ふるさと納税で変わり種スイカをもらおう!返礼品で絶対にもらっておくべき夏の果物の代表・スイカランキング・ベスト5

閲覧回数 : 415 views

実質2,000円でさまざまな返礼品がもらえる「ふるさと納税
今では返礼品目当てに寄付する人も増えるほど、人気となりました。

返礼品で人気なのはお肉やお米といった食品ですが、ここ最近の人気は高級フルーツ!
特に普段なかなか手に入れることのできないメロンさくらんぼシャインマスカットなどは、返礼品としてピックアップされるたびにすぐに品切れになってしまうほどの人気です。
返礼品としてもらい、家族みんなで楽しむ・・・なんて方も多いんだとか。

そんなフルーツの中でも、夏の風物詩であるスイカは人気の商品。
実質2000円ですいかまるごともらうことができるため、スイカ割りなど贅沢な食べ方ができます。

しかし季節もののフルーツと言うこともあり、寄附するタイミングを把握しておかないともらい損ねてしまうことも・・・
と言うことで今回は、返礼品でスイカがもらえる自治体とそのタイミングをランキングでご紹介したいと思います。



5位:福岡県春日市「フルーツソムリエが選んだ九州産スイカ」

九州はスイカの名産地。
そんな九州の福岡でフルーツソムリエによって作られたスイカをふるさと納税の返礼品としてもらうことができます。

1玉の大きさは5kgと大きく、真っ赤な果肉とシャキシャキした食感が特徴。
甘味もみずみずしさも保証付きです。

福岡県春日市に1万円寄附すると、九州産スイカを1玉もらうことができます。
申込受付期間は2018年6月25まで、発送時期は4月~6月までと夏前には届く予定。
食べごろの状態で届くようになっているので、一足早めにスイカを楽しむことができますね。

福岡県春日市への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

4位:山形県尾花沢市「大玉サマーオレンジすいか」

スイカといえば赤色ですが、こちらのスイカはなんとオレンジ色。
山形県内でも特に寒暖差の激しい地域で育てられた、大玉のサマーオレンジです。

通常のスイカよりも甘味が強く、歯触りが良いのが特徴。
赤いスイカとはまた違った美味しさを感じることもできます。

スーパーなどではなかなか見ることのできないサマーオレンジの大玉スイカをもらえるのも、ふるさと納税ならでは。
こういった”その土地ならではの品をもらうことができる”のもポイントです。

山形県尾花沢氏に1万円寄附すると、5~6kgの大玉サマーオレンジすいかを1玉もらうことができます。
申込受付期間は2018年6月30まで、発送時期は7月中旬~8月中頃の予定。
珍しいスイカを返礼品としてもらって、家族みんなで楽しんでみませんか?

山形県尾花沢市への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

3位:山形県村山市「尾花沢すいか」

寒暖差の激しいJAみちのく村山管内で愛情をこめて育てられたのが尾花沢すいか。
最新式の選果機で1玉1玉検査し、厳しい基準をクリアしています。
糖度が強いのが特徴ですが、シャリっとした歯ごたえも特徴。
日持ちも良いため、帰省時のお土産としても選ばれています。

山形県村山市に12,000円寄附すると、2Lサイズの尾花沢すいかを2玉ももらうことができます。
申込みは通年行っていますが、発送時期は毎年8月上旬。
大きなスイカを2玉ももらうことができるので、おすそ分けにもピッタリですよ!

山形県村山市への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

2位:山形県上山市「ひとりじめBONBON」

通常のスイカよりも小ぶりなのが特徴であるひとりじめBONBON
名前の通り、ひとり占めして食べられるほどの大きさになっています。

見た目からして小さく、スイカのイメージを大きく変えたこの返礼品。
小さいですが大玉スイカに負けないくらいの甘味と歯ごたえが楽しめます。

山形県上山市に1万円寄附すると、4kg以上の小玉スイカを2玉もらうことができます。
申込受付期間は2018年7月10まで、発送時期は7月上旬から下旬にかけての予定。
スイカを独り占めして食べる貴重な体験、ぜひふるさと納税で叶えてみてくださいね!

山形県上山市への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

1位:北海道三笠市「夏の女神」

スイカの模様といえば緑と黒の縞模様が特徴ですが、こちらのスイカは真っ黒!
夏の女神と呼ばれる新ブランドスイカになっています。

こちらのスイカ、なんと種がありません。
甘みが強く食べやすいのが特徴なので、小さなお子さんからお年寄りまで手軽に食べることができます。
人気のスイカですが三笠市のみで販売されているため、返礼品は数量限定500玉。
三笠市に行かないと基本的には購入できないので、返礼品として確実にもらっておくべきスイカです。

北海道三笠市に1万円寄附すると、大玉の黒皮スイカを1玉もらうことができます。
なかなか食べる機会のない新ブランドスイカ、ぜひ一度は口にしてみてくださいね!

