実質2,000円の負担で高級メロンをゲット!ふるさと納税でもらえる還元率の高いメロンランキング

閲覧回数 : 695 views

実質2,000円でさまざまな返礼品がもらえる「ふるさと納税
手軽にできてお得が実感できる節税対策として、年々人気を集めています。

ふるさと納税と聞くと、やっぱり人気なのがボリュームたっぷりなお肉やお米。
他にも高額な家電や旅行券として使える感謝券も、実質2,000円でもらうことができます。

他にも各自治体の特産物をもらえることができますが、実はここ最近ふるさと納税の返礼品でフルーツをもらう人が急上昇中!
その土地でしか獲れない、貴重なフルーツをふるさと納税でもらうと言った人が増えています。

節約大全でもふるさと納税の返礼品としていちごやさくらんぼ・ぶどうなどの記事をご紹介していますが、今シーズン最も人気なのが高級フルーツでおなじみの「メロン」

5月現在、すでに夏配送予定分のメロンもポータルサイトに登場しており、寄附することで実質2,000円でもらうことができます。

そんなメロンの中でも、特に返礼品として申し込みが殺到している5つのメロンを今回ピックアップしてみました。
「メロンをもらいたいけどどこにしようか悩んでる・・・」
なんて方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。



1位:三重県木曽岬町

メロンの品種:木曽岬産メロン「ラブコール」
もらえる量:3玉以上
メロンの相場:7,500円
寄附金額:10,000円
還元率:75%

三重県木曽岬町は名古屋市に近い約6400人の町です。
木曽川の水源を利用した米つくりや、伊勢湾で生産された海苔などがあります。
他にも三重県の中で生産量の一位となるトマトや三川うなぎなどの名産物があります。
「ラブコール」は三重県の少数の農家でしか生産されていないメロンで、甘味が強く、黄緑色の果肉の中に濃厚な果汁が含まれているのが特徴です。

三重県木曽岬町について詳しくはこちら

2位:熊本県多良木町

メロンの品種:熊本メロン「環」
もらえる量:6kg程度(4~6玉)
メロンの相場:15,000円
寄附金額:20,000円
還元率:75%

熊本県南東部にある多良木町は九州山地の一角にあります。
町の中心部分は人吉盆地の一部分であり、やや平坦な地形です。
播磨地方に受け継がれる認定遺産が沢山存在し、歴史とロマンの里と呼ばれます。
「環」は自家製の堆肥と播磨川の水という自然の恵みの中で生産されています。
果肉は追熟すると果肉がとろみを増し、しっかり身の詰まったメロンです。

3位:北海道安平町

メロンの品種:おいわけメロン
もらえる量:1.2kg程度(7玉)
メロンの相場:11,000円
寄附金額:15,000円
還元率:73%

安平町は酪農が盛んでチーズの発祥地で有名です。
名馬ディープインパクトなどの軽種馬の生産地である早来町とメロンの産地である追分町が合併した町です。
「おいわけメロン」は16~18度の糖度で薄い果皮に赤い果肉が特徴です。
農薬をなるべく使わないJAS農林水産省による栽培方法で、魚粕、米ぬか等の有機質堆肥を使用したこだわりの栽培方法で生産されています。
生産農家は少なく、希少価値があるメロンです。
収穫後10日以上の熟成期間を経て、食べ頃になります。

4位:愛知県田原市

メロンの品種:日研農園アールスメロン
もらえる量:3L×2玉
メロンの相場:7,000円
寄附金額:10,000円
還元率:70%

愛知県南部の奄美半島の全域が市域である田原市は海が美しく、緑が豊かな自然に恵まれた市です。
年間日照時間が長いため、トマトなどの施設園芸、キャベツブロッコリーなどの露地栽培、牛肉、養豚などの畜産の農業地帯として有名です。
日研農園アースメロンは渥美半島の温暖な地域で栽培され、強い甘味が特徴で食感と風味がまろやかです。

5位:北海道滝川市

メロンの品種:北海道産赤肉メロン
もらえる量:3.2~4kg程度(2玉)
メロンの相場:70,000円
寄附金額:10,000円
還元率:70%

北海道のほぼ中央にある滝川市は、札幌と旭川の中間地点にあります。
夏と冬の激しい寒暖差が特徴の内陸性気候であり、冬には7m近くの積雪がある豪雪地帯です。
小麦や水稲などの農業が主です。
また搾油用の「菜の花」の栽培も有名で、たきかわ菜のまつりでは観光客が多く訪れる程の素晴らしい景観が楽しめます。
旭川産大玉メロンは甘い赤肉が特徴のメロンで、お肉や生ハムとの相性が抜群です。

実質2,000円でメロンをもらおう!

高級品である果物のメロンは、身近ではなかなか手に入りづらいのが一般的です。
メロンの栽培に適する限られた地域の中で、自然豊かに育ったメロンを食べることができるのは日常生活の中では難しいことでしょう。
そんなメロンがふるさと納税を行うことで旬な時に食することができます。
また近日メロンの生産農家が少なくなりつつなる中で、メロンの希少価値が注目されています。
ふるさと納税の還元率以上に返礼品に対する満足感を得られること間違いなしです。

ちなみに5月~初夏までもらえるいちごさくらんぼ・初夏にもらえるマンゴースイカもおすすめ!
こちらの記事でおすすめの自治体をピックアップしてみましたので、あわせてチェックしてみて下さいね。






寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

ふるさと納税サイト「ふるなび」はこちら

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!

⇒ 楽しみながら節約生活を送るなら、まずはここから。




著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
実質2,000円で高級メロンをゲット!ふるさと納税でもらえる還元率の高いメロンランキング実質2,000円で高級メロンをゲット!ふるさと納税でもらえる還元率の高いメロンランキング