還元率100%越えは当たり前!お得な返礼品がもらえるふるさと納税のおすすめ寄付先ランキング

閲覧回数 : 2,483 views

たったの2000円でさまざまな返礼品をもらうことができるふるさと納税
手軽にチャレンジができる節税対策としてお馴染となりましたよね。

好きな食べ物や欲しい商品をもらうことももちろん大切ですが・・・
ふるさと納税は“実質2000円でどれだけお得な返礼品をもらうことができるか”というとことが重要。
そこで注目すべきなのが「還元率」です。
寄附した金額に対して、どれくらいの値段のお礼品がもらえるか算出することで、カンタンに還元率が把握できます。

当たり前の話ですが、高還元率の返礼品をもらえばそれだけお得!
そのためにはいかに単価の高い返礼品をもらうかにかかっています。

ですが1つ1つ還元率を計算して算出することは大変。
さらにモタモタしていれば、高還元のお得な返礼品はあっという間に完売(受付終了)してしまいます。

そこで節約大全では還元率の高い返礼品を独自にピックアップしてみました。

還元率の計算方法とは

まずは2000円でどれだけお得な返礼品がもらえるのか、還元率の計算方法についてご説明しましょう。
冒頭でも触れたように、最も簡単な計算方法は寄附した金額に対して返礼品がいくらくらいのものなのかという算出方法。

例えば1万円寄附をして5,000円相当の返礼品をもらう場合、還元率が50%となります。
ということは6,000円相当の返礼品をもらえば還元率は60%、7,000円相当の返礼品をもらえば還元率は70%になるのです。

どうしても2,000円は自己負担になってしまいますが、還元率は50%が相場と言われているので十分お得ですよね。

ちなみに2017年にはあまりの加熱っぷりに、総務省から返礼品率を上限3割まで抑える要請が出されてしまったようですが・・・



この要請も、その年の9月には総務大臣によって解除されることに。

今では一部の地域にはなりますが、高還元率の家電などの返礼品も戻ってきたようです。
見つけたらチャンスですね!

還元率の高い返礼品一覧

【食品の高還元率返礼品】

まずはやっぱり食品に注目してみましょう!

節約大全が調べた、還元率の高い返礼品を10個ピックアップしました。

■ 1位:大阪府泉佐野市「特上ウデ・モモ肉しゃぶしゃぶ用」

大阪府泉佐野市では、最高等級A-5の特上ウデ・モモ肉しゃぶしゃぶ用を1kgたっぷりもらうことができます。
程よくサシが入っており、高級肉ならではの脂が楽しめるお肉。
強い脂が苦手な方でもペロっと食べられると人気を集めています。

こちらの返礼品は大阪府泉佐野市に10,000円寄附することでもらえます。
普段は10,500円ほどで売られているので、推定還元率は驚異の100%越え!
これで1kgもお肉がもらえるんですから、確実に手に入れておくべきですよ!

大阪府泉佐野市に寄附をする

■ 2位:宮崎県都城市「和牛サーロインステーキ」」

宮崎県都城市では、和牛サーロインステーキ1枚200gを2枚、計400gもらうことができます。
キレイなサシが入っており、脂の甘みも特徴。
火を通しても歯で噛みきれるほどの柔らかさと人気を集めています。

こちらの返礼品は宮崎県都城市に8,000円寄附することでもらえます。
普段は7,800円ほどで売られているので、推定還元率は98%!
豪華なステーキがこんなにお得に食べられるなんて夢のようですね。

宮崎県都城市に寄附をする

■ 3位:佐賀県嬉野市「佐賀和牛バラ肉薄切り」」

佐賀和牛の上等な部分をバラ肉薄切りにし、1.1kgたっぷりもらえることができる返礼品。
牛肉の中でも特にサシが多い部分を選んでおり、程よい脂を楽しむことができます。
料理に使いやすいバラ肉なので、調理法もさまざま。
お正月用に注文する方もいらっしゃるようです。

こちらの返礼品は佐賀県嬉野市に10,000円寄附することでもらえます。
普段は8,500円ほどで売られているので、推定還元率は85%!
1.1kgたっぷりもらって、家族みんなで豪華な食卓を囲んでみませんか?

佐賀県嬉野市に寄附をする

■ 4位:北海道浦臼町「ななつぼし」」

上位3つはお肉でしたが、4位はお米。
お米といっても最大レベルの品種である「ななつぼし」を計10kgももらうことができます
ななつぼしは2001年に優良品種として定められた、味や生産面に優れたお米。
粘り気があり、冷めても甘くておいしいのが特徴です。

こちらの返礼品は北海道嬉野市に10,000円寄附することでもらえます。
普段は8,000円ほどで売られているので、推定還元率は80%!
返礼品に迷っている方、とりあえず主食のお米を選んでおけば間違いありません。

北海道浦臼町に寄附をする

■ 5位:北海道八雲町「北海道産毛ガニ」」

北海道八雲町では、オホーツク海で採れた最高ランクの毛ガニを2匹もらうことができます。
引き締まった身はもちろんですが、北海道産の毛ガニは濃厚なカニミソもたっぷり。
お鍋にすればとっても良いお出汁になります。

こちらの返礼品は北海道八雲町に10,000円寄附することでもらえます。
普段は7,500円ほどで売られているので、推定還元率は75%!
なかなか口にできない毛ガニをふるさと納税でもらうことができるなんて、とっても贅沢ですよね。

北海道八雲町に寄附をする

高還元率な食品を5つピックアップしてみました。
どれも実質2000円でもらえれば、お得すぎますよね!
寄付先の自治体だからこそもらえる美味しい特産物、ぜひ味わってみてくださいね。

【家電の高還元率返礼品】

続いて家電の高還元率返礼品をご紹介したいと思います。

■ 1位:神奈川県海老名市「カプセルデザインワイヤレスイヤホン」

神奈川県海老名市では、話題のワイヤレスイヤホンをもらうことができます。
お洒落なデザインだけでなく、クリアで明瞭な中高音域が両立されたイヤホンは幅広いジャンルを聞く方にも支持されている商品。
さらに生活防水のIPX4に準拠しているため、汗をかくスポーツやアウトドア時にも最適です。

こちらの返礼品は神奈川県海老名市に12,000円寄附することでもらえます。
普段は6,000円ほどで売られているため、推定還元率は50%ほど!
手が出しにくい値の張るイヤホンも、ふるさと納税でもらえれば嬉しいですね。

神奈川県海老名市に寄附をする

■ 2位:山梨県富士吉田市「エコ・ドライブ電波時計」

山梨県富士吉田氏では、シチズンのエコ・ドライブをもらうことができます。
電波時計なので海外旅行先での時刻合わせもとってもカンタン。
1つは持っておきたい時計です。

こちらの返礼品は山梨県富士吉田市に100,000円寄附することでもらえます。
普段は35,000円ほどで売られているため、推定還元率は35%!
受け取った後は全国にあるシチズングループの時計小売店でバンド調整サービスを受けることができるのも嬉しいですね。

山梨県富士吉田市に寄附をする

■ 3位:長野県塩尻市「EPSON プリンター」

長野県塩尻市では、エプソンの高画質モデルプリンターをもらうことができます。
A3サイズまで印刷できるこちらのプリンター、L判1枚で約12.7円とインクが低コストなので写真の印刷を気軽に行うことが可能。
他にも無線LANで自由に置き場所が選べあり、スマホアプリで手軽に印刷できるなどといった特徴もあります。

こちらの返礼品は長野県塩尻市に170,000円寄附することでもらえます。
普段は50,000円ほどで売られているため、推定還元率は30%!
これを機に撮った写真を見るだけでなく、印刷して楽しみませんか?

長野県塩尻市に寄附をする

■ 4位:大阪府岬町「加湿空気清浄機」

大阪府岬町では、高濃度プラズマクラスター25000搭載の加湿空気清浄機をもらえます。
いまや大きな空気清浄機が主流ですが、こちらはスリム&コンパクトタイプでどこにでもおける大きさ。
微小な粒子を多く集めるパワフル吸じんを採用しているため、お部屋をすぐにきれいな空間にします。

こちらの返礼品は大阪府岬町に120,000円寄附することでもらえます。
普段は30,000円ほどで売られているため、推定還元率は25%!
リビングや寝室に1台いかがですか?

大阪府岬町に寄附をする

■ 5位:長崎県波佐見町「キャノン パワーショットカメラ」

長崎県波佐見町では、canonのパワーショットカメラをもらうことができます。
一眼レフのサブ機としても使えるカメラ、ダイビング用の防水ケースも付いているため水中での写真もキレイに撮影することが可能。
またコンパクトカメラで初のAPS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
約399gの軽量小型ボディーなので、持ち運びも便利です。

こちらの返礼品は長崎県波佐見町に450,000円寄附することでもらえます。
普段は110,000円ほどで売られているため、推定還元率は24%!
「カメラにチャレンジしてみたいな~」なんて方はぜひ選んでみてはいかがでしょうか?

長崎県波佐見町に寄付をする

食品・家電とご紹介してきましたが、どの自治体も還元率が高く人気の品物ばかり。
これらが実質2,000円でもらえるんですから、殺到するのも無理はありませんね。

ちなみにこれらの返礼品はサイト上に掲載されてからすぐに品切れになってしまいます。
また自治体によっては返礼品数に制限をかけているところもありますので、欲しい返礼品があれば常にチェックをしておきましょう!

寄附にはポータルサイトを活用しよう

各自治体への寄附は、それぞれの自治体サイトより申し込めますが、「ふるさと納税ポータルサイト」を使えばもっと手軽に寄附ができます。

代表的なのが「ふるさとチョイス

ふるさと納税ポータルサイトの中でも最もお礼品数を多く掲載している「ふるさとチョイス」は、漸次自治体に寄付ができるサイト。
返礼品も写真付きでわかりやすく紹介しており、受け取りたい返礼品をネットショッピング感覚で申し込めます。



次にご紹介するのが「ふるなび

こちらはふるさと納税ポータルサイトの中で唯一家電の返礼品が受け取れるサイト。
家電といっても電子レンジやテレビだけでなく、パソコンやipad・ワイヤレスイヤホンといった話題の最新アイテムも勢ぞろい。
さらに寄附金額の最大30%をふるなびグルメポイントとしてもらうことができ、お食事代に充てることもできます。
大きな金額を寄附する方も多いと思いますので、このようにポイントがもらえるのは嬉しいですよね。



続いてご紹介するのが「さとふる
こちらは返礼品が最短1週間で届くことが話題のサイト。
サイトの規模はそこまで大きくありませんが、掲載している自治体や返礼品はすべて専門スタッフが実際に訪問してから契約しています。
そのため地域の情報はどのポータルサイトよりも充実しているのが特徴。
認知度・利用意向度共にNo,1のポータルサイトです。



これらのサイトを使えば、簡単に寄附することができます。
返礼品の写真も載っており、実際に寄附をした人たちの口コミを見ることができるという点も◎
ぜひ利用してみてくださいね。

実質2,000円でもらうための寄附額計算方法

さまざまな返礼品がもらえるふるさと納税ですが、いくらでも寄付ができるというわけではありません。
実質2,000円で返礼品をもらうためには、2,000円で収まるように寄附額を計算する必要があります。

家族構成によっても金額が異なりますが、例えば・・・

■ 年収300万の独身・または共働き夫婦の場合、寄附できる金額は27,000円
■ もし子供が一人いるとなると、寄附できる金額は18,000円(子供が高校生の場合)

このように年収や家族構成によって寄附できる金額は全く異なります。

詳しくはこちらの記事でご紹介していますので、自分が一体いくら寄付できるのかチェックしてみましょう。



楽天ユーザーは「楽天ふるさと納税」を使おう!

ポータルサイトを使うと寄附がとっても便利です。

しかし、楽天ユーザーの場合は話が別!
楽天には「楽天ふるさと納税」というものがあり、そこから寄付をすることで楽天ポイントを貯めることができます。

寄附を申し込んだ翌日に「獲得予定ポイント」に反映され、その後申し込みから20日たったことに「利用可能ポイント」として反映します。

ちなみにポイントは通常のお買い物時と同じ。
ということは楽天カードを使い決済するだけで

■ ポイントは通常分1%+カード決済分2%=計3%

最低でも3%分のポイントは確実にもらうことができます。

もちろん楽天のスーパーポイントアッププログラム「SPU」も対象となるので…

■ 楽天モバイルを契約していればさらに2%
■ 楽天市場アプリから買い物をすればさらに1%

と、ポイントもどんどんアップします。

ちなみにこの記事を書いている私は…


■楽天会員×1倍
■楽天カード×2倍
■楽天アプリ×1倍
■楽天モバイル×2倍

これらのサービスを利用しているので、常に6倍付与されます。
ふるさと納税は買い物と違い、寄付額によっては大きな金額になるのでポイント付与はかなりお得!
楽天ユーザーなら、必ず楽天ふるさと納税を利用しましょう。

ちなみに楽天ふるさと納税の返礼品も、ポータルサイトと同じくらい充実しています。
お肉やお魚・お米にうなぎなど…ないものがないってくらい豊富にそろっているので、一度チェックしてみてくださいね。

寄附には楽天カードをお忘れなく!
決済に使うだけで2倍のポイントがもらえるので、必須ですよ!



楽天ふるさと納税はこちら

寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!



■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

ふるさと納税サイト「ふるなび」はこちら

⇒ 実質2000円で豪華な返礼品をもらい、税金もできるふるさと納税はこちら

⇒ ふるさと納税とあわせて読みたい!税金まとめはこちら



⇒ 楽しみながら節約生活を送るなら、まずはここから。




著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
還元率100%越え!お得な返礼品がもらえるふるさと納税のおすすめ寄付先ランキング還元率100%越え!お得な返礼品がもらえるふるさと納税のおすすめ寄付先ランキング