実質2,000円で高級メロンをゲット!ふるさと納税でもらえる還元率の高いメロンランキング・ベスト5

閲覧回数 : 471 views

実質2,000円でさまざまな返礼品がもらえる「ふるさと納税
手軽にできてお得が実感できる節税対策として、年々人気を集めています。

ふるさと納税と聞くと、やっぱり人気なのがボリュームたっぷりなお肉やお米。
他にも高額な家電や旅行券として使える感謝券も、実質2,000円でもらうことができます。

他にも各自治体の特産物をもらえることができますが、実はここ最近ふるさと納税の返礼品でフルーツをもらう人が急上昇中!
その土地でしか獲れない、貴重なフルーツをふるさと納税でもらうと言った人が増えています。

節約大全でもふるさと納税の返礼品としていちごやさくらんぼ・ぶどうなどの記事をご紹介していますが、今シーズン最も人気なのが高級フルーツでおなじみの「メロン」

5月現在、すでに夏配送予定分のメロンもポータルサイトに登場しており、寄附することで実質2,000円でもらうことができます。

そんなメロンの中でも、特に返礼品として申し込みが殺到している5つのメロンを今回ピックアップしてみました。
「メロンをもらいたいけどどこにしようか悩んでる・・・」
なんて方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。



5位:和歌山県湯浅町の「妃メロン」

北海道の広大な大地で育った「妃メロン」
高級メロンとして有名なアールス系の品種であり、キレイな網目模様が特徴です。
手塩にかけて育てあげただけあり、美味しさも熟れ具合も完ぺき!
果肉も鮮やかなサーモンピンク色をしており、実もしっかりしています。

■ 寄付金額:10,000円
■ 返礼品の相場:3,000円

還元率は30%
和歌山県湯浅町に1万円寄附することで、約1.5kg(2玉)もらうことができます。
化粧箱に入って届くため、贈り物にも最適。
食べごろの状態である糖度12度以上で届きますが、熟せば15~16度まで達します。
日持ちも良いのが特徴なので、香りを楽しんでから召し上がってみてはいかがでしょうか?

和歌山県湯浅町への寄附はこちら

4位:山形県酒田市の「アンデスメロン」

山形県酒田市の庄内平野は、昼夜の寒暖差が激しい場所。
水はけが良い土壌で日中の日差しが強いため、メロンに最適な環境だと言われています。

そこで作られているメロンにはさまざまな種類がありますが、今回返礼品としてもらえるのが比較的リーズナブルな「アンデスメロン」
アールスメロンに似た美しい網目模様が特徴で、濃厚な甘みが特徴のメロンです。

お中元の時期に出回るため、お中元としても選ばれることが多く、変わらない厚い支持を得ているメロンです。

■ 寄付金額:10,000円
■ 返礼品の相場:3,300円

還元率は40%
酒田市に1万円寄附することで、アンデスメロンを6kg・約4~5玉もらうことができます。
実質2,000円でこれだけのメロンを手に入れることはまずできません!
お子さんのおやつやデザートにいかがでしょうか?

山形県酒田市への寄附はこちら

3位:山形県山形市「山形産アールス(マスク)メロン2玉」

山形県山形市でもらえるメロン2玉は、等級で上から2番目に良い「秀品」のアールスメロンです。
メロン生産量全国第4位の山形県は、水はけのよい砂地・強い日差し・夜の涼しさ・豊富な地下水が揃い、メロン栽培に適しています。
温室の中で1本のつるから選りすぐった1個を、見た目も味も良い、高級メロンに育て上げています。

■ 寄付金額:10,000円
■ 返礼品の相場:5,500円

還元率は55%!
高級メロンを手軽にもらえることができるのは、ふるさと納税ならではですね。

山形県山形市への寄附はこちら

2位:茨城県守谷市「アールスメロン2玉セット」

茨城県守谷市でもらえるメロン2玉は、一般的にマスクメロンとして知られている青肉のアールスメロンです。
メロン生産日本一の茨城県で栽培されています。
コクのある甘さと芳醇な香りが特徴の高級メロンを一つずつ光センサーで選別し、糖度13℃以上のものだけを出荷します。
大きさも2玉で約3kgと中~大玉サイズです。

■ 寄付金額:8,000円
■ 返礼品の相場:5,000円

還元率は62%と高め!

比較的寄付額も低く、大玉のメロン2玉もらえるということもあり人気を集めています。
売り切れになることも多いので、狙っている方はお早めに・・・!

1位:茨城県北茨城市「光センサー選果!アールスメロン2玉セット」

茨城県北茨城市でもらえるメロンは、中~大玉サイズの茨城県産アールスメロン2つ。
もちろん、光センサーによる選果で糖度13℃以上と確認されたものだけを出荷しています。
アールスメロンの特徴は、T字型のつると細かい網目模様。
網目が均一で深さのあり、ずっしりと重いものが良品です。
食べる前に追熟が必要となります。

■ 寄付金額:7,000円
■ 返礼品の相場:5,000円

還元率は70%とふるさと納税の中でも高還元率!
ここまで高い還元率はめったにありません。
毎年人気が殺到しているので、要チェックですよ!

還元率の相場

ふるさと納税の返礼品は、一時期あまりにも過熱しすぎた結果、総務省によって返礼品の割合を3割以下に抑えるよう要請が入りました。
しかし2017年9月に総務大臣によって制限が解除となり、現在は少しずつ還元率の高い返礼品も戻っています。

とはいえ元々の還元率の平均は30~40%ほど。
今回ご紹介した返礼品のメロンは、ほぼ平均を上回っているのです。

さらに実質2,000円の負担にしかならないんですから、やはりふるさと納税はお得ですね。
ぜひもらいそびれないように気を付けてくださいね。

メロンの発送時期

実質2000円でもらえるメロンをご紹介しましたが、どれも人気の返礼品ばかり。
特に1位にアールスメロンはめったに食べることができないということもあり、毎年寄附が殺到しています。
寄附額も1万円でもらえるので、気軽に寄附がしやすいですよね。

2018年5月時点、すべての寄付先には寄附することができますが、寄附をしてもすぐにメロンを受け取れるというわけではありません。
メロンが発送されるのは、6~10月。
なので現在寄附をしても発送は数ヶ月になり”予約状態”となります。
美味しいメロンをもらうためにも、しばらく待ちましょう。

ちなみにふるさと納税ポータルサイト「さとふる」では、会員登録をしておくことで気になる返礼品を「お気に入り登録」することができます。
いつでもマイページで寄附時期を把握することができるので、気になる返礼品があれば登録しておくべき。
過去の寄附歴も一目でわかるようになっているので、寄附可能額ギリギリまでしっかり寄付することができますよ。



ちなみに5月~初夏までもらえるいちごさくらんぼ・初夏にもらえるマンゴースイカもおすすめ!
こちらの記事でおすすめの自治体をピックアップしてみましたので、あわせてチェックしてみて下さいね。






寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!





楽天カードで寄付をすれば、楽天スーパーポイントも貯めることができます。
即時決済で節税ができ、さらに嬉しい特産物がもらえポイントももらえる・・・
カードを使うだけでこんなにうれしいメリットが発生するなんてびっくりですね!

■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

品ぞろえ抜群!「ふるなび」もおすすめ

 

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000