意したいものです。

限度額や税金のお得さだけでなく3つのポイントにも注意を

今日並んでいるふるさと納税の返礼品は、明日にはもう入れ替えがあるかもしれません。
「受付期間が決まっている返礼品がある」
「返礼品は入れ替えがある」
「人気があってすぐに受付停止になる返礼品がある」

という3つのポイントに気をつけて、お得にふるさと納税を活用しましょう。

最後に

ふるさと納税は、自分が応援したい自治体に寄附をすることにより、寄附について寄付金控除が適用される制度です。
また、全ての自治体が実施しているわけではありませんが、寄附先の自治体から地域特有の食べ物や民芸品を返礼品として受け取ることのできる制度としても知られています。
寄附の方法はネットショッピングに似ていますから、ふるさと納税に対して「寄付金控除?」と難しい印象を持っている方でも、一度試すとあっさり慣れてしまうという特徴があります。

ふるさと納税の制度詳細や、寄附の方法については別記事にまとめてありますので、そちらを参照してください。






寄附によって税金がお得になるという魅力があります。
加えて、返礼品を受け取ることができるというメリットもあります。
返礼品の中には、子供の日に嬉しい「産地のもの」「全国どこでも手に入るわけではない品物」がたくさん並んでいます。
これから鯉のぼりや兜飾り、そして子供の日のごちそうを用意しようと考えているお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんは、ふるさと納税で税金をお得にしつつ、子供の日用の返礼品を受け取ってみてはいかがでしょうか。

CMでおなじみの「さとふる」

品ぞろえ抜群!「ふるなび」

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!



⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
たつた

たつた

たつたの書いた他の記事を見る

酒と肴があればご機嫌な元証券マン・銀行マン。お金については日々研究中。クレカから金融サービスまでまずは自分で試してみる主義です。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
5月5日は子供の日!端午の節句にちなんだお得な返礼品10選5月5日は子供の日!端午の節句にちなんだお得な返礼品10選