北海道三笠市への寄附はこちら(現在は受付を終了しています)

スイカの発送時期

夏の果物の代表というだけあり、ほとんどのスイカが7~8月を中心に発送されます。
すぐに寄附をしても予約状態となりますので、注意しましょう。

ただし、5位の福岡県春日市「フルーツソムリエが選んだ九州産スイカ」だけは4月~6月の発送と少し早め。
他のすいかより一足早く楽しむことができますが、その分申し込み受付期間も短いので注意が必要です。

とはいえ実質2000円でまるごとスイカを贅沢にもらうことができるのはふるさと納税ならでは。
スイカ好きでなくても必見です!

ちなみにふるさと納税ポータルサイト「さとふる」では、会員登録をしておくことで気になる返礼品を「お気に入り登録」することができます。
いつでもマイページで寄附時期を把握することができるので、気になる返礼品があれば登録しておくべき。
過去の寄附歴も一目でわかるようになっているので、寄附可能額ギリギリまでしっかり寄付することができますよ。



ちなみに5月~初夏までもらえるいちごさくらんぼ・初夏にもらえるマンゴーメロンもおすすめ!
こちらの記事でおすすめの自治体をピックアップしてみましたので、あわせてチェックしてみて下さいね。









寄付はクレカの使える自治体がおすすめ

ふるさと納税の寄付方法は主に2つ。
クレジットカードと銀行振り込みから選ぶことができます。
節約を心がける者としては、やはりクレジットカードがおすすめ!
寄付額に応じたポイントも獲得できますし、何といっても即時決済できるメリットがあります。

ちなみにおすすめのクレカは全部で8枚!
貯めたいポイントによってカードが異なるので、こちらの記事を読んでどのポイントを貯めたいかチェックしてみてください。

貯めたポイントも普段のお買いものでしっかり使うことができるのはメリット大ですね!



■ 「Yahoo!公金支払い」ならポイントも貯まる!

Yahoo!公金支払いは、地方公共団体の税金や各種料金をネット経由で支払うことができるサービス。
クレジットカード決済でポイントを貯めることもできますが、貯まったTポイントで逆に支払うこともできます。
Tポイントが貯まりやすいYahoo!JAPANカードを使えば、より効率よくポイントを貯めることもできますよ!



楽天ユーザーは「楽天ふるさと納税」を使おう!

ポータルサイトを使うと寄附がとっても便利です。

しかし、楽天ユーザーの場合は話が別!
楽天には「楽天ふるさと納税」というものがあり、そこから寄付をすることで楽天ポイントを貯めることができます。

寄附を申し込んだ翌日に「獲得予定ポイント」に反映され、その後申し込みから20日たったことに「利用可能ポイント」として反映します。

ちなみにポイントは通常のお買い物時と同じ。
ということは楽天カードを使い決済するだけで

■ ポイントは通常分1%+カード決済分2%=計3%

最低でも3%分のポイントは確実にもらうことができます。

もちろん楽天のスーパーポイントアッププログラム「SPU」も対象となるので…

■ 楽天モバイルを契約していればさらに2%
■ 楽天市場アプリから買い物をすればさらに1%

と、ポイントもどんどんアップします。

ちなみにこの記事を書いている私は…


■楽天会員×1倍
■楽天カード×2倍
■楽天アプリ×1倍
■楽天モバイル×2倍

これらのサービスを利用しているので、常に6倍付与されます。
ふるさと納税は買い物と違い、寄付額によっては大きな金額になるのでポイント付与はかなりお得!
楽天ユーザーなら、必ず楽天ふるさと納税を利用しましょう。

ちなみに楽天ふるさと納税の返礼品も、ポータルサイトと同じくらい充実しています。
お肉やお魚・お米にうなぎなど…ないものがないってくらい豊富にそろっているので、一度チェックしてみてくださいね。

寄附には楽天カードをお忘れなく!
決済に使うだけで2倍のポイントがもらえるので、必須ですよ!



楽天ふるさと納税はこちら

なお、各地域への寄付はふるさと納税ポータルサイトを使えば簡単!

寄付は「さとふる」を利用すると便利ですよ!

品ぞろえ抜群!「ふるなび」もおすすめ

 

⇒ お得で嬉しい節税対策・ふるさと納税まとめはこちら!


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000