シャインマスカットや巨峰の受付がスタート!ふるさと納税の返礼品でもらえるおすすめのぶどうランキングベスト5

閲覧回数 : 381 views

節税対策として今ではおなじみの「ふるさと納税」

節約大全の編集部スタッフでも、実際に寄付をしている人がいます。
寄附金の使い道で選んだり、もらえる返礼品で選んだりと自治体の選び方は人それぞれ。
ですがこの“自分の好きなように寄附ができ、さらに節税対策になる”といった部分がふるさと納税の大きな人気ポイントでもあります。

さて、ふるさと納税の返礼品で人気なのはやはり食品ですが・・・
実は発送時期が秋なのにもかかわらず、4月の受け付け開始と同時に人気が殺到するものがあります。

それは秋の味覚でもある「ぶどう」

巨峰やピオーネなどももちろん人気ですが、特に皮ごと食べられる爽やかな「シャインマスカット」は2017年頃より人気に火が付いた品種。
比較的普通のブドウより高値が付けられていますが、それでも買い求める人が続出しました。

「食べたいけどそんなに頻繁に買うこともできないし・・・」

なんて思っているかた、今年はふるさと納税の返礼品としてもらってみませんか?

実は2018年の出荷分のぶどうも、すでに”予約”という形でピックアップされ始めました。
特に人気のシャインマスカットはピックアップと同時に寄附が殺到している自治体もあるほど。
見つけたらすぐに寄附をしておかないとあっという間に品切れになってしまうそうです。

ですがまだまだ寄附できる自治体は残っています!
その中でも美味しくてたくさんのぶどうをもらえる自治体をピックアップしてみましたので、ランキング形式でご紹介したいと思います。



5位:和歌山県湯浅町の「たねなし巨峰」

甘みと酸味のバランスが整った、種のない巨峰。
栽培に適した土地と環境で育てられたため、大粒で食べ応えのあるぶどうです。

ぶどうはポリフェノールがたくさん含まれているフルーツ。
美容や健康維持にも良いとされているので、ぶどうで補えればうれしいですね!

ちょうど食べごろのぶどうが届くように手配されるのもうれしいところ。
届き次第冷やしておけば、家族みんなのデザートとしておいしく召し上がれますね。

湯浅町に1万円寄附すると、巨峰を約2kgもらうことができます。
種のない品種なのでお子さんのおやつにもぴったりです!

⇒ 和歌山県湯浅町への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

4位:山形県河北町の「デラウェア」

小粒が特徴のデラウェアは山形県では昔から食べられている品種。
皮と実の間が最もおいしいと言われています。

特徴は何と言っても強い甘みと酸味のバランス。
白ワインの原料として利用されていることもあるほど、香りが高いぶどうです。

種もないため、お菓子感覚で食べられるのも大きなポイント。
店頭で最も多く目にする定番品種としても知られています。

河北町に1万円寄附すると、デラウェアをたっぷり3kgもらうことができます。
冷凍して半解凍すればシャーベットのように楽しむこともできますよ!

⇒ 山形県河北町への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

3位:香川県高松市の「瀬戸ジャイアンツ」

見た目がシャインマスカットのように見えますが、実は「グザルカラ」と「ネオ・マスカット」のかけ合わせて作られた「瀬戸ジャイアンツ」
1粒15~20gが平均ですが、大きいものになると1粒30gほどになります。

皮はパリっとして歯ごたえがよく、皮ごと食べられるのが特徴。
酸味はなく上品な甘さとなっています。

そのまま食べるのはもちろん、フルーツサラダやケーキのトッピングとしても使うことができるのでアレンジもさまざま。
ぶどうは房の上の方が甘みが強いそうなので、したから食べることで最後まで甘みを感じながら食べられるそうですよ!

高松市に2万円寄附すると、瀬戸ジャイアンツを約1.8kgもらうことができます。
お届けは8月以降とまだかかりますが、欲しいは今からしっかり確保しておきましょう。

⇒ 香川県高松地への寄附はこちら

2位:長野県高森市の「シャインマスカット」

ぶどうの中でも特に人気がある「シャインマスカット」
大粒で糖度が高く、まろやかな甘みが特徴の品種です。

皮はパリっとした食感があり、種もありません。
あまりの甘さに「他のブドウが酸っぱく感じる!」なんて方もいるほど。
またシャインマスカットはにあまりのおいしさに海外でも話題になった品種です。

そんな話題のシャインマスカット。
高森市に1万円寄附をすると約2kgももらうことができます。
大体3~4房入っているので、家族みんなで食べることはもちろん、おすそわけにもぴったりですよ!

⇒ 長野県高森市への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

1位:山梨県富士吉田市の「まつの幸せフルーツBOX」

こちらの返礼品は何と、人気の品種を詰め合わせたBOX!
シャインマスカット・巨峰・ピオーネ・甲斐路といった4つの品種を詰め合わせた、とっても魅力的な商品です。

それぞれ1房ずつ入っているので、自宅で豪華な食べ比べができます。
特にぶどうの王様とも言われている巨峰は芳醇な香りが特徴の品種。
まるまるとした大粒なぶどうで、食べ応えもあります。

まつの幸せフルーツBOXは山梨県富士吉田市に15,000円寄附することでもらえます。
お得にさまざまな品種のぶどうをもらって、贅沢な食べ比べをしてみませんか?

⇒ 山梨県富士吉田市への寄附はこちら

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



⇒ふるさと納税・公共料金払いにおすすめのクレジットカードはこちら



まとめ

実質2,000円で人気の高級ぶどうを返礼品としてもらうことができます。
どの自治体もぶどうの発送は秋ごろになりますが、すでに予約を開始しているところばかり。
開始して早々売り切れ・・・なんて自治体も珍しくはないので、ぶどうを狙っている方は見つけたらすぐに寄附をしましょうね!

また他にもいちごさくらんぼマンゴーといったフルーツや、豚肉牛肉鶏肉といった食品ももちろん用意されています。
返礼品としてもらうことで食材を賄うことができ、結果食費の節約になるなんてことも!
さらに節税もできるんですから、やっぱりふるさと納税はやらなきゃ損ですよね。

CMでおなじみの「さとふる」

品ぞろえ抜群!「ふるなび」

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!



☆こちらの記事もおすすめ☆



 


 

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
シャインマスカットや巨峰の受付がスタート!ふるさと納税でもらえるおすすめのぶどうランキングベスト5シャインマスカットや巨峰の受付がスタート!ふるさと納税でもらえるおすすめのぶどうランキングベスト